ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

頭皮ケア×植物エキス “チョウジエキス”の効果・効能

2018-03-31 07:40:42 | 頭皮ケア

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

3月の最後は漢方や育毛剤など色々な分野で使われているチョウジエキスのご紹介です。

漢字で書くと“丁字”となりますが、フトモモ科のチョウジのつぼみを乾燥させたものがこちらです。

▲香りが良いので「丁香(ちょうこう)」とも言います。漢方ではチョウジはお腹や腰を温め、胃を丈夫にするとされています。そのため、冷えから来る腹痛や下痢、吐き気などの症状に用いられます。また、香りと味の刺激によって食欲を増進させる働きも持っています。香辛料としては、“クローブ”という名前でも知られています。

 

チョウジエキスの効果・効能

●5αリダクターゼの抑制

・・・男性ホルモンのテストステロンと結びつき、男性型脱毛症(AGA)につながる還元酵素5αリダクターゼを抑制していく働きがあります。
もともと、丁子の花のつぼみを蒸留して作る「丁子油」に主成分として「オイゲノール」というものがあり、これに男性ホルモンを抑制する効果が認められています。しかし、オイゲノールは強いにおいがあることもあり、地肌に直接つけることは敬遠されてきました。強いにおいを抑えた「オイゲニルグルコシド」が開発されてから、積極的に利用されるようになっています。

●抗炎症作用

・・・フケやかゆみなどの頭皮の炎症を抑えていく働きもあります。

●血行促進効果

・・・さらに、栄養を行き渡らせる血流の改善も期待できますので、育毛には向いている植物エキスと言えるでしょう。

育毛トライアルコースでは、チョウジエキスも配合された薬用トニックを塗布していきます。写真はイオン導入により内部まで有効成分を浸透させている所です。低周波が当たっていますので、少しチクッとする感覚がありますが、レベル調整はできますので痛いのを我慢する必要はありません。少し刺激があるくらいの当たり具合がちょうどいいです。

 

◆この土日は渋谷店・新宿店ともにまだ若干空きがございますので、ご予定の決まっていない方はぜひお気軽にお問い合わせください。

渋谷店空き状況

新宿店空き状況

各店の空き状況はこちらをご参考になさってください。ご予約お待ちしております。

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 


東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676