世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

大惨事

2005-04-28 | ニュース
「カーブ外側に傾いて走行」 脱線事故で複数住民目撃 (朝日新聞) - goo ニュース

犠牲者は106名。
本当に大惨事になりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

『運』という言葉で生死を分けてしまいたくないです。
あまりに不公平です。

正確であること、正確であるよう努力することは悪いことじゃないはず。
悪いのは、JR西日本が正確であることを人命より安全より優先させてしまったことじゃないでしょうか。

正確であることが他の何より一番に要求されていると勘違いしたこと、といってもいいのかもしれませんが。
実際にはそんなことありえないということをJR西日本はじめすべての旅客会社は二度と忘れずにいていただきたいです。


人間が関わるものに完璧なんてありえないのに、つい完璧を求めてしまうのは日本人の特徴でしょうか・・・



事故にあわれた方々やそのご家族、関係する全員が、誰かを責めたいし、そういう気持ちは理解できます。
責めるなら、生きている人を、エライ人を。


エライ人の仕事はその責任を取ることです。
車掌さんや運転手さんはじめ現場の誰かにこの責任を押し付けることのないようにJR西日本さんにはお願いしたいです。



昨日、両親が地下鉄に乗って出かけました。
地下鉄が安全に運行され、両親を目的地へ送りとどけ、また無事に帰してくれたことに、生まれて初めて感謝しました。

生きててくれるなら、5分、10分、もっと遅れてもかまいません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs West Bromwich Albion | トップ | 最近 聞いたor耳にした 音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事