Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

午後好転

2023-04-26 17:41:34 | フライフィッシング
4月19日(水)、いつもの鬼怒川支流。
月曜日、火曜日と天気が悪く、水曜日の釣行となりました。
木曜日はテニスが4時間もあって、体調を考慮すると休養日が必要で、
月・火曜日の釣行がいいんですが、シーズン中は釣り優先です。

前回、僅かな時間差で希望のポイントに入れなかったので、
今回は朝食を河原で取ることにして20分ほど早く現地到着。
なのに、すでに車が2台。
一緒でなければ上と下に入ったに違いありません。
人気のポイントなので、一番乗りは難しいんです。

で、結局前回と同じポイントへ入渓。
でもね、朝一番で誰も入っていないところに入れればね、文句はないです。
ところが、あろうことか、退渓点まで行ってもノーフィッシュ。
もっと釣り上がろうかとも思ったけど、状況良くない時に無理してもいかがなものか。
重たい足を引きずりながら車に戻りました。

いつもの休憩場所でとろろそばとお稲荷さんのお昼。
例のチェアでゆっくり昼寝。
目を覚ましたら、ジムニーのフライマンガやってきました。
話を聞いてみたら、10年以上前からこの川に通っている方でした。
私が入る場所とは全く違ったところで釣りしていたようです。
楽しく情報交換させてもらい有益でした。
次回以降試してみましょう。楽しみです。

朝、入りたかった場所を通ったとのことで、
聞いてみれば、車は止まっていなかったよ、と。
4時頃から入渓してみました。


川へ下りると、結構なハッチ。
ライズはないけど、期待できそうです。
ティペット、フライを結びなおしてキャスティング開始。
すぐに反応あり。
今季初めてのイワナでした。


続いてヤマメ。


次もヤマメ。


更にその次も、と、いい感じで魚が続きます。
快適に釣りあがって、少し休憩。
このまま退渓点まで進んで終わりにするか。
今なら、岸に上がって入渓点の下流まで行くのもできる。
しばし、楽しい思案。

結局、例のプールが気になって下流へ行くことにしました。
落ち込みからのバブルラインで、いいサイズのヤマメがライズしていて。
でも、なかなかフライに反応してくれなくて。
フライボックスを開けては思い悩んでしまう。
なんてことは、なかったです。

連日責め立てられているプールは全くの無反応。
あーあ、やっぱりあのまま釣りあがればよかった。
意気消沈していたら、退渓間際。


いいヤマメが出てくれました。


今日はこれにて終了。

次はGW開けです。











2023年初釣行

2023-04-24 14:04:07 | フライフィッシング
4月4日(火)、いつもの鬼怒川支流へ初釣行。



天気良く、気温も高し。
でもね、9時頃川に入っても、ハッチなくライズも見られなかった。
まあ、水温はそんなに簡単には上がらないよね。
ニンフも試してみたが、NG。
膨らんだ気持ちに反して魚は応えてくれないけど、
春先はこんなもんだね。
下手になったキャスティングを戻すべく、練習しながらの釣り上がり。
テニスのやりすぎで手首が痛くて、最後のリストダウンがどうもぎこちない。
イメージどおりにフライとティペット、ラインを水面に置けないと、
自分の釣りができない。
今日1日でカンを取り戻したいところ。

2つ目のフライを枝に取られたところで小休止。
河原に座って、お茶とおにぎり。
フライも替えて気分転換。

退渓点近くでやっと釣れました。



チビでもね、今年1匹目だから、嬉しいね。
同サイズをもう1匹追加して前半戦終了です。

ゆっくりお昼を食べて、桜満開の場所で、日向ぼっこしながら昼寝。
2時間近くも爆睡しました。
実は、この昼寝のために、小川テントのリラックスチェアを購入していました。


それまで使っていたコールマンの椅子がだいぶくたびれてきたので、
アウトドアショップを何軒も回って、座り心地の満足できるものを探したのです。
折りたたむとコンパクトになり、狭いトランクにもキッチリ入るサイズ。
ウエイディングシューズを入れるボックスをオットマン代わりに使うと、
期待に違わず快適な昼寝ができました。

気が付いたら3時。
コーヒー飲んで目を覚まし、再度入渓です。
駐車スペースには車1台。
多分上流へ向かったと考え、少し下流へ歩いて水辺へ下りた。

4時を過ぎてもハッチなし。
去年、いいサイズを釣ったプールで少し時間をかけて待ってみた。
魚影見つけられず、当然ライズも起きず。
流れ出しから丁寧にフライを流して行った。
何投目か、ピックアップ寸前に魚が飛び出した。
上手くフッキングできずに途中でバラシ。
もったいなかったなー。  

少しすると、上流から餌師が下りてきました。
挨拶して、話を聞くと、
魚はまだ石の下に潜っていてなかなか釣れないよ、とのこと。
それでも、尺近いヤマメをはじめ10匹ほど入った魚籠を開けて見せてくれました。

そうだよなー、まだ水温低いし、ハッチもないからねー。
でも魚はいるんだから、時期の問題。
次はもう少し釣れるだろう。
なんて、思いながら退渓しました。
結局ヤマメ2匹の釣果。
次はどうかな?