Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

レジギガス

2008-03-31 23:59:59 | 日記のようなもの
昨日の影響(?)で、ポケモンカードのデッキを考えてみる。
とりあえず、甘く見ていたレジギガスについて。
エムリットはきっと公式サイトで解説してくれると信じてます。(何)

レジギガスのいい所はやっぱり4エネ120点が出せる所。
よくよく考えると、これトラッシュする必要無いから、毎ターン120点が確定してるわけか・・・そりゃ強いわな。
ただ、PBとワザの効果が足を引っ張ってます。

PBは「相手サイド3枚以下までワザを使えない」とか、以前のマグマ団のグラードンを彷彿とさせます。
本選のサイドは6枚なので、最初の3枚をサポートポケ、残り3枚をレジギガスに当てれば割と行けそうな感じ。
ただ、3枚取られてる時点で相手も場が整っている可能性が高い為、下手すると相手を倒しきれずに負ける可能性もありそう。
まあHPは高いので、闘以外に一撃で倒されるケースは早々無いと思いますが。
また、相手がもたついてるのにこっちが揃ってしまった場合に何も出来ないのは辛い所。
でもこれは宇宙センターか封印の結晶があれば解決。

で、次にワザの「相手にダメージカウンターが乗っていたら40点になる」効果も辛いです。
特に相手にカウンターが1個や2個しか乗ってないのに40点しか与えられないのは泣けて来ます。
その為のアンノーンKは普通にアリ、と言うか積極的に入れるべきかも。

あとは、優勝デッキに採用されていたロトムとルナトーンが謎。
ロトムはエントリーパックの方だったらわかるんですが・・・。
DP4の採用は何を意図してるんだ?
ルナトーンは・・・単体なのが完全に謎。
そもそもDP5にルナトーン無いし。(何)

そんな感じで、やる事は序盤ひたすらレジギガスを育てて、条件が揃ったら握り潰すだけ。
サポートとして思いつくのはマルマインexか。
封印の結晶入れるとしても、マルマインのPP使う前に封印出さなければいいだけだし。
他は・・・どうだろう?
まあとりあえず、弱点の闘が2倍計算なので、闘が来たら流石に投げるしかないかも。(ぇ)