Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

眠れる獅子

2006-12-21 23:59:59 | 日記のようなもの
FF6で魔大陸に行けるようになってしまいました。(何)
今は獣ヶ原で暴れるリストを埋めながら魔法習得値稼ぎ。
そろそろ眠れる獅子撃破を考えなきゃいけないので、色々試してみようかと。

一応、以下の方法で撃破は出来ました。
まずウィークメーカーと炎氷雷のロッドを多めに準備。
後はストップで止めつつ透明状態を解き、ウィークメーカーを使用。
炎氷雷のどれかが弱点に出来たら後はそれに対応するロッドを使いまくるだけ。
キャラの魔力にもよりますが、大体8~10本あれば倒せると思います。
ただ、この方法だと金がかかるので何匹も倒せないのが辛い所。

まあ、ロッドの代わりにラ系で攻めてもいいんですが、ダメージは格段に下がるので、再透明化する時のメテオを何度か受けてしまうのは覚悟しなければならないわけで。
ラスピルでMP切れを狙うにも、眠れる獅子のMPは16000と無駄に高いワナ。
とりあえず、もっと効率良く倒せる方法は無いか検討中。
検討中のまま終わりそうなのはきっと気のせい。(ぇ)

六代目専用

2006-12-20 23:59:59 | 日記のようなもの
Wiiのインターネットチャンネル、12月22日より"お試し版"ブラウザを配信
昨日はお天気チャンネルの開始、明後日はお試し版ブラウザと少しずつ充実してきた感じ。
気が向いた時にでもダウンロードしてみます。


太鼓の達人七代目に昨日の裏技試したら出来なかったワナ。
「ますたぁ」、「かんぺき」、「ばいそく」、「さんばい」、「よんばい」、「あべこべ」は出来たのに何故?
そんなわけで、「たいこの」→「たつじん」は六代目専用になってる模様。
もしかして七代目は無いのか・・・?
まあ、今回ポイントはわくわく冒険ランドで稼ぎやすくなってるからな・・・。
仕方が無いのかも。


で、以前から密かにFF6をプレイ中。
スパロボGCより手軽に始められて手軽にやめられるFF6をプレイしてしまうのはお約束。
とりあえず、今は封魔壁への洞窟をクリアした所で。
バニシュデスが修正されてる為、眠れる獅子をどうするか悩み所。
一応崩壊後にも出るようなので無視してもいいんですが・・・。
まあまだ魔大陸にすら行けない状況だし、もう少し進めてから考えるかな。

裏技

2006-12-19 23:59:59 | 日記のようなもの
太鼓の達人の公式サイト見てたら六代目の裏技を発見。
早速見てみたら マ ヂ か ?゜ ゜(Д )
初っ端から鬼コース出す方法あったのかよ・・・、今までの苦労は一体・・・。_| ̄|○

そんなわけで、今日も太鼓の達人。
三代目を久々にプレイしましたが、鬼☆10が割と楽にクリアできるようになってました。
まあ、譜面を覚えてるのが大きいですが、今の☆10に比べるとそこまで難しく感じなかったりします。
アーケード版の難易度が修正されてるのか気になる所。
まあレベルが下がったところで叩く数は変わらないだろうし、叩けるかどうかは微妙ですが。

ところで、七代目に収録されている「恋のPecori♥Lesson」をプレイしてると、「ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな~い?!」を思い出してしまうのは自分だけではないハズ・・・。(ぇ)

太鼓の達人七代目

2006-12-18 23:59:59 | 日記のようなもの
最近チマチマ太鼓の達人七代目をプレイしてます。
七代目がつまらない理由を考えるために以前のをプレイしたら、叩けないからつまらないだけという結論に。
まあ、七代目の曲自体好きなものが少ないせいもありますが。
ええ、どうせ言い訳ですよ、言い訳ですとも。(何)

で、食わず嫌いならぬ叩かず嫌い(?)は良くないので色々な曲を叩く意味も込めて「わくわく冒険ランド」モードをプレイ。
これは結構楽しめました。
甘口は全クリしましたが、辛口は自分の腕では全クリ不可能な感じ。
倍速~四倍とかは普通に泣けます。
そんなわけで、今は演奏モードで「伝説の祭り」、「月下美人」、「コイ♥クル」位しか叩いてないです。
結局、好きな曲だけを叩くという以前からのプレイスタイルに落ち着いてるのは秘密。

で、七代目はランクが上がるたびに「太鼓新聞」という一種の宣伝が見れるんですが、そこで紹介されてるアーケード版のナンバーが9になってるワナ。
しかし、公式サイトを見る限り9の情報は上がってなかったりします。
某所の情報では今月20日稼動開始らしいので、これが本当ならもう情報が上がっててもおかしくないんですが・・・。
何はともあれ、9が稼動開始したとしても、今の時期は人が多そうなので自分がプレイするのは1月以降になるかも。

miniSDカード

2006-12-17 23:59:59 | 日記のようなもの
サトームセンでminiSDカードが安かったので買ってきました。
SD変換アダプタ付きの512MBです。
アダプタ付きminiSDなので、Wiiでも携帯でも使えるのはいいかと。
一応Wii用にするつもりで、多分これ1枚で問題無いと思うのでこれ以上Wii用に買うことは無さそう。


で、ゼルダの伝説クリアしました。

総合的には結構面白かったかと。
ダンジョンの仕掛けが1箇所だけどうしても分からなかったので攻略サイト見てしまいましたが、それ以外は自力で何とか出来ました。
宝箱全回収はしてないので全て遊び尽くしたわけではないですが、攻略度で言えば95%以上は行ってると思います。

操作面は悪くないと思います。
Wiiリモコンよる直感的な操作はいい感じ。
ただ、意図した行動とは別の行動を取ってしまう事があるのは辛い所。
例えば、盾アタック出すためにヌンチャク突き出したら回転切りが出るとか。
自分の動かし方が悪いだけですか、そうですか。

とりあえず、不満点が無いと言えば嘘になりますが、それを補って余りある面白さはあると思います。
人の好みはあると思いますが、これは結構オススメ。

分厚い

2006-12-16 23:59:59 | 日記のようなもの
駅で買い物。
ポケモンのイベントは行かない方向で。

とりあえず、「鋼の錬金術師 コンプリートベスト」、ブレイドMASAMUNE、「ハヤテのごとく!」9巻、ポケモンDP図鑑を購入。

そう言えば、先月のブレイドZEBELはスルーしました。
×××の為だけに買うのも何だかなーと思ったので。
どうせ外伝はコミックスに載るだろうし、少し我慢すればいいか、という事で。

ポケモン図鑑はファミ通のものを選択。
図鑑はどれも特徴があるらしく、差は毎コミュとファミ通が一歩リードしてる(?)位な模様。
だったら見慣れてるファミ通でいいか、という事で。
それにしても分厚い・・・もう続編出ても買うの止そうかな・・・。
これ以上分厚くなるのは素で勘弁。

密かに、年末ジャンボも買ってたりします。
・・・1枚だけ。(ぇ)
まあ、宝くじなんて買っても当たらないのは通説ですが、買わなきゃ当たらないのが真理なわけで。
もう何枚か買うかも。
宝くじが当たったらイイナ!

心当たり

2006-12-15 23:59:59 | 日記のようなもの
任天堂がWiiリモコンのストラップのひも(0.6ミリ)を無償で交換

ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Liteの一部ACアダプターが過熱する恐れ

以前ストラップのひもが2種類存在するのを確認しましたが、多分大丈夫かと。
まあ「想定を超えた」動作をしない限り0.6mmの紐でも切れる事はない・・・と思うので、自分は使い続けそうですが。

DS、DSLのアダプター過熱は初耳。
2006年7月~10月出荷分のDSLに心当たりあるのでチェック。
ZEBRAで一安心。
ところで、Mがどこぞのハンバーガーショップのマークに似ているのは気のせいじゃないはず。(何)


DSゲームレビュー「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」(GAME Watch)

まあ内容を実際に見て面白そうなら買えば良し。
流石に泥棒は書いてないか・・・書いて欲しかった気もします。(ぇ)
自分はやりたくないと言えば嘘になりますが、そこまで欲しいというわけでもないんだよな・・・。
まだプレイ中のゲームもあるし、とりあえずは後回しかな・・・。


ソロモンの鍵のプレイ後アンケートを送信しました。
ソロモンの鍵についてだけでなく、バーチャルコンソールについてのアンケートもありました。
その中に意見を500字以内で書く、という物があったので、とりあえず「ワギャンランド」シリーズの採用を訴えておきました。
早く来月のラインナップが発表されないかな・・・。

意識

2006-12-14 23:59:59 | 日記のようなもの
FF6アドバンスを軽くプレイしてみる。
・・・何か音楽がショボイです。
でもまあ、GBAでFF6が出来るのはいいかと。
モンスター図鑑に載らないのに獣ヶ原には出現する敵がいるようなので、そこを意識しないといけないのは面倒。


今回の蒼天の拳はヤバ過ぎ。
「轢いちまえ」も吹きましたが、それよりも「トドの唐揚げ」はヤッチャッター!(゜∀゜)って感じ。
他には唐揚げ前のバネの音が抜けてて笑えるとか、シリアス展開のはずなのに緊張感があるのか無いのか。
突っ込み所満載で目が離せません。

ほぼノーミス

2006-12-13 23:59:59 | 日記のようなもの
ソロモンの鍵をチマチマ進めてきましたが、ROOM43で停滞中。
まあ、コンティニュー技がROOM41以降は41から再開というものなので仕方ないと言えば仕方ないですが。
Wiiの中断機能がなかったら投げてたかも?
難易度の高い残りのステージをほぼノーミスでクリアはかなり厳しいです。
攻略サイトは活用してますが、実際に動かしてみないと攻略パターンを覚えられないし。
まあじっくりプレイする事にします。

衝撃

2006-12-12 23:59:59 | 日記のようなもの
20年の時を経てさらに広がる『ドラクエ』ワールド!

特別ゲストは草なぎ剛! 堀井氏、日野氏、すぎやま氏が『ドラクエIX』を語る!

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!

『ドラクエ』がアーケード進出! 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』開発へ

草なぎ剛も興奮! 『ドラクエIX』プレイデモリポート!

『ドラクエIX』について任天堂の岩田聡社長も「感慨深い」と発言!

と、いう事でドラクエの新作が発表されてました。
軽く読んだ限りではオンラインRPGっぽくなってる模様。
プレイデモリポートを見た感じでは自由度が高い印象。
とりあえず、楽しみに待つ事にします。

アーケード版ドラクエは今流行のカードゲーか・・・、微妙な所・・・。
とりあえずプレイ、面白かったら続ける感じか。


何気に昨日のジャンプは色々やば過ぎでした。
その中で個人的にはP2!がキてました。
この漫画は絵が好みなので読んでましたが、細かい所はあまり気にしてなかったわけで。
その状況で今回の話は意表を突かれたと言うより衝撃を受けた感じ。
某掲示板では案の定祭りだったし、これはもしかして始まったのか?
今後の展開次第ではコミックス買っちゃいそうな自分がいる。(ぇ)