Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

排雪の日

2008-02-04 11:28:05 | つぶやき

 

2月1日 は排雪の日でした

予定より1日早く入ったので 庭の雪も物置の屋根の雪も

たいした出せなくて残念

 

土曜日に大きな重機を見るのを楽しみにしていたとっちでしたが

幼稚園に行っている間に終わってしまい とっちもがっかり

 

ところで排雪とは・・・

普段雪が降ると夜中に除雪車が入るのが除雪

道路の真ん中をダーっと入って 道の両脇に雪をどっかり置いて行ってしまう

道路だって 両脇雪山で車1台が通れるくらいしかなくなる

 

それを 町内会と札幌市でお金を出し合って

シーズンに一度 キレイにダンプで雪を持って行ってくれるのが雪排

 

まずは いつもの除雪車が道路の雪をガリガリと根こそぎかいていきます

そして 道路のふちに雪を寄せていきます

この 赤い大きな刃がグルグル回って雪をかき上げていきます

この作業中 もちろんどこかへ出掛けることはできません

でも 学校帰りのあ~たんたちは こんな作業のそばを通って

帰ってくることもあります ちょっと 怖いでしょ

 

このあと このグルグル重機とダンプが絶妙な間隔で並んで走りながら

この重機がダンプに雪を積んでいきます

この時 家の前には 何台ものダンプがずらっと並ぶのですが

それが とっち 大好きなのです(笑)

 

その写真はあまりの雪煙で撮れませんでした

空はこんな↑に青空だったのに  家の目の前は雪煙でこんな↑に真っ白

 

私も雪だらけになるので これで 家に入ることにしました

 

とりあえず これで 家の前は スッキリ 道路が広くなりました

また 雪が降ったらあっと言う間にもとに戻っちゃうんだけどね

 

 


最新の画像もっと見る