世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

悲惨な事故

2005-04-26 | ニュース
「うそやっ」悲痛な対面、泣き崩れる遺族ら 宝塚線脱線 (朝日新聞) - goo ニュース

一晩たって、不幸な人数が増えていました。
重ねて、なくなった方にはご冥福を、被害にあわれた方には早いご回復をお祈りいたします。

このような事故が起きるたびに思うこと。
派手な目立つ『絵になる』報道に食傷気味になっても、目を離してはだめなのです。
無関心は次の悲惨な事故を引き起こすような気がするからです。

今の報道のあり方が絶対に正しい、とは思いません。
他の色々なblogで書いているように、情報を手分けして集め、手分けして知らせるということも可能なはずです。

報道したいものと報道すべきもの、の温度差が大きすぎるのでしょうか?

『誰にとって必要な情報を報道すべきなのか』を考えることは、報道機関にとってそんなにむずかしいことなんでしょうか?



事故事件が起きて、テレビを見て、新聞を読むだけじゃわからないことがあっても、それを知るのは半年後くらいの特集だったりします。知らなかったせいで、事実を誤解してたりします。

だから、気に入らない報道の状況であっても、少なくともそのような特集までは、目に入る情報から逃げないようでありたいと思います。

もちろん、事故を起こした当事者(事件の加害者等)は世の中が忘れるのを待ってはいけないですし、事故のことを風化させたらダメなんですけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | 違和感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (べそ)
2005-04-26 08:22:36
初めてのコメントになります。記事を読みまして

とても同感します、でも意外と昨日の事故の投稿が少なかった事に関しては残念です。マスコミ等の報道にも色々と問題があります。一方では無関心と言うか定時の番組を流して何を考えているのか、ここの処が、日本人の弱いところでは?

返信する
難しいですよね・・・ (riverparade)
2005-04-26 10:03:39
> べそ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。



報道する側からみれば「知りたいことはほんとはこういうことのくせに、かっこいいこというな!」って思ってるような気がします。



受け手(というのかどうかわからないけど)が試されているのでしょうね、きっと。



報道することの対価としてお金やものが動くようでは、受け手の意見より違うものが優先されてしまうんでしょうね・・・

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事