今日は「いただきストリートDS」の発売日ですが、スルーの方向で。
でも、ちょっと気になるゲームなので気が向いたら買うかも、とだけ言っておきます。
FFTで、ディープダンジョンの「horror」でひたすらキャッチしてました。
とりあえず、コツをまとめておきます。
まず下準備として高Braveのユニットにキャッチをセットするのは当然として、更にレベル99のユニットは必須。
何故なら、horrorに出てくる忍者はこっちの最高レベルに合わせたレベルで出現する為。
そこまでレベル上げるのが面倒なら、ディープダンジョンの敵ユニットを勧誘なり調教なりすれば問題無し。
で、後は実際にキャッチするだけですが、注意する点が3つ。
1つ目は、初期位置の高台から動かない事。
もちろん、相手がこっちに来ないように端を埋める必要はあります。
これなら相手は投げるしかしてこないので、楽にキャッチしまくれます。
ただ、この方法は敵ユニットが手前の高台にある「デストラップ」に引っかかってしまうので、こっちが守りの指輪を装備したユニットを移動させて塞ぐなり、先頭不能になった敵忍者を復活させる為の算術レイズを使えるようにしておくなり、何らかの対処は必要。
2つ目は、敵ユニットのサブアビリティのチェック。
「基本技」を付けてる場合はほぼ「投石」をしてくるので、キャッチできないばかりか↑のトラップの場所にいると横からノックバックで落とされる危険があります。
他にもサブアビリティを使ってくる場合は、諦めて倒してしまった方がいいかも。
3つ目は、投げるアイテムのチェック。
敵忍者が投げてくるアイテムの「種類」は戦闘開始時にほぼ決まってると言って良さそう。
例えば、騎士剣を投げてきたらどんなに頑張ってもその忍者は騎士剣以外は投げて来ません。
更に、武器のランクも基本的には固定で、一応変える方法もありますがそれは後述。
あと、手裏剣とたまは例外で、何を投げる忍者でもこの2種類は別に投げてくる事があります。
よって、敵忍者が投げてくるものは大抵「何かの武器1種、手裏剣orたま」の2択(3択?)という事です。
ちなみに、手裏剣などはHPが少ない場合に投げてきやすいので、HPは常に高く保っておくべき。
結局、投げてくる武器の種類が気に入らないものばかりだった場合は、リセットした方がいいという事です。
で、前述した武器のランクが気に入らない場合でも、相手のサブアビリティによっては望みがあります。
言ってしまえば、「相手のレベルが上がる可能性がある」アビリティがあれば、武器のランクを上げる事も可能です。
例えば、「アイテム」を持っていれば適当にダメージを与えてポーションを使わせ、レベルが上がれば投げてくるアイテムが変わる事もあります。
自分の場合も、実際に「エクスカリバー→ラグナロク→カオスブレイド」と変わりました。
もう少し簡単に相手のレベルを上げられたら良かったんですが・・・。
とにかく、そんな感じでレッツキャッチ!(何)
まあ、何だかんだ言っても結局は運も必要なので、欲しいアイテムがキャッチできるまで何度もやる必要はあるかと。
でも、ちょっと気になるゲームなので気が向いたら買うかも、とだけ言っておきます。
FFTで、ディープダンジョンの「horror」でひたすらキャッチしてました。
とりあえず、コツをまとめておきます。
まず下準備として高Braveのユニットにキャッチをセットするのは当然として、更にレベル99のユニットは必須。
何故なら、horrorに出てくる忍者はこっちの最高レベルに合わせたレベルで出現する為。
そこまでレベル上げるのが面倒なら、ディープダンジョンの敵ユニットを勧誘なり調教なりすれば問題無し。
で、後は実際にキャッチするだけですが、注意する点が3つ。
1つ目は、初期位置の高台から動かない事。
もちろん、相手がこっちに来ないように端を埋める必要はあります。
これなら相手は投げるしかしてこないので、楽にキャッチしまくれます。
ただ、この方法は敵ユニットが手前の高台にある「デストラップ」に引っかかってしまうので、こっちが守りの指輪を装備したユニットを移動させて塞ぐなり、先頭不能になった敵忍者を復活させる為の算術レイズを使えるようにしておくなり、何らかの対処は必要。
2つ目は、敵ユニットのサブアビリティのチェック。
「基本技」を付けてる場合はほぼ「投石」をしてくるので、キャッチできないばかりか↑のトラップの場所にいると横からノックバックで落とされる危険があります。
他にもサブアビリティを使ってくる場合は、諦めて倒してしまった方がいいかも。
3つ目は、投げるアイテムのチェック。
敵忍者が投げてくるアイテムの「種類」は戦闘開始時にほぼ決まってると言って良さそう。
例えば、騎士剣を投げてきたらどんなに頑張ってもその忍者は騎士剣以外は投げて来ません。
更に、武器のランクも基本的には固定で、一応変える方法もありますがそれは後述。
あと、手裏剣とたまは例外で、何を投げる忍者でもこの2種類は別に投げてくる事があります。
よって、敵忍者が投げてくるものは大抵「何かの武器1種、手裏剣orたま」の2択(3択?)という事です。
ちなみに、手裏剣などはHPが少ない場合に投げてきやすいので、HPは常に高く保っておくべき。
結局、投げてくる武器の種類が気に入らないものばかりだった場合は、リセットした方がいいという事です。
で、前述した武器のランクが気に入らない場合でも、相手のサブアビリティによっては望みがあります。
言ってしまえば、「相手のレベルが上がる可能性がある」アビリティがあれば、武器のランクを上げる事も可能です。
例えば、「アイテム」を持っていれば適当にダメージを与えてポーションを使わせ、レベルが上がれば投げてくるアイテムが変わる事もあります。
自分の場合も、実際に「エクスカリバー→ラグナロク→カオスブレイド」と変わりました。
もう少し簡単に相手のレベルを上げられたら良かったんですが・・・。
とにかく、そんな感じでレッツキャッチ!(何)
まあ、何だかんだ言っても結局は運も必要なので、欲しいアイテムがキャッチできるまで何度もやる必要はあるかと。