Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

マリオカート8

2014-06-01 23:59:59 | ゲーム
マリオカート8で100ccまで全制覇したので、この辺りでとりあえずメモ。
色々細かい部分が変わってる印象。

マシンは7ベースのカスタマイズ方式で、フレームはカート、バイク、バギーから選べるようになってます。
ただ、バイクはWiiの時と違ってウィリー不可になってます。
新フレームのバギーは今の所どういう特徴があるのかは不明。
使ってみた感じとしては、重めのカートな印象ですが。

コースは反重力エリアが追加された事により、コース全体がうねってます。
その為、先が死角になってたりするのはちょっと辛い所。
その代わりなのか、コースアウトした後の復帰が早くなってるのは良いかと。
また、レトログランプリのコースにリメイクレベルで変わってるコースがあって新鮮でした。
ちなみに、今作のロケットスタートはカウント2の直後の模様。
2と同時は多分失敗っぽいです。
何段階かあるようで、2の直後に近い程長めにダッシュ出来ます。

アイテムは所持数が完全1個制限になってるのが辛い。
例えば、今まではバナナを後ろに出しながら更にアイテムを取れましたが、今作では後ろに出している状態でも持っている扱いになっていて、2つ目のアイテムを取れなくなっています。
新アイテムのクラクションは待望のトゲゾーを防げるだけでなく、普通に使い勝手の良い良アイテムかと。
PVでトゲゾー破壊してる場面があって、期待させておきながら実は1位だと出ないとかそんなオチかと思いましたが、1位でもちゃんと出る模様。
ただ、前述の1個制限より、トゲゾー用に取っておく場合は他の攻撃に対して無防備になるのが泣ける。(´д`)
クラクション確保する為にアイテムを使っていく場合、クラクションの確率はそんなに高くない上、ハズレ枠でコインがあったりするので、その辺の駆け引きが発生します。
基本的にはアイテム回してクラクションをキープするか、バナナ甲羅で着実に守ってトゲゾー諦めるかの2択になりそう。
まあトゲゾー防衛策としてクラクションを持っていても、サンダーで剥がされることがあるので何とも。(^ω^;)

あとは、当然と言えば当然ですが、画がイイです。
HDMIは伊達じゃないな。(゜ω゜)

そんなわけで、いつも通り結構楽しめるかと。
コースも大体覚えて来たので、そろそろインターネット対戦でも遊んでみる予定。
ただ、今週ヴァンガが出るからなぁ・・・。
携帯機の方が取っ付き易いので、インターネット対戦は何回か遊んで終わりそうな気がする。(´゜ω゜`)