Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

光になれぇぇぇぇぇっ!

2005-06-06 23:59:59 | 日記のようなもの
スパロボの話。
色々試してたら結局1話しか進められなかったワナ。
でもおかげで合体攻撃について結構わかったかも。
とりあえず、今日やってたことと言えば、ガオガイガーでハンマーヘルアンドヘヴンを打ちまくってたわけですが、そこからわかった合体攻撃の特徴として、

1.合体攻撃をするユニット全員が同一小隊、または近接している必要がある。
2.合体攻撃をするユニット全員がEN、気力の条件を満たしている必要がある。
3.合体攻撃をするユニット全員の攻撃力の平均値が、合体攻撃の攻撃力になる。

ちょっと上手くまとまってない感じですが、上の3つがポイントかと。
ガオガイガーとゴルディーマーグの例で言えば、この2体が同一小隊にいる、もしくはガオガイガーがゴルディを含む小隊の周囲8マスにいれば1の条件はクリア。
ちなみに、ガオガイガーとゴルディが別小隊の場合、ゴルディが行動終了していても使えました。
2はガオガイガーだけ条件を満たしても使えませんでした。
ゴルディもEN、気力の条件を満たして初めて使えるようになります。
3も同様、ゴルディも武器強化をしないと最大威力にはなりません。

と、そこから言えることといえば、「ちょっと割に合わない」かも。
ゴルディ自体ENを必要とする武器がハンマーヘルアンドヘヴンのみで、武器強化してもゴルディ自体が攻撃するのは小隊攻撃くらいなので、そこまでする必要があるかと言えば微妙、という感じ。
ハンマーヘルアンドヘヴンの為にお金をかけるくらいなら、他の小隊長クラスのユニットを育てた方がいいんじゃないか、というのが自分の結論。
まあ、それでも自分はやるつもりですが。(ぉ)
とりあえず、ガオガイガーのENと装甲値、ゴルディのENを最大値まで強化してみました。
武器強化はまだお預けの方向で。
ところで、ゴルディの装甲値上げて援護防御覚えさせたらいい感じじゃね?とか思ったのは自分だけじゃないはず。

で、ヘルアンドヘヴン、ハンマーヘルアンドヘヴンのアニメーションパターン(?)も色々試してたり。
ヘルアンドヘヴンは、これでトドメをさせなかった場合、「ふんっ!」(核を抉り出すポーズ&その場で敵爆発)が省略されてます。
それだけの違いの模様。
ハンマーヘルアンドヘヴンは、トドメをさせなかった場合はハンマーヘル止まり。
トドメをさせる場合は、ちょっと謎が残ってるんですが、基本的にはハンマーヘル→「光になれぇぇぇぇぇっ!」でハンマーヘヴンが省略されてる形になってます。
ただ、ハンマーヘル止まりの時と比べてダメージが増えている気がするんですが・・・。
もしかして「光になれぇぇぇぇぇっ!!」で追加ダメージが発生しているとか?
そうだとすると、ハンマーヘルでは倒せないけど追加ダメージつけたら倒せる場合は「光になれぇぇぇぇぇっ!」まで行くのかな?
まあ、追加ダメージが発生してるかどうかすら怪しいので何とも言えませんが・・・。

結局こんなに必死(?)になって何が言いたかったかといえば、「光になれぇぇぇぇぇっ!」を連呼したかっただけだったりする。(えー)