さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったおいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

さつまいもプロジェクトに向けて@南浜中学校

2024-05-02 09:02:52 | ワタシ、講師

とーーーーーっても楽しい時間でした♪

今回は

新潟市から依頼をいただき、6次産業化について学ぶ中学一年生への授業

学校関係は小学校から大学生まで

どこでも飛んでいきます

1年生ということは

4月に同じクラスになったばかりだから

ぎこちないのかな?と思いきや

グループに分かれて、ディスカッションする姿はとっても和気あいあいとしていて

たくさん意見を出してくれて

大盛り上がりとなりました

今回の試食タイムは

はるかさんではなく

あずまさん、太白さん、ほしあかねさんという王道系とマニアック系シリーズ

どれがおいしかったーーー??

の質問に

ちょうどバランスよく一番好きなものが分かれるというびっくりな展開

あずまさんはマツコさん

太白さんは田中みな実さん

が好きだったんだよ~~っていうと「俺、マツコと同じだーーーー」とまたまた大騒ぎ

先生方にも召し上がっていただけて良かった♪

 

これからサツマイモ栽培を始めて

秋になったら収穫して商品を作っていくんですって!

 

あちこちでイモブームが起きていて嬉しいなあ

秋になったら楽しいさつまいも商品を作ってね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月にやった2本の講演会。

画面トラブルに続き

緊張しすぎてうまくいかなかったのがありまして

小千谷の女性会の皆様の前でお話しできるという大変光栄な時間をいただいたのですが

ワタシ的に20点という大失敗をしてしまいました・・・

 

大切な皆様だからこそ

もっと

ちゃんと

丁寧に伝えたかったのに

早口になり

高いトーンで話してしまい

年配の方から

「高い声って全然聴きとれなくて、ごめんなさいね」

言われてしまいました・・・

 

 

自分でも緊張しすぎて

知り合いばかりだから

話しながらいろいろなことが頭をよぎってドキドキそわそわしてしまって

全然ダメダメなのがわかってて

いつもなら時間通りぴたっと抑えるのが得意技なのに

話を巻きすぎて

予定時間の10分前に終えてしまう始末・・・

(たぶん見た目は全然緊張しているように見えないので、誰も気づいていないのですが・・・)

自分から「失敗しました」なんて言えないから

へらへら笑っていたんですが

帰り道

あまりの不甲斐なさに泣けてきて

家に帰って、お義母さんに「どうだった~~~?」っていつものように聞かれて

「うまくできなかった」って言ったとたん

ぐわーーーーーーーーーっと涙が出てきてしまいました(40過ぎて泣くなーーーーーって心の中でツッコみ)

 

お湯割りがぶがぶ飲んでそのまま突っ伏して号泣して

 

 

 

 

寝る

 

 

 

 

次の朝

すごい顔

 

でも

でも

でも

今回中学生の前でちゃんとできた自分がいて

人に伝えるって難しいけど

やっぱり楽しい

って

思えました

自分の人生を話せるなんてすごい幸せなこと

みんな一人ひとりストーリーがあるはずなのに

こうして伝えられる

そんな時間をいただけること

もっともっと感謝して

もっともっと成長していかなきゃいけないなと

 

中学生から

教えてもらった気持ちです

 

そんな昨日は

午後からとってもいいことがあって

じっくり書きたいので

それはまた今度!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿