Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

2.1をクリア

2014-09-19 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

メインストーリーの2.1をクリア。
賢者が面白そうに感じたので、レベル上げも兼ねて賢者で行ったらえらい目にあいました。(^ω^;)
ネタバレ多いのでその辺りの内容は後に纏めます。

とりあえず、2.1をクリアしたことでマスタースキルポイントが12ポイント溜まったので、使えるようにしました。
これがかなり便利で、88止めしている片手剣に振って一時的にギガスラを使えるようにし、ピラミッドに魔戦で行った時にサブアタッカーとして活躍出来るようになったのがウマイです。
更に、闘魂を99止めしてバトマスで遊ぶときは11振って力+10まで取り、酒場に預けるときはポイントを外してエコマスとして預ける、ということが出来るので結構良い感じです。
他にも、通常はレベル62にならないと130スキルは使えませんが、マスタースキルポイントを振ることで先行して使えるようになったりと、色々出来て楽しいです。
今後も増えて行くようなので、こういうシステムがあるのは楽しみがあって良いかと。

後は↑でスキルブック取ったときについでに命の木の実と不思議な木の実を取ったので使ってみる。
まあ、地味ながらステータスを底上げできるのは良いです。
ただ、1つずつ使っていくので、溜め込むと後で一気に使うときに面倒そうだなぁ・・・というのは感じました。(^ω^;)
まあ、キリの良い所でこまめに使った方が色々幸せかも。

折角なので、入手状況をメモっておきます。

■ヒスイのカギ(15個取得)
小さなメダル、黒箱10個、2.1ストーリー報酬4個

■スキルブック(12個取得)
真ダーマ箱、緑箱5個、スタンプ6個、2.1ストーリー報酬3個

■命の木の実(5個取得)
真セレドット、妖魔の眼差し事件報酬、緑箱3個

■不思議な木の実(6個取得)
辺境の考古学者報酬、妖魔の眼差し事件報酬、真こもれびの広場、緑箱3個

■うつくしそう(2個)
真魔女の森、真魔女の森夜宴館2階

■すばやさのたね(1個)
早く人間になりたいのぅ報酬

■ちからのたね(1個)
真モンスター格闘場1階

■まもりのたね(1個)
罪深き英雄報酬

クエスト報酬でちらほら手に入ってるので、クエストだけ残して他の宝箱に入っているようなものは集めておいた方が良いか・・・?
とりあえず、緑箱から力の種3個を取っておくべきか迷ってたり。
まあ、バトマスやるならさっさと取った方が良さそうではありますが・・・。


セブンイレブンでソーサリーリング目当てでくじ引いてみましたが、5回+3回の計8回引いて結果はD3、D8、E2、G1、G5、H×2、Iでした。orz
まあ、こんなもんだよね・・・。(´゜ω゜`)
G賞でバズズとガイアのカードを貰ったので、そっちで取れということですか、そうですか。
まあ、バトマスと賢者が70超えれば何とかなるかな・・・?

あと、密かに先月迷宮でミネアから押し付けられた貰ったバラモスカードの期限が今日だったりしますが、スルーで。
正直無理ゲーです。
バラモスは下準備に必要な要素が多過ぎなのが辛い。
その内いつか挑戦出来たらイイナ!


で、ちょっと気になったので3DS版でプレイしてみる。
WiiU版を引き継ぐかアカウント増設するか迷いましたが、メインで手一杯なのにサブを育ててる余裕は無さそう、という事で、3DSでもプレイ出来るようにしました。
で、実際にプレイした感想としては、正直画像がひどいものの、3DSでプレイ出来るだけマシと言えなくもない、といった感じ。
そんなわけで、実家に泊まる時位しかプレイする機会無さそうなのは気にしないことにします。(^ω^;)
スライドパッドも試してみましたが、電池使う上に赤外線でコマンド送ってるのかラグがある模様。
それでも操作はし易くなるので無いよりはあった方が良い、といった所か。
ちなみに、ふくびきカードはドルセリン50個でした。


で、以下2.1攻略時のまとめによりネタバレ注意。


2.1は外伝クエみたいな形式で進んでる印象。
自分はアラハギーロ→セレド→メルサンディの順に攻略。
メンバーは最初は自分賢者でサポにバトマス(70)、魔法使い(69)、僧侶(70)で行きましたが、途中何度か変えました。
やたら状態異常にしてくるボスが多くて80でも簡単に全滅する可能性があります。

とりあえず、各ボス戦のメモ。
順番はスタンプ順に直してあります。


◯いたずらジャーミィ&いたずらバーティ

爆弾がとにかく鬼畜で、範囲広いわ毒のダメージでかいわ眠りウザいわで散々でした。
アラハギーロとセレドまではサポはバト魔僧で頑張ってきましたが、ここに来てレベル80の戦戦僧に変えて挑戦。
戦士は勿論オノ戦です。
単純に火力と耐久力が上がった為、比較的楽にクリア出来ました。
賢者の自分は早詠み悟り×2をして離れたところからベホマラー待機してました。

◯ハートボイルド
ここまで散々苦労してきましたが、このボスは驚くほど簡単でした。
注意するのは激怒からの押しつぶしだけで、基本サポに任せて自分は早詠み悟り×2のマラーザオラル待機で安定。
うっかり激怒中に近寄って押しつぶしに巻き込まれて死亡したこともありましたが、何とか1発でクリア。

◯邪教祖サダク
マホカンタが非常にウザいです。
この時はバト魔僧だったのでマホカンタ中はバトが大活躍・・・のハズですが、バトのMPが早々に付きてジリ貧で全滅のパターンが多かったです。
ここまでで洗礼が欲しくなる場面が意外にあるように思えたので、今後を考えて悟りに振り直して洗礼取りました。
あとはマホカンタが来る度に剥がすだけの簡単なお仕事・・・と思いきや、MPが足りなくなって聖水を何個か使ったのは秘密。(^ω^;)
とりあえず、物理構成なら楽に進められるかも。
ちなみに、折角振り直して覚えた洗礼がこの後で役に立つ場面はそんなに無かったのは秘密。(^ω^;)

◯スイーツトロル
バト魔僧で何とか撃破出来ましたが、セクシービームが鬼畜でした。
前方範囲攻撃のようで、複数が魅了になる可能性があります。
このボス相手では少なくとも5回以上全滅して、その全てがサポ全員魅了による総崩れでした。
自分だけでも、と思ってぐるぐる眼鏡を付けてみた所、3、4回連続で魅了を防いだことがあったので、付けておくと結構助かるレベルではあると思います。
それにしても、魅了を確実に対処する方法がほぼ無いのは本当にふざけんなって感じなんですが。(´д`)
魅了された仲間を攻撃してもツッコミしても確実に治るとは限らないので、魅了されたら一気にテンション下がります。
初戦がこの調子だったので少し心が折れかけました。

◯あなうめ3兄弟
グレイブホールがウザいです。
多分転び100で無いと転ぶんじゃないか、ってくらい足止めされます。
とりあえず、何度か全滅しましたが、転び100付けてひたすら回復に回って何とか撃破。

◯ヘルバトラー&闇の従者
自分賢サポ戦戦僧で挑んで何度も全滅。
特技に対する激怒がウザかったので魔魔僧に変えて挑んで何度も全滅。
途方に暮れていた所にサポで攻略した人の記事を見たら、僧2枚構成が基本のようなので、自分魔戦にしてサポレベル80の戦僧僧で挑戦。
この時のサポで意識したのは魔蝕耐性持ちであること。
自分は用意出来なかったので離れた場所にいるようにするとしても、サポは大抵まとめて食らってました。
なので、僧侶は最低でも呪いと混乱が100であること、戦士は呪い混乱幻惑が100であることを条件に探してみた所、僧侶は見つかっても戦士が全然見つからないワナ。
1時間近く酒場に張り付いて奇跡的に↑3つの耐性がある戦士を借りられました。

で、結果は驚くほど安定してあっさりとクリア。
特に安定していると感じたのは僧2枚による聖者の詩かと。
これにより、死んでもすぐ復活してHPも十分ある状態になる場面が多かったです。
自分はバイキルトピオリムしたあとは離れたところで待機し、ヘルバトラーが激怒している隙にMP撒くだけの簡単なお仕事するだけで十分でした。
念の為に聖水と世界樹を持って行っていざという時に使おうと思ってましたが、使う場面は無かったくらいです。
まさに防御は最大の攻撃と言っても良いかも。(^ω^;)


そんなこんなで2.1を辛うじてクリア。
2.1のボス戦で思ったのは、やたら状態異常にしてくるボスが多いこと。
まあ、状態異常だけならまだいいんですが、状態異常のついでにダメージ与えてくるケースがあるのは本当どうにかして欲しかった。
自分がキラキラポーンが使える僧侶だと比較的楽に進められる印象なので、今後を考えて僧侶のレベルを上げておいた方が良いのかも。(´゜ω゜`)
でも僧侶って面白そうじゃないんだよなぁ・・・。

とりあえず、今勝てなくてもレベルを上げさえすれば何とかなるのがRPGだと思ってるんですが、現状最大の80でも苦労するとかMMOだと違うんかな・・・?
まあ、レベル云々は抜きにしても、正直2.1は安定して勝てるケースが限られてる以上バランスが取れてるとはお世辞にも言い難いので、もう少し何とかして欲しい気はします。
そんなわけで、思っていたより早いペースでシナリオ攻略してますが、出来れば王家の迷宮が解放される所までは進めたい所。