Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ストーリーを3.1まで終了

2015-08-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

ストーリーを3.1まで終了。
ボス戦のメモ残すのでネタバレ有りです。

3.0のランガーオ編で止まってたのでそこから再開。
相変わらず全て難易度強いでクリアしてます。
ここまで来ると意地です。^^;
構成は全て戦戦旅僧で、殆どは自戦でしたが、2戦(禍乱アンテロと魔炎鳥)のみ自旅でした。


○支配されし飛竜たち
驚く程簡単でした。
知らない内にキャラが強化されててオレツエーで勝ったような印象。
それとも↑の構成がハマっただけ?
自分はやばそうな敵に真やいばしてやばそうな攻撃にタックルして後は蒼天むそうするだけの簡単なお仕事でした。


○竜将アンテロ
アンテロに真やいば優先してシシンから倒して行きました。
後はやばそうな攻撃にタックルして蒼天むそうするだけの簡単なお仕事。^^;


○竜将アンテロ(奈落の門)
シシンがいないだけで戦い方はランガーオとほぼ同じ。
真やいばの切れ目に痛い攻撃されて1回全滅した事があったのは秘密。^^;


○禍乱の竜アンテロ
この戦闘は自戦で負けた為、自旅に変更。
それでも全滅しかけてる状況での勝利だったのは秘密。^^;
↑のアンテロも必然的に自旅になる為、正確には3戦が自旅でした。

とにかく各種陣がうざ過ぎて、真やいばで攻撃ダウンを回せないのが要因。
陣をどれだけ早く対処出来るかが鍵な印象。
サポ戦はむそうで陣を倒しに行きますが、借りた戦が眼甲持ってて、陣倒す→テンションアップのサイクルがかなり良い感じでした。
サポ旅の武器も割と重要に思えて、負けた戦闘で借りてたのが短剣サポで、単体しか攻撃できないのがネックだったかも。
棍か扇の方が良さそう。
ちなみに、自分は棍持ってましたが、イマイチ火力無かった気も。


○魔炎鳥
↑から引き続きの自旅。
時ゆがめる暗雲使われた時の足の動きと移動速度のアンバランスさが不覚にも笑った。
後はプロミネンスと急降下を避けながらメガンテロックを対処しつつサポートするだけの簡単なお仕事。


○ライノス・ルージュ
ここからまた自戦。
とりあえず真やいばしてやばそうな攻撃にタックルして後は蒼天打ち込むだけの簡単なお仕事。


○赤熱の魔神像
とりあえず真やいばして(以下略)。
ボディプレスされても旅が治してくれてオイシイです。


○紅蓮のクイーンビー
眼甲と好相性なので装備推奨。
むそう(などの範囲攻撃)でキラービーを蹴散らして、溜まったテンションをクイーンに打ち込むサイクルに持ち込めます。
実際そんな感じで撃破。


○炎魔アグニース
とりあえず真やいばして(以下略)。
まあ、マグマがうざいので上3匹と違って思考停止で勝てるほど甘くはないですが、それでも何とかなってしまう辺り戦戦旅僧構成の安定度が伺えます。
それなりに時間はかかった印象なので、こいつは魔魔賢僧か魔魔僧僧の魔構成の方が楽そう。



とまあそんな感じで、初めてストーリーの最新部に到達してみたり。
いつもは何だかんだで残してましたが、今回はスキルブックが貰えるのもあって最後まで進めてみました。
正直な所、これだけのボリュームで後何ヶ月か待つことを考えるとうーんな気も。
更に、次のVUで領界が2つは出てこないと、バージョンが3.幾つまで行って、期間はどれくらいかかるんだって話になると思うんですが、その辺運営は分かってるのかなーと思ったり。
まあ、やる事無い方がポケモンやら他のゲームやらする余裕が出来て良いですが。

ところで、以前の自分の攻略時テンプレ構成はバト魔賢僧でしたが、今回は戦強化後の安定構成として言われている戦戦旅僧が良さそうだなーと思ってこの構成にしてみました。
これが上手くはまった印象なので、これからはとりあえず戦戦旅僧で行く感じかな。
サポで初見でも安定して勝てるのはイイです。
と言うか、攻撃ダウンが入ってやっとバランス取れてる感まである、と言うのは言い過ぎ?

より細かく書くと、自戦のサポ戦旅僧が良いかと。
と言うのも、自旅の時思ったのがサポ戦2人が開幕真やいばを被せる場面が多発してたわけで。
なので、自分が戦して開幕はサポ戦に真やいばを使わせて上手く回していく感じにするのが良いかと。
また、旅は扇が良さそうな印象。
この辺りは好みになると思いますが、範囲も使える棍か扇だと不意の仲間呼びボスも安心な感じ。
一応、業炎の聖塔では扇旅使ってます。


とりあえず、3.1になってやる事はやった感があるので、後は適当に消化するだけ。