Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

スーパーダイボウケン

2006-05-04 23:59:59 | 日記のようなもの
暇を持て余していたのでついにミニプラを作ってしまいました。
証明の為に何ヶ月ぶりかの画像付き。(何)
・・・見てわかる通り、まんま素組みです。_| ̄|○
塗装はまたの機会という事で。(ぇ)
素組みで作るだけなら2時間いらないと思う。

スーパーダイボウケンにまですると結構なボリューム感がイイです。
でもこれ全部で2100円か・・・割と高いな。
ダンプ以外は200円で十分だと思うのは自分だけ?
とりあえず試してみたいという人は、ダンプ+他2種を買えばそれだけである程度は遊べます。

何気に個別の感想でも。

○ダンプ
ダンプだけでボリュームあります。
ビッグアームモードだけでもそれなりに楽しめるかな。
ダイボウケンの核そのものなので、これ無くしてこのシリーズは楽しめないかと。
まず押さえておくべき1品。

○フォーミュラ&ドーザー
ぶっちゃけフォーミュラ無くても問題無いワナ。(ぇ)
ダイボウケン時の胸の飾り(?)が欲しいなら買い。
ドーザー単体は特にギミックは無いです。
腕としては結構動きます。
ただ、肘から先は内側に動かせるものの、前後には動かせません。
手があるんだし、もう少し色々動かせればよかったかも。
もれなくスコップに見えないスコップが付いてきます。

○ジャイロ&マリンダイバー
ぶっちゃけジャイロは無くても問題無いワナ。(ぇ)
メットが欲しいなら買い。
マリンダイバーの機能はドーザーと似たような物。
ドーザーかこっちかはデザインで選べばいいかと。
ただし、ドーザーが右腕でマリンダイバーが左腕なのは仕様みたいなので、それを踏まえた上で。
もれなくピックがついてきます。

○ドリル
ドリル単体でのギミックはあまり無いかも。
腕としての機能は、前後には動くものの内側には動きません。
どっちの腕に付けても問題無いですが、作中にあわせるなら右腕に付けるべし。
ドリルってアツいよね。(何)

○ショベル
ギミック的には単体でも結構遊べます。
腕としての機能は肘関節と呼べる部分が無いものの、ショベルのアーム部分のおかげで内側にはキモイ位に動かせます。
ショベル部分で小さい物なら掴めたりするし、ビークルの中ではかなりいい感じ。
作中では左腕に付けてますが、ミニプラではあるパーツのせいで右腕に付けた方が見栄えが良くなるワナ。
そこをスルーするなり上手く誤魔化すなりすれば、左腕に付けても問題無いです。

○ミキサー
ギミック的には特に遊べる要素は無いかも。
腕としての機能は肘関節が無く、手が内側に動かせるだけのような物。
でもミキサーを展開するので、それなりにボリューム感はあります。

○クレーン
クレーン単体としてのギミックは今一つ。
と言うか、クレーンとして機能してない時点でクレーンじゃないような・・・。
腕としての機能はミキサーと同程度。
ミキサーは手が広がる、クレーンは手が伸びる、どっちもどっちかな。
ただ、こっちはスーパーダイボウケンのメットが付いてきます。

個人的なランクは、
1.ショベル
2.ドリル
3.ドーザー+マリンダイバー
4.ミキサー
5.クレーン
かな。
ショベルいいよショベル。
まあ結局は個人の好みかも。