Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ダークドレアムを撃破

2015-03-22 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

ダークドレアムを撃破しました。
以下、ネタバレ全開なので注意。

メンバーは自僧の武バト道魔2僧3構成で、19分23秒38とギリギリでした。

ログ見た限りでは武はツメ棍、バトはハンバトだった模様。
道具の人はマカロンや賢者の聖水を惜しげも無く使ってくれて結構助かりました。
葉っぱは武バトの人も使っていたようで、道具に押し付けてる感じではなかったです。

ドレアム戦に参加するにあたってどの職なら行けるかを考えた結果、ブレス以外の耐性は揃っていた僧で行くことに。
この時持っていた耐性は即死呪い混乱麻痺封印でした。
内訳は以下の通り。

盾:呪い100
頭:封印100混乱15
体上:即死80
体下:麻痺100混乱40
指:混乱50

何と言っても頭以外は災厄で使ってる耐性を使い回せているのが大きかったです。
災厄では頭を怯え100混乱15にしていて、↑のは別に普段用として封印を用意してました。
混乱は指に理性付けるとしてもまだ合成してなかったので、ついでに体下との合計90を埋められる錬金を買っておいたんですが、ここで役に立つとは思ってませんでした。(^^;)

また、スキルを振り直してスティック、盾、信仰を全て140に。
レベル上げしたスパの分が余ってたので、スティック崩すだけで良かったのは美味しいです。
あとは現地で募集を探して、@僧の募集があったので乗っかりました。


ドレアム戦前の3戦については略。
自分は適当にマラーザオポン聖女してただけ。(^^;)

ドレアム戦の前にパスタ☆3を食べてHP512にしてから挑戦。
で、ドレアム戦では、自分はまず天使してあとはドレアムから離れた位置で聖女ザオを撒くという酷いプレイングしてました。(^^;)
事前に調べてドレアムは波動が無いことを知ってたので、死んでも良いようにまず天使。
それからザオマラー聖女の優先順位で使ってました。

戦ってみた感想としては、HP50%切るまでは何とかなりそうな雰囲気ですが、50%切ると攻撃が激化してドレアムが行動すれば基本誰か死ぬレベル。
激化してからが辛いので、HPが50%切るまでに10分以上かかってたら諦めた方が良いように思います。

とりあえず、以下、戦闘中思ったことのメモ。

自分の耐性でブレスが無いで煉獄凍結は諦めてましたが、煉獄はまともに食らっても普通に耐えたので、はごろもは偉大だったことを実感。
はごろもセットで500程度あれば聖女無しで耐えられるかと。
凍結はそのままでは無理ですが、ダメージ見る限りブレス10あればあとは滅却の40で500を割るようなので、きちんと積めば何とか耐えられそうな感じ。
ですが、後半死にゲーなのでそこまでする余裕があるかは不明。(^^;)

また、後半爆弾岩を呼ぶんですが、これがボーナスターンに思えました。
全員に1ターン余裕が出来るので、美味く立ち回ればリカバリーも可能かと。
爆弾岩は通常よりデカくて邪魔ですが、放っておいてもメガンテで消えるので、即死耐性があれば放置で問題ないかと。
メンバーが排除しようと攻撃してたかどうかは、自分は手一杯で見てなかったです。(^^;)
即死耐性がないと↑でリカバリー出来ても無駄になるので、即死耐性は欲しいかも。

ドレアムの攻撃で一番危険なグランドクロスは多段攻撃の為、狙われた人は確殺なんですが、他の人がどれだけ巻き込まれないかは重要な印象。
自分が狙われた記憶はないですが、基本的にドレアムから離れていたので他の人が使われた際の回避は割と楽でした。
狙われた場合は周りを見て巻き込まないように端っこに逃げるのがセオリー?

他にもギガスローは単発なので聖女があれば耐えるものの、やっぱり同様に巻き込まない、巻き込まれないような動きは求められるかと。
ただ、グランドクロスよりは結構発動は早いので、あまり固まらないようにして予防するしか無さそう。
また、聖女があっても麻痺耐性無いと動けなくなるので注意。

おぞましい雄叫びは割合ダメージのようで、耐性完備なら実は思ったより大したこと無い印象。
封印混乱呪いと求められる耐性は多いですが、聖女が不要な攻撃なので出来るだけ用意したい所。


総じて思ったのは、とにかくドレアムとタゲの位置関係が重要なので、ドレアムが誰をタゲに取ってるかは常に意識したい所。
自分はタゲられたら基本的に自分の行動そっちのけで他の人が壁になるように逃げてました。(^^;)
タゲられてない人は壁になって時間稼ぎをするのは有効な印象。


そんなこんなで、パラで抑えられる災厄と違って乱戦になりがちなドレアムは違った楽しさがあって良いです。
ただ、求められる要件が高くてリプレイはする気になれなかったり。(^^;)
150スキル来れば少しは楽になるか・・・?

とりあえず、これから参加するなら耐性は出来る限り揃えた方が良さそう。
魔で行く場合は仕方ないかもしれませんが、物理職ならある程度は用意できるかと。
武やバトは大抵両手なので耐性完備は難しいですが、それでも頑張って用意すればその分行動可能なターンが増えると思います。
個人的には最悪封印は欲しくて、出来れば即死呪い混乱辺りがあると良い感じ?
特に特技封印は現状解除出来ないので、特技を封印されると聖水葉っぱ係になること必至かと。

3.0になれば楽に倒せるようになる可能性はあるので、苦労してまで倒したくないなら放置でも構わないと思いますが、今はお祭りみたいなものなので、一度行っておくのもアリかと。(^^;)