Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

スタートは養沢から

2019-04-14 16:34:13 | フライフィッシング
ずいぶんと久しぶりの更新です。
時々、当ブログを覗きに来ていただいた方には申し訳ありませんでした。

さて、平成から令和に代わる2019年の釣りがスタートです。
今年は(も?)鬼怒川水系、荒雄川、役内川、閉伊川方面への釣行を予定しております。
プラス、関東北部で新しい川を開拓できれば良いな、と。

海外釣行も意識の片隅には置いていますが、
年齢による体力の衰え、資力の枯渇、そして何より、
日本でもっと釣りをしておきたい!という気持ちが強くあって。

しかし、ピレネー山脈がまたぐフランス、スペインの山岳渓流。
フランス、スイス、イタリアが繋がるアルプス山脈の渓流。
などは、できれば竿を振ってみたい。
ヨーロッパ風テンカラとジャパニーズフライフィッシングの交流、なんてのも面白そう。

で、養沢です。
数日前からタイイングに精を出し、ボックスを満杯にしました。







今回は、yamaちゃんに加え、甥っ子が初参戦です。
彼は海釣りがメインで、東京湾のシーバスから日本海のブリ、沖縄のGTまでこなす独身釣師。
フライをやってみたい!と言うので、自分の腕の錆落としを兼ねて行ってみました。



9時前に管理事務所でエントリー。
先ずは、甥っ子にキャスティングのレッスンです。
普段、ソルトルアーがメインのため、どうしても手首を使ってしまい、
フライが思うように飛んでくれない。
更に、快晴、桜満開と気分は上々だけど、極端な減水で魚の反応はかなりシブめ。
本人もこちらももどかしい時間が過ぎてばかりでしたが、
遠藤商店上のプールでやっと、ファーストフィッシュ。


少し安心して、こちらも自分の釣りに集中。




数少ないライズを取ったのが、ミドリカワゲラをイメージしたドライフライ。
yamaちゃんが夕方爆釣したのが、フェザントテイルニンフ。
両方ともティペットを7X、8Xまで落としての結果。


残念ながら、ヤマメの姿は見られなかったけど、
でもね、気分の良い一日でした。


さて、来週は鬼怒川方面へ釣行予定。
ヤマメ、釣れるかな?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2019-04-15 11:08:51
早いっすねーブログ更新、お待ちしておりました。
中々厳しい出だしとなりましたが、まあこれからということで。ふらいの雑誌さんもこの日来ていた模様。あ、そうそう甥っ子さんの支店、わかりました。うちのそばのシェルの前にありました。またよろしく〜

コメントを投稿