Bonne Pêche !

フライフィッシングの釣行記録

イワナ 1匹

2019-09-06 10:41:21 | フライフィッシング
9月2日(月)、いつもの男鹿川へ釣行してきました。

7月11日以来、ほぼ2か月ぶりの釣り。
梅雨が長引き、明けたと思ったら雨や大風の連続で、
3回予定していた釣行が中止となってしまいました。

9月に入ると、渓流釣りもそろそろ終わりが見えてきて、
とにかく、川で竿を振りたい! という思い。

上流部の好きな区域に入った。
やや増水だが、水は澄んでいる。
入ってすぐに反応があったけど、それ以降はなしのつぶて。

だいぶ進んで、大きな石の下、二つの流れがぶつかってできる緩流帯に
フライを置くと、魚が飛び出した。
なのに、フライは咥えてくれず、そのまま姿を消した。

貴重な反応なので、フライを変えたり、
立ち位置を変えたりして粘ったけど、二度と姿を見せず。

そして、そのすぐ上流。


左手の石の上にフライを流すと、あっさりとイワナが出てくれた。


よし、これから。
堰堤下には、もしかしたら大型魚が遡上してるかも、
と期待したけど反応は無し。

その後、林道を登って小さな支流に入り込んだが、
イワナは顔を見せず。

結局、イワナ一匹の結果となりました。

多分、今年の渓流釣りはこの日でおしまい。
6月までは良かったけど、7月以降はいまひとつでした。

これからはニジマス釣り。
さて、どこに行こうかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2019-09-10 08:47:17
渓流、終わっちゃいましたね。本年は中々行けませんでしたか?自分もあまり行けなくて終わりそうです。もう一度だけ川で釣りたいと思っているところです。
ニジマス、頑張って下さい。北の大地ですかねー楽しみにしています。
Unknown (naka)
2019-09-12 10:29:55
禁漁までまだもう少しあるから、もしかしたら、また行けるかも?
来年は5月、6月にもっと行かないとね。
北の大地遠征は残念ながらなくなりました。

コメントを投稿