世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

中国のこと

2006-01-26 | 感想
今日気になったニュースはこちら。

反中国感情広がり 関連本出版相次ぐ/旅行30%減 (産経新聞) - goo ニュース

首相の靖国神社参拝に対する執拗(しつよう)な抗議や昨年4月の反日暴動などを背景に、日本人の間に中国に対する反感が拡大している。内閣府が発表した世論調査では、中国に「親しみを感じない」とした人は63.4%と過去最高になった。中国の歴史や反日意識を検証する関連本の出版が相次ぎ、中国への旅行者は減少、対中ビジネスへの意欲も落ち込むなど、対中関係を企業や個人レベルで見直す流れが加速している。


お互いさまなんだとは思ってるんですが。
あちらもきっと日本のことあまり好意的に思ってらっしゃらないでしょう。

お隣『なのに』なのか、お隣『だから』なのかはわからないけど。

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


違う国なんだから、『違う文化』『違う背景』『違う考え方』があって当たり前だと思うんだけど、そういうのは片方だけが思っていてもダメなわけですから。

この国の場合、最初からあるのは敵対心ですから。

海外旅行に行こうっと!と考えたときに、韓国とか中国ってあんまり候補に上がらなくなってきました。せっかくお金かけていくのに、嫌われてるところへわざわざ出かけていきたくないって思ったりしているからだと思います。

読んだんだけどブログに書かなかった社説のひとつです。
産経さん1月11日。『日中協議 報道規制はできぬ相談だ』
東シナ海のガス田開発などをめぐる日中局長級協議で、中国は日本で高まる「中国脅威論」にいらだちを示し、「日本のメディアはなぜ、中国のマイナス面ばかり報道するのか。日本側(政府)も中国のようにメディアを指導してほしい」と報道規制を求めた。
(略)
中国は日本理解が足りないのではないか。言論の自由が許されていない共産党独裁国家の中国と違って、日本では報道規制はできない相談だ。中国は、自国の価値観を他国に押し付けることがいかに非現実的かを分かっていないわけではないだろうに。
分かっていないんでしょう。

米中石油戦争がはじまった―アメリカを知らない中国は敗れる

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

日本のことだけでなくアメリカのことも知らなさそうです。

仲が悪くても、悪いなりになんとかうまくやっていけたらいいのになと思っているのですが…。
無理なんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の酒 | トップ | vs Man Utd »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事