Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

夏ヤマメ

2022-07-25 11:12:31 | フライフィッシング
7月20日(水)、鬼怒川支流へ再び釣行してきました。
前回6月30日からずいぶん日にちが空いてしまいました。
釣行予定日に雨の予報が重なり、ゲリラ豪雨の映像を見ると身の危険あるし。

いつもより30分早い4時半に出発したからか、道路が空いててスイスイ。
第1候補の場所にすんなりと入れました。



やや多い水量。
河原の草がなぎ倒されているので、最近かなりの増水があったのでしょう。
これは、案外期待持てるかも。
なんて希望は木っ端微塵に打ち砕かれました。
1時間半も何もなく、ひたすら投げて登るの繰り返し。
で、やっと釣れたのがこちら。


そして更に1時間釣って2匹目。


どちらもやや物足りなさが残るイワナ。
条件は悪くないはずなのに。

昼食、昼寝の後は気分を変えて臨むつもりが、目当ての場所には先行者の車。
仕方なく、上流部へ移動。
そこはチビイワナばっかりで足が遠のいていたところ。
川を変えるのが面倒で入渓しました。

入ってすぐ反応あるも鉤に乗らず。
しばらく釣り上がったポイント。


いかにもイワナが付きそうな対岸の巻き。
第1投目が勝負なので、慎重にスタンスを取ってピーパラをキャスト。
対岸寄りに上手く落ちたフライが巻きの流れに乗って石をかすめるように流れると、、、。



なんと、久々の良型ヤマメ。
尺イワナは毎年上げていたけど、ここ数年、尺ヤマメの姿は見られずにいた。
尺には少し足りないサイズだけど、これでも充分です。
こんなところでこんなヤマメが釣れるなんてね。
幸運でした。

しかし、その後はまた反応のない時間が続き、1時間ほどでギブアップ。
急いで帰ると、PSG対川崎フロンターレ戦に間に合いました。

さて、次はどこへ行こうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿