Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

午後好転

2023-04-26 17:41:34 | フライフィッシング
4月19日(水)、いつもの鬼怒川支流。
月曜日、火曜日と天気が悪く、水曜日の釣行となりました。
木曜日はテニスが4時間もあって、体調を考慮すると休養日が必要で、
月・火曜日の釣行がいいんですが、シーズン中は釣り優先です。

前回、僅かな時間差で希望のポイントに入れなかったので、
今回は朝食を河原で取ることにして20分ほど早く現地到着。
なのに、すでに車が2台。
一緒でなければ上と下に入ったに違いありません。
人気のポイントなので、一番乗りは難しいんです。

で、結局前回と同じポイントへ入渓。
でもね、朝一番で誰も入っていないところに入れればね、文句はないです。
ところが、あろうことか、退渓点まで行ってもノーフィッシュ。
もっと釣り上がろうかとも思ったけど、状況良くない時に無理してもいかがなものか。
重たい足を引きずりながら車に戻りました。

いつもの休憩場所でとろろそばとお稲荷さんのお昼。
例のチェアでゆっくり昼寝。
目を覚ましたら、ジムニーのフライマンガやってきました。
話を聞いてみたら、10年以上前からこの川に通っている方でした。
私が入る場所とは全く違ったところで釣りしていたようです。
楽しく情報交換させてもらい有益でした。
次回以降試してみましょう。楽しみです。

朝、入りたかった場所を通ったとのことで、
聞いてみれば、車は止まっていなかったよ、と。
4時頃から入渓してみました。


川へ下りると、結構なハッチ。
ライズはないけど、期待できそうです。
ティペット、フライを結びなおしてキャスティング開始。
すぐに反応あり。
今季初めてのイワナでした。


続いてヤマメ。


次もヤマメ。


更にその次も、と、いい感じで魚が続きます。
快適に釣りあがって、少し休憩。
このまま退渓点まで進んで終わりにするか。
今なら、岸に上がって入渓点の下流まで行くのもできる。
しばし、楽しい思案。

結局、例のプールが気になって下流へ行くことにしました。
落ち込みからのバブルラインで、いいサイズのヤマメがライズしていて。
でも、なかなかフライに反応してくれなくて。
フライボックスを開けては思い悩んでしまう。
なんてことは、なかったです。

連日責め立てられているプールは全くの無反応。
あーあ、やっぱりあのまま釣りあがればよかった。
意気消沈していたら、退渓間際。


いいヤマメが出てくれました。


今日はこれにて終了。

次はGW開けです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿