Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

反動

2005-11-20 23:59:59 | 日記のようなもの
特にネタも無いのでプレイ記。(ぇ)
最近プレイ記と化してるのはきっと気のせい。

現状は魔界に到着。

昨日の続きでひたすら4時間くらいかかってようやくプチマージが仲間に。
倒した数215だから大体100回程度、ホイミスライムの時くらいに運悪いし。
しかも、その間にメガザルロックが仲間になるワナ。
メガザルロックの方が仲間になりにくいはずなのに、出現率の関係で先に仲間になってるとか泣けてきます。

あとはボブルの塔でシュプリンガーを仲間にして大神殿を攻略。
イブールは無難に撃破、魔界のモンスターを仲間にしたいのでさっさと魔界に。
ジャハンナ経由してエビルマウンテンをルーラで行けるようにした後はひたすらモンスター狩り。
ホークブリザード、グレイトドラゴン、キラーマシンが仲間に。
キラーマシンは運が良かったと思います、プチマージの確率の悪さの反動か?
ギガンテス狩りしたけど仲間にならずに今日の所は終了。

今日は少ないので加入リストでも。

メガザルロック
プチマージ
シュプリンガー
ホークブリザード(2匹目)
グレイトドラゴン
キラーマシン

プチマージ

2005-11-19 23:59:59 | 日記のようなもの
軽くDQ5のプレイ記。

DQ5は大神殿まで進めました。
色々仲間にしましたが、もう書くの面倒なので略。
メンバー的にはザイル外してホイミスライムを加入。
ホークブリザードを仲間にしたので入れたいんですが、限界レベル低いのが悩み。

とりあえず、天空への塔、トロッコ洞窟、ボブルの塔を一気に攻略。
で、大神殿で天空の鎧取ってラマダを撃破。
その後は妖精の森でプチ狩り。
プチヒーロー、プチファイターが運良く仲間に出来たので、今度は妖精の森周辺で残りのプチ狩り。
プチプリーストは運良く仲間に、しかしプチマージだけが仲間にならないワナ。
コロ族のときもマージだけがなかなか仲間ならなかったとか、これは何かの呪いか?
しかも、プチ族は出現率低いわ偏ってるわでやってられないです。
40~50回エンカウントしても出て来ない時があったりとかありえない。
やっぱりモンスターズの肉が欲しいです。
この辺プレイヤーに対する配慮が欠けてるのは痛い。
そんなわけで、今日はマージは諦めて終了。
マージを仲間にしたら、そろそろはぐれメタル狩りにでも行こうかな・・・?

ラクなタッチペンDS

2005-11-18 23:59:59 | 日記のようなもの
駅で買い物。
珍しくいつもとは逆周り。

ゲーセンで謎商品をゲット。
正式名称があるのか無いのかわかりませんが、

エクストラ サウンド Wヘッドホン
Shot & Return

とか箱に書いてあります。
上のは「ワイヤレスヘッドホン」って言えばすぐにわかるかと。
3000円くらい費やしましたが、まあいいか。
下のはゴルフのパター練習用アイテムらしき物。
説明が伝わりにくいかもしれませんが、カップイン(注:カップは無い)するとボールが戻ってくる、といった物です。
こっちは200円でゲット。

次は駅ビルに行って、

CD「メヌエット/山崎まさよし」
楽譜「ピアノソロ 初級 やさしくひける最新アニメヒッツ2005」
コミックス「焼きたて!!ジャぱん 20巻」、「ハヤテのごとく! 4巻」

を購入。
1つ何かおかしな物が混じってるのは気にしない方向で。
メヌエットはふと欲しくなったので購入。
楽譜はまあ、「プリンセスはあきらめない」が入っていたので購入。
他にも「Falco~ファルコ~」、「オトメロディー」、「シュガー・シュガー」、「ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな~い?!」、「ホウキ雲」が入っていたのは個人的に嬉しい。

それからヨドバシで、

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ラクなタッチペンDS
ポケモンカード ギフトボックス ミュウ・ルカリオver.

を購入。
半分ネタ的にTALKMANを買おうとしてたのに売り切れ。
そんなに人気あったのかよ。(;゜д゜)
こんな事なら昨日行っておけばよかった。
でもまあ、今すぐ欲しいわけではないので別にいいですが。

タッチペンは、DS付属のタッチペンではアソビ大全を満足にプレイしにくいと思ったので、長いタッチペンの購入を検討。
ちょうど先日こんな記事を見たので「ストレッチタッチペン」を買おうとしていたんですが、この記事を予見していたかの如く「ラクなタッチペンDS」が売ってました。
サイズはその辺のボールペンよりやや短めで、「本体底面に取付可能」の文字に惹かれて購入。
ヨドバシ価格で370円なので、定価は420円くらいかな?
で、実際に使ってみると、やっぱり長いペンは使い易いです。
取り付けもしっかりしていて、そう簡単には外れません。
↑の記事を書いた人もきっと考えを改める事間違いなし!の一品。
ただ、底面に取り付けるため、どうしてもペンの部分は出っ張ります。
そのままバッグとかに入れると、ふとした弾みで外れてしまう可能性も完全には否定出来ないので、持ち歩く時はポーチとかに入れておくのがベストかな。
ペンが完全に本体に収まってないと気が済まない人は伸縮式にすればいいかと。
個人的には「ラクなタッチペンDS」を推します。

ギフトボックスはとりあえず1つ。
ケースが意外に役立ちそうなので、もう1つ買ってもいいかも。
ただプレイマットが余計なのはちょっと・・・ね。

DQ5はすごろくの穴で頑張ってようやくゴール。
奇跡の剣と幸せの帽子とかフリーパス取った後でも良かったかも。
で、息子と娘が結構強くなってきたのでブオーンに挑戦。
割と簡単に撃破。
フバーハとバイキルトが役に立ったので、この2つを覚えたらすぐに行っても大丈夫かも。
やっぱり4人パーティじゃ難易度が違う気がします。

それから封印の洞窟へ。
レッドイーターとブルーイーターが危険過ぎ。
速いわ攻撃高いわで1回全滅しかけました、世界樹の葉とエルフの飲み薬が無かったら諦めてたかも。
やっぱり防具が貧弱なままなのはよろしくないようです。
エビルマスターを2匹爺送りにして王者のマントをゲット。

後はミニデーモンを爺送りにしてはぐれメタル狩り。
しかしすぐに挫折して名産品博物館で全部メダル型チョコとか全部ボトルシップとかで遊んでました。
以上。
早くはぐれメタルが仲間になったらイイナ!(何)

DQ5のプレイ記

2005-11-17 23:59:59 | 日記のようなもの
今日はポケモンの発売日ですが、面倒だったので買いに行かず。
という訳で、ネタもないのでDQ5のプレイ記でも。

青年時代前半の内にホイミスライムを仲間にしておきたくなったので神の塔へ。
入り口付近でウロウロして粘るも、ホイミスライムが仲間になる気配は無く、スライムナイトとドラゴンキッズが仲間になるワナ。
諦めて先に進む事に。

その前にネッドの宿屋北にオークキングの出現ポイントがあったので、戦闘してオークキングを仲間に。
使わずに即モン爺行きにしましたが。(ぇ)
山登りの最中、ドラゴンマッドを仲間にしようと粘る。
意地になりつつ粘った結果何とか仲間に、でも結局モン爺行き。

チゾット越えてグランバニアに向かう途中、メッサーラを仲間にしモン爺行きに。
ちょっと粘ってはぐれメタルを5回程倒しましたが仲間にならず。
これで仲間になったら誰も苦労しませんか、そうですか。
グランバニアに到着後、試練の洞窟へ。
証取ってボス倒した後、はぐれメタルを粘ろうと思ったら呪いのマスクに呪われたので撤退。

城に戻ったら息子と娘が誕生、名前はレックスとタバサにしよう・・・って、既に入ってるし。
今回息子と娘はレックスとタバサがデフォルトの名前なのか?
名付けは完全なプレイヤー任せのドラクエにしては珍しい・・・。
その後嫁がさらわれてデモンズタワーに。
アームライオンをモン爺送りにしつつジャミを撃破。
青年時代後半へ。

8年後子供達が迎えに来る・・・って、何このちびキャラ。
自分のツボに入りまくり、この時点でレギュラー確定。
グランバニアに戻ってイベントの後、サンチョを加え、キラーパンサー、さまようよろい、キメラ、ベホマスライムを爺送りに。
早速テルパドールに行って天空の兜をゲット、気付いたら息子の肩書きが「アベルの息子」→「伝説の勇者」になってるし。

で、とりあえずの目標をブオーン撃破(正確には最後の鍵)に設定、しかし子供のレベルが低すぎるので、まずはエルヘブンに向かう事に。
道中ブリザードマンとゴーレムが加入。
エルヘブンで絨毯と鍵を手に入れて適当に世界を回る。
ジージョの家付近でお化けキャンドル爺送り、ゴーストは仲間に、ブリザードマンさよなら。
天空への塔付近でケンタラウスを爺送りに。

プチシリーズを仲間にするべく迷いの森に行き、まずアンクルホーンを爺送りにしつつ妖精の国へ。
妖精の国を回ってザイルを仲間に、ゴーストさよなら。
プチの前にコロシリーズを仲間にしようとコロ狩り。
しかしこれが出ない出ない。
出現率が10回に1回くらいの割合とか激しくだるいです。
しかも偏ってるし。
それでも頑張ってると、ホイミスライムが出ることに気付く。
ホイミスライムを狙いつつコロ狩り。
で、ガップリン2匹を爺送りにした所でコロヒーローを確保、爺送りに。
後の順序はコロファイター、ガップリン3匹目、コロプリースト、ホイミスライム、ホイミスライム(2匹目)、コロマージといった具合で皆爺送り。
最初にホイミスライム仲間にした時、倒した数200超とか大体80回程度?
運悪すぎ。
サンチョの口笛が無かったらもっと長引いてたかも。
そんなわけで、現メンバーは主人公、息子、娘、サンチョ、ザイル、スライム、スライムナイト、ゴーレムで。
モンスターの部分はまだまだ入れ替わる予定。

妖精の国で珍しく粘ったら色々わかったので、ちょっとまとめてみる。
出現率は、体感で「ガップリン:ホイミスライム:コロパーティー=6.5:2.5:1」くらい。
実際は他のモンスターも出ますが、仲間にできるモンスターに絞ればこんな感じ。
ガップリンは出まくるのに、ホイミスライムは結構出にくいです。
しかし、これを出易くする方法がありました。
その鍵は「つちわらし」。
つちわらしは「仲間を呼ぶ」でホイミスライムを呼ぶので、これを利用しない手は無い、と。
その場合、出現率は実質5:4:1くらいになります。
ホイミスライムを神の塔で仲間に出来なかった人は、是非ここで仲間にしましょう。

それにしても、DQ5の何が嫌かって、モンスターを仲間にしようとしたらただの作業ゲーになる部分だよな・・・。
仲間になりやすくなるDQモンスターズの肉みたいなアイテムとかがあれば良かったのに。

最後に、一応今回の加入モンスターリスト。

スライムナイト(2匹目)
ドラゴンキッズ(2匹目)
オークキング
ドラゴンマッド
メッサーラ
アームライオン
ブリザードマン
ゴーレム
お化けキャンドル
ゴースト
ケンタラウス
アンクルホーン
ガップリン×3
コロヒーロー
コロファイター
コロプリースト
コロマージ
ホイミスライム×2

ギフトボックス ミュウ・ルカリオver.

2005-11-16 23:59:59 | 日記のようなもの
ポケモンカードの「ギフトボックス ミュウ・ルカリオver.」が出た模様。
某所のリストを参考に、目に付いたカードを軽く考察。

○ミュウex
能力は微妙。
技も微妙。
2エネも捨てさせておいて、トラッシュじゃなくて山札に戻すんじゃねぇ・・・。
ハイリスク・ローリターン。
結果、オールマイティーが王者。

○ノズパス
強いかも。
最初に出れば、の話ですが。
でも30枚じゃベンチにばら撒けるか微妙だし、今一歩及ばずって所かな?。

○伝承のルカリオex
1ターン目に加速して2ターン目から50連射できたらイイナ!(何)
対exはせめて+30はないとキツイ。
加速はいいのに勿体無い。

○シザリガーex
ワザが強くね?とか思ったらタイプが水ですか、そうですか。
でもブースト使えば2ターン目に80か・・・、きもいな。
能力は何とも。
一応このカード試してみたいですが、1枚じゃダメじゃん。

○グラエナex
能力はそれなり。
でもワザが微妙。
2進化ポケに80はあまり役に立つとは思えません。

○ピカチュウ☆
オダマキ☆の劣化版ですか、そうですか。
HP60の上、しっぺがえしの追加効果無しはひど過ぎ。
せめてダメージ+60ならまだ望みはあった・・・かも。

○ミュウツー☆
神秘の守り持ちを潰す為に生まれたようなカード。
現在の神秘の守り持ちは全て落とせます。
普通の大型進化ポケモンが相手だと中途半端なダメージにしかならないので、やっぱり神秘の守り対策に入れるのが正解かな。
それ以外では超弱点の時しか出番は無いかと。

今まで散々スルーしてきましたが、今回は買ってもいいかもって思えました。
気が向いたら買う方向で。

DQ5はネッドの宿屋に到着。
新加入モンスターは、

まほうつかい
さまようよろい
ミステリードール
キメラ
しびれくらげ
ベホマスライム

の計6匹。(多分)
キラーパンサーも仲間にしました。
前書いてませんでしたが、名前はアンドレで。
でも使ってないから、その内モン爺行きになるかも。
嫁はビアンカを選択。
お得さで言えばフローラですが、何か個人的な流れとしてはビアンカ。
何気に、嫁選択でフローラは2回「はい」を選ばないと嫁に出来ないのに対し、ビアンカは1回即決なのはワラタ。

そんなわけで、現メンバーは主人公、ビアンカ、キラーパンサー、スライム、スライムナイト、さまようよろい、キメラ、ベホマスライムで。
ところで、さまようよろいに「アーサー」って名前をつけたくなるのは自分だけ?

カンフーハッスル

2005-11-15 23:59:59 | 日記のようなもの
「カンフーハッスル」見ました。
面白いけど・・・微妙。
どこまで言えばネタバレになるのか難しいのであまり言いませんが、とりあえず賛否両論な部分があるかと。
自分はギリギリ賛成派かな。
まあ、全体的にはネタ的に面白いと思います、「ありえね~!」のは確か。

DQ5は昨日に続いてコイン稼ぎまくってました。
裏技使って270万枚にした所でいろいろ交換して先に進めることに。
で、ニセ大后を倒した所まで進めました。
道中仲間にしたモンスターは、

スライム
スライムナイト
ブラウニー
ドラゴンキッズ
イエティ
エンプーサ
エビルアップル
爆弾ベビー

の計8匹。
とりあえず、使用メンバーはスライムナイトとスライムは確定で、後は適当。
さまようよろいとホイミスライムを仲間にしたいんですが、思った以上に仲間になりにくいワナ。
こっちは裏技も無いし、根気良く続けるしか無いのが辛い所。

映画 ふたりはプリキュア Max Heart

2005-11-14 23:59:59 | 日記のようなもの
「映画 ふたりはプリキュア Max Heart」見ました。
・・・普通な感じ。
まさにプリキュアを映画にしただけという気がする。
何と言うか、「いい話」っぽいものが感じられなかったからかも。
まあ、「いい話」があればいい映画、と言うわけでもありませんが。
映画でしか出来ない事、映画だから出来る事・・・って何だろ?(知るか)
映画を語るって難しい・・・。(何)

DQ5は一気に進めて現在はオラクルベリー。
馬車も買ってモンスターを仲間に出来るようになりました。
準備万端、という事でカジノに入り浸ってます。(ぇ)
まだコインを稼ぎ始めたばかりで、元手10枚→100枚超えた所。
最初の稼ぎ口としてはやっぱり闘技場で。
何度かやった中では「首長イタチ×2+お化け鼠」の組み合わせがオススメ。
2倍前後と少し倍率が低い物の、お化け鼠に賭けておけば高確率で勝てます。
まだ3、4回しかやってませんが、負けた事が無いのでこの組み合わせを狙えば最初の内はそれなりに儲かるかと。
コイン稼ぎしてる間にどのモンスターを仲間にするか考えようかな。

第3次スーパーロボット対戦α

2005-11-13 23:59:59 | 日記のようなもの
ついに「第3次スーパーロボット対戦α」をクリア。
長かった・・・、編成に2時間かかって最終話に5時間かかったのは秘密の方向で。(ぇ)
全滅プレイを目指したかったんですが、イベントを起こさないと増援が無限に来るとかで
急遽ラスボス撃破優先に変更。
とりあえず適当にやって6ターン目にギリギリ射程外に設置、7ターン目に一気にひたすら覚醒で攻めて凹ってました。
で、イベント後にあと一撃で倒せる状態に持って行ったらまだ余裕のあるユニットが何体もいたので、ギリギリまで雑魚掃除。
気が付いたらラスボス以外は4体しか残ってなかったので、そのままターン終了してみる。
そしたらMAP兵器使われずに何とか切り抜けられたので、残りの雑魚を片付けてラスボスを撃破。
とまあこんな感じで、結局増援無しですが全滅プレイできちゃいました。
覚醒使いまくって凹るのは作業的でだるかったんですが、こんなに凹れる敵もそうそういないのである意味楽しかったかも。

そんなわけで、総評的にはやっぱりだるいゲームという事で。(ぇ)
今回やたら離脱・加入が多くてそのたびに編成しなおすのが面倒でした。
学んだプレイのコツとしては、今回はパイロット養成でSP回復が取得できないので、SPアップはねじり込んでおいた方が正解っぽいです。
小隊長にならないけど自分用の精神コマンドしか覚えないようなキャラは、当然別のを取った方がお得。
ユニットに関しては小隊長クラスのユニットが多いので、小隊長として使うユニットはあらかじめ決めておいて、集中的に強化した方がいいかも。
強化したユニットが揃って離脱、なんて事にならないように注意。
バンプレオリジナルのユニットなら離脱の心配はほぼ無いのでオススメ。
とりあえず、これはあくまで自分のプレイに基づいて出した結論なので、結局は各自が楽しめるようにプレイするのが一番かと。

楽しめる要素はまだあるので、2周目は「いつか」やるかも。

で、早速DQ5を少しだけやっておきました。
主人公の名前は「アベル」にしておきました。
早くモンスターを仲間に出来るようになったらイイナ!(何)

ダンダン大臣

2005-11-12 23:59:59 | 日記のようなもの
新アニメの「ガイキング」をチェック。
スパロボのガイキングとはロボット関係が同じだけでキャラは一新されてる感じ。
まあ、一応見ます。
何気に、他のアニメもチェックしたりチェックして無かったり、切ってたり切って無かったりで、多分それなりに見てるアニメが入れ替わってるっぽいです。
リストにするの面倒なので書きませんが。

で、今日のふたご姫は笑いました。
まさに抱腹絶倒。
今回はこの一言に尽きます。

大臣「ダンダン大臣」

「ダンダン大臣」ってあんた。
しかも「プロ~ミネンス、ドレスアーップ」ってエェェ(;´д`)ェェエ!?
先週もブライトのはっちゃけぶりに笑いましたが、今回は見事にその上を行ってます。
ここまでやったスタッフはある意味神。
欲を言えば、「何だこれは!」→「何じゃこりゃあ!!」だったらもっと面白かったんですが・・・。(何)

スパロボはついに59話をクリア。
と、いう事でやっと次でラストなわけですが、勝利条件優先か資金稼ぎ優先か・・・。
まあ、どうせ「勝利条件優先」→「雑魚敵がうっとおしいので撃破」→「結果的に資金稼ぎ」になるのがオチだと思いますが。
で、最後に向けてどのユニットを改造するべきか悩んでたり。
アニメ開始記念にガイキングでもフル改造してみる?(ぇ)

ふしぎ星カード3 ~タネタネの国とかざぐるまの国としずくの国~

2005-11-11 23:59:59 | 日記のようなもの
駅で買い物。
イエサブで「ふしぎ星カード3 ~タネタネの国とかざぐるまの国としずくの国~」を1箱購入。
TUTAYAで「劇場版ふたりはプリキュア Max Heart」と「カンフーハッスル」を借りてみる。
ゲーセンに行ったら「おねがいマイメロディ スーパーDXぬいぐるみ」があったので挑戦。
400円でクロミのぬいぐるみゲット。
まさか400円で取れるとは思わんかった・・・。(何)
以上。

で、早速ふしぎ星カードを開封。
前2種と違う仕様だったので不安でしたが、普通にコンプ。
やっぱり箱買いで揃うカードはいいです。
どこぞの2箱3箱でも揃わないカードゲームにも見習って欲しいかと。(何)
それにしても、カード見る限り今回は「何か違う」感じがします。
ノーマルカード安っぽくなったせいかもしれませんが。(ぇ)
オーロラカードって前のキラより派手さが無いけど子供は喜ぶのかな?
個人的にはこっちの方が好きですが、やっぱり違いが目立ちます。
気が付けば全部の国が出てますが、次の弾が出る予定はあるのか・・・?