Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

夏尺ヤマメ

2022-08-23 13:31:58 | フライフィッシング
8月22日(月)、いつもの川へ。
虻明け、盆明け、猛暑明け、混雑明け、を狙って行ってきました。

きっと空いてるはず、の期待は通用せず。
皆さん同じようなことを考えていました。
第1候補、2台の車。
第2候補、1台のワンボックスカー。
で、第3の場所へ。
実は前回良いサイズのヤマメを釣った場所です。

入ってすぐはチャラ瀬。


猛暑は明けず、容赦なく太陽が照りつけてきます。
ベストのフライパッチに残っていたピーパラで釣り上がる。
すぐにイワナが出ました。


取り込もうとしてネットを忘れたことに気づいた。
まぁ、ベスト軽くなるし良いか。

iPhoneで写真撮って、リリースして顔を上げると、すぐ上に釣り人が現れた。
ルアーマン。
こちらを見ると上流へ釣り上って良いかと身振りで聞いてきた。
申し訳ないが、NGとこちらも身振りで答えた。
ほぼ1ヶ月ぶりの釣行だもの。先行されたくないよね。
幸運にもマナー良き人で、片手を上げると戻って行った。
トラブルにならずにほっとしました。

ここからはしばらくは入渓できないから、バッティングせずに済むでしょう。
前回のヤマメポイントからは魚信なし。

でも、こんな小さなポケットから、イワナ。




調子いいぞ、とキャスティングしていると、突然めまい。
汗が半端ない。
これは、熱中症かも。
木陰に逃げて、ベスト脱いで、腰をおろす。
足は膝まで流れに入れた。
バンダナを水につけ首に巻く。
腰にぶら下げているお茶で水分補給。
何度もバンダナを流れに浸し、首筋を冷やす。

10分ほどで回復できた。
大事に至らずに幸いでした。

それからは、なるべく日向に出ないように釣り上がる。
何度も休憩入れて、バンダナで首筋冷やすの忘れないようにした。

で、こんなポイント。


白泡の中にピーパラを打ち込んでバブルラインにフライを流すと、


goodなヤマメです。
メジャー持ってなくて、ネット忘れちゃったから測れないけど。
ネットの内径の全長がぴったり30センチなのです。
多分、きっと、尺あると思う。
そう、尺ヤマメです。
そう見えるよね。

昼までにもう1匹追加。


木陰に車を止めて昼食&昼寝。
1時間も変な格好で寝たらしく、起きたら腰が痛い。
午後は、日は陰ったけど、腰をかばっての釣りとなった。

釣れない時間が続いた後のポイント。

中央の尖った石にぶつかる筋に逆U字でフライを落とし流れに乗せると、
イワナが底から現れてフライをくわえるのが一部始終見えた。
慌てずに合わせをすると、いいサイズのイワナでした。



その後2匹釣って退渓。
実は第2候補の場所も空いてたからやろうと思ったけど、暑さで疲れ、腰も痛いので本日は終了。
次回試してみよう。