ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

頭皮が硬い・・・頭皮ケア・ヘッドマッサージで血流改善!

2010-04-30 19:39:06 | 頭皮ケア
こんばんは。頭皮ケアサロンリッツの木村です。いよいよGWですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

サロンではヘアカットもさせていただくことが多いのですが、お話をしていると、皆さん旅行や帰省はもちろん、長期の予定がない方でも、『どこかでゆっくりしたい。』、『日頃の疲れをとりたい。』とおっしゃる方が多いのに気がつきます。

そんな時、リラクゼーションと同時に頭の血行を良くする事が出来る頭皮ケアはぜひオススメです。血行不良のサインの一つに『頭皮の硬さ』がよく挙げられますが、ご自分でも指の腹を頭皮に当てて、どれくらい動くか確かめて見ると確認できます。かなり動きづらかったら、頭への血流が悪くなっている可能性が高いです。

適度に弾力がある健康な頭皮を保つには、代謝を良くする事と、マッサージが効果的です。
頭には本当にたくさんのツボがあり、リッツでは東洋医学の指圧を取り入れたマッサージをしていきますので、血流改善に効果テキメンです!

GWは普段なかなか出来ないケアを始めるチャンスかもしれませんね。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

ヘッドスパリッツ・ゴールデンウィーク営業時間のお知らせ

2010-04-29 11:15:24 | ヘッドスパ・頭皮ケアスタッフ日記
おはようございます。
ゴールデンウィーク初日の今日は気持ちのいい朝でスタートしましたね!
皆様はどこかお出かけでしょうか?ヘッドスパリッツでは、連日通常営業しております♪

4/29(祝)11:00~19:00
4/30(金)12:00~21:30
5/1(土)~5/5(水)11:00~19:00



GW期間中はご予約が集中してしまう場合もありますので、早めのご予約をいただけたらと思います。また、午前中11:00~は比較的空きがございます。皆様のご来店心よりお待ちしております。

それでは、よい休日をお過ごしくださいませ。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676

コメント

リンスとヘアトリートメントの違いって?!ヘッドスパ&ヘアエステコースで美髪に・・・

2010-04-27 17:11:41 | ヘッドスパ
こんにちは。ヘッドスパリッツ店長の村山です。
今日は、あいにく雨で肌寒かったですね。今日はトリートメントについて少しお話したいと思います。

みなさんはトリートメントとリンスとコンディショナー、これらの違いは知っていますか?
簡単にご説明させていただきますと、トリートメントは髪の内部に浸透しダメージの補修をしてくれるもの。リンスは髪の表面にくっついてコーティングするもので静電気を防げます。コンディショナーはトリートメントとリンスの中間の役目をするものです。
髪の傷みがある場合は毎日でもトリートメントをされた方が、髪の内部に成分が定着し、良い状態をキープする事はできると思います。ただし、トリートメントは内部まで浸透するものと表面的なものなど質の良し悪しや、髪質に合う合わないなどがあります…
そんな時には是非ヘッドスパリッツのスタッフにご相談ください☆
頭皮のケアと同様に髪の事についてもアドバイスをさせて頂いております。
お気軽にどうぞ!

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676

コメント

観葉植物でリラックス!ヘッドスパ&アイケアで眼精疲労もスッキリ

2010-04-26 15:40:32 | ヘッドスパ・頭皮ケアスタッフ日記
こんにちは。ヘッドスパサロンリッツ新宿店の柳田です。

先日久しぶりにお部屋の模様替えをしてきれいになったので観葉植物を買ってみました♪

観葉植物を部屋に置くとなぜか癒されるんですよね。なぜこんなに癒されるのかと思っていましたが、実はちゃんと研究や実験がされていて、脳からアルファ波がでることがわかっているそうですよ☆他にも蒸散作用でお部屋を快適な湿度にしたり、空気の浄化作用も!浄化作用はそれなりに多く観葉植物を置かないとダメみたいなんですけどね。あとは視覚疲労の緩和効果も。観葉植物のある場合と、ない場合でパソコン画面を見る仕事をした結果、ある場合のほうが視覚疲労の値が小さいことがわかったそうです!ヘッドスパと同じように、目の疲れにも効果があるなんてすごいですよね!
お仕事でパソコン画面を見て目が疲れている、身体が疲れているかた、観葉植物やヘッドスパ&アイケアで目の疲れを和らげ、心身ともにリラックスしてみてはいかがでしょうか。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

頭皮ケアで髪の寿命(ヘアサイクル)全うしよう!

2010-04-25 12:22:08 | ヘッドスパ
おはようございます。ヘッドスパサロンリッツの永石です。
今週末はよく晴れて気持ちがいいですね。

今日は、ヘアサイクル(毛周期)についてお話したいと思います。
毛は生え始めてから一生伸び続けているのではなく、各場所によって一定期間延び続けると寿命がきて抜けてしまいます。しかし抜けた後には必ずまた生えてくるのです。このように毛が生え始めてから抜けるまでをヘアサイクルといいます。


女性の頭髪で4~6年、男性の頭髪で3~5年が普通ですので一定の長さになるとそれ以上伸びないということになりますが、ギネスブックにのった日本人女性で2m45cmあったそう!驚きですよね?!ベトナムの男性で伸ばし続けて40年、6.2mなんて方もいらっしゃるよう!!!
髪の成長は個人差がありますので、病気や、薬の副作用などによってヘアサイクルが狂う場合もあります。また、男性型脱毛症やストレス、生活習慣によって寿命を全うできず抜け落ちてしまう毛もあります。
頭を洗うと抜けるからといってシャンプーを減らす方がいらっしゃいますが、これは間違いです。むしろ洗わないために頭皮が汚れて炎症をおこし、毛の成長しやすい環境を壊しかねません。頭皮ケアで生理機能を高めて健やかな地肌を作ってあげるのが大事なポイントなんですよ。リッツの頭皮ケア、ヘッドスパコースではマイクロスコープで頭皮の状態を見ていただき、頭皮や髪の事など様々アドバイスさせていただいてますよ。

それでは今日はこのへんで・・・良い週末を~♪

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676




コメント

ヨガで頭皮ケア!?

2010-04-24 12:40:28 | ヘッドスパ・頭皮ケアスタッフ日記
こんにちわ。ヘッドスパサロンリッツ新宿店の野口です。
今日は久しぶりの良いお天気ですね。
私の母は、ヨガの先生をしています。そこで、ヨガについて改めて聞いてみました。
ヨガでは、「腹式呼吸」をしながら正しい姿勢を作ります。そして、内臓を正しい位置にもっていき、正常に機能させることで新陳代謝が活発なるそうです。この「腹式呼吸」が重要で、自律神経を安定させるといわれています。

頭皮も「自律神経」と「新陳代謝」が深く関係しています。
ストレスを感じると自律神経が緊張し、血管を収縮させたり、呼吸が浅くなったりして酸素供給量が少なくなります。そして、頭皮は張り詰め血行が悪くなり、皮脂の分泌量が多くなったり、少なくなったりもするそうです。
新陳代謝を高めることで、栄養分の吸収が良くなり毛母細胞の活性化に繋がります。毛母細胞には充分な栄養が不可欠ですので、非常に重要といえます。
リッツの頭皮ケアコースでは、自律神経に働きかける成分や、発毛のエネルギーになる成分などを施術に取り入れ、頭皮ケアと同時にマッサージで心からリラックスできますよ☆
忙しくてヨガをできなくても、自宅で腹式呼吸(深呼吸)や、半身浴、姿勢を正すこと、また睡眠をしっかりとって心身の疲れをとる等、ちょっとした心がけで出来ることはありそうですね。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

たんぱく質(栄養)不足が招く割れ爪や抜け毛や細毛について

2010-04-23 12:39:59 | ヘッドスパ・頭皮ケアスタッフ日記
こんにちは。今日も寒い一日になりそうですね。
ヘッドスパサロンリッツ新宿店店長の柳田です。

最近は女性はもちろんですが、男性も指先のケアでネイルサロンに行く方も増えているようですね。私も以前は爪を整えたり、ネイルをしていました☆でも、きれいに爪をのばしたくてもすぐに割れてしまい、結局短くすることに・・・なんてことがよくありました。
みなさんも爪が割れ易くなったことありませんか?爪は何で出来ているんだろうと昔疑問に思ったことがありますが、実は髪と同じタンパク質で出来ているのです。食事して得た栄養は、髪と爪には最後にまわるといわれています。なので栄養をしっかり摂らないと、髪はもちろんですが、爪ももろく割れ易くなってしまうんですね。
爪が割れやすくなったり、抜け毛が多くなった、髪が細くなったかなと感じたときは、毎日の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。食生活の見直しが頭皮ケアにも繋がりますよ。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

ゲルマニウム頭皮洗浄&頭皮ケアで毛穴スッキリ

2010-04-22 10:40:36 | 頭皮ケアの効果
おはようございます!頭皮ケアサロンリッツの永石です。
今日は、肌寒い日になりましたね。最高気温が昨日と比べて10度位差があるとか…(--;)まだまだ冬服は仕舞えないですねー!

今日は有機ゲルマニウム頭皮洗浄をご案内したいと思います。

頭皮ケアリッツ有機ゲルマニウム洗浄にはこんな効果があります。
●血液中の酸素を増やして血行をよくします
●老化の原因=頭皮の酸化(過酸化脂質、毛穴のつまり、におい、頭皮の硬化)を防ぐ
●7種の植物エキスで頭皮の保護、保湿、洗浄は天然成分のヒマシ油、ヤシ油

頭皮が脂っぽい方や、においが気になる方、フケ、かゆみがある方、赤みがある方などには特にオススメです◎


▲有機ゲルマニウム水を循環器にいれて頭皮をマッサージしながらじっくりと浸透させて毛穴に詰まった汚れ等取り除いていきます。


▲施術前の有機ゲルマニウム水は透明な色をしています。

▲施術後は、こんなににごります!!

また、フィルターに詰まった汚れも浮いてくるので目に見えてどのくらい取れたのか分かります。
頭皮って普段見えない所ですが、こんなに汚れてたのかと思うとショックを受けられる方もしばしば・・・。写真は一例で個人差がありますが、1週間に1度のペースでされてらっしゃる方はかなりにごりが薄いですよ♪
有機ゲルマニウムと頭皮ケアの組合せで健やかな地肌を手にいれましょう。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

頭皮ケアで脂漏性のフケ対策

2010-04-21 12:33:19 | 頭皮ケア
こんにちは!ヘッドスパサロンリッツの主任の鈴木です。
今日は最高気温20度以上になるそうで、暖かいというより暑いくらいの陽気ですね!紫外線も多くなっているのでご注意を・・・。

以前は乾燥性のフケについてご説明しましたが今日は脂漏性のフケについて簡単にご説明します。私たちの頭には約10万本の毛が生えています。

毛は皮膚の中で「毛包」という部分に包まれています。
その毛包に皮脂腺があり、そこから出てくる皮脂は常在細菌によって分解され汗と混ざって髪や頭皮を保護する皮脂膜になります。

ただし、これをほったらかしにしておくと常在細菌の増殖や、紫外線などの影響で変性した化学物質などの影響で頭皮が臭くなったりかゆくなったりして、ひどいと炎症を起こして表皮のターンオーバーのサイクルが乱れ大きな湿ったフケとして剥がれ落ちてきます。


▲オイリーな頭皮の状態

脂漏性のフケ対策はまずは頭皮を綺麗に保つことです。
シャンプーは一日一回就寝前にするようにするのと、フケがあまりに酷い時は常在細菌の増殖を抑えるシャンプーを使用するのも良いのですが、フケがおさまったら使用は控えましょう。
逆に殺菌効果のあるシャンプーを使いすぎは頭皮に負担がかかりますので注意してください。

食事でのフケ予防としては脂っこい食事はとり過ぎないこととビタミンB類をとることをお勧めいたします。
季節の変わり目で体調が乱れやすくなり、フケも急に出てきたりしますので適切な頭皮ケアをしていきましょう。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676


コメント

ヘアカラーHENNA(ヘナ)で頭皮ケア! 

2010-04-20 13:54:22 | 頭皮ケアの効果
こんにちは、頭皮ケアサロンリッツの廣瀬です!
今日は午後から雨が降るそうで雲行きが怪しくなってきましたね・・・。
皆様は、風邪などひいてませんか!?私は先週ひき終ったところです・・・(・_・;)

今回は、渋谷店の美容メニューのHENNA(ヘナ)について少しお話したいと思います。
ヘナの歴史は古く、5000年以上前から女性たちの間でボディーペイントが施されていたと言われています。
ちなみに・・・
なんとクレオパトラの爪にも塗られていたと言う説も・・・

私たちが手にするヘナは南アジアや中東諸国に生育する「HENNA」の葉を乾燥させて粉末にしたものになります。
ヘナは染料だけでなく、トリートメント効果も高いんです!!
キューティクルを保護し、紫外線からのダメージを防いでくれます。

更に!ポリフェノールやビタミンが頭皮に対してケア効果を高めてくれます!
髪の傷みや抜毛が気になる方、ハリ、コシ、ツヤのない方にオススメです◎

頭皮の毛根についた汚れや余分な皮脂もきれいにしてくれて、ヘナを続けるほど効果が発揮されるので是非試してみてはいかがでしょうか?但し、黒髪は染まらないのでご注意を!
尚、初めての方には必ずパッチテストをお勧めしております。

頭皮ケアサロンリッツ渋谷店では、頭皮を保護しながらヘアカラー、白髪染めなどさせていただいています。お気軽にどうぞ♪

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676




コメント

ヘッドスパ・リッツ 英語版ホームページできました♪

2010-04-19 18:52:59 | ヘッドスパ
こんばんは!だんだん日が長くなってきましたね。
ヘッドスパ・リッツからお知らせです。このたび、英語版のホームページが完成しました。

▲ヘッドスパ・頭皮ケア・リッツ英語版ホームページ


メニューは一部分しか載せていませんが、随時更新していく予定です。近日、中国版も製作中で~す!!
新宿、渋谷では土地柄、外国の方もわりといらっしゃいます。スタッフは英語がしゃべれるとは・・・言えませんが、あんちょこを持って一生懸命対応しております(汗)ですが、ペラペラのスタッフもいるのでご安心を~(^口^)v
外国のお客様からもヘッドスパはとても好評で、「I like Ritt's Head Massage!」 気持ちよかったとお声もいただくこともしばしばです。

中国語はこれから勉強していきます!!!

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

デトックスとヘッドスパとの関係?!

2010-04-18 09:55:50 | ヘッドスパ
こんにちは。
ヘッドスパリッツ店長の村山です。久しぶりに晴天に恵まれて気持ちのいい朝になりましたね!今日は「デトックス」について考えてみました。
最近運動出来ていなかったり、するにしてもなかなか出来そうにないな~と思いゆっくりお風呂に浸かって汗をかくようにしている今日この頃です。
体の中に悪い物が溜まると、代謝が悪くなったり、疲れやすくなったりといろんなところに出てきます。
疲労物質で乳酸が溜まった時も毒素があると、分解する働きも低下してしまうそうです。
そんな時は血行を良くすると疲労物質が分解されやすくなり、悪い物も外に排出しやすくなるようです。
また、クエン酸やアミノ酸を日頃摂取することによって乳酸が出来にくくなる=疲れにくくなるとのこと。レモンや梅干しにもクエン酸が含まれているので、普段から意識して食べると良さそうですね☆
リッツのヘッドスパでは、頭のツボを押させて頂きますが、内臓器官に繋がっているところも沢山ありますので、悪いものを外に排出しやすくしてくれますよ。まさにデトックス方法の一つですね。
私も出来ることから気をつけていきたいと思います!
適度な運動は疲労回復にいいらしいので、今日は天気もいいのでお出かけされてみてはいかがですか。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

旬の農産物で目覚める!ヘッドスパで細胞活性化!

2010-04-17 10:54:13 | ヘッドスパ・頭皮ケアスタッフ日記
こんにちは♪ヘッドスパサロンリッツの永石です。

春の訪れと共に筍の美味しい時期がきましたね!旬の野菜は栄養価も高く美味しいですよね。冬に沈静した細胞を目覚めさせるため「新芽」筍やふきのとう「新葉」春キャベツなどを食べて新陳代謝をアップさせてあげましょう!

▲「竹」の下に「旬」と書いて「筍」!栄養満点!!旬の「筍」美味しかった~

「真土不二(しんどふじ」という言葉をご存知ですか?
地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。という食事法の考えです。
季節外れの農産物は栄養価が低くなっているので、旬の時に食べるようにたほうがいいですよ。また、住んでいる土地(日本)で取れる農産物が最も体に負担がかかりません。例えば熱帯で取れる農産物には、体を冷やす作用がありますので冬に食べると極端に体を冷やしてしまいます。冬にゴーヤチャンプルを食べるより夏に食べたほうが美味しいし栄養価もあるって事です!!!!
冬に、こりかたまった頭皮はヘッドスパ・ヘッドマッサージでほぐして頭皮ケアで細胞を目覚めさせてあげてくださいね♪

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

お肌ツルツル、ピチピチ!!ヘッドスパ・リッツのフェイシャルエステ☆

2010-04-16 18:13:47 | ヘッドスパ
こんにちは、ヘッドスパリッツの浜名です。
今日も、とても寒い一日になりましたね!
わたくし、今更になってお肌ケアに本腰をいれなくてはと毎日マッサージクリームで顔筋マッサージをしてみてます。
今回のお知らせさせて頂くのは、ヘッドスパ・リッツの極上フェイシャルエステ!!
リッツのフェイシャルコースは、活性酸素を除去する効果があるフラーレンパックや、1秒間に100万回の振動温熱効果のある伊藤超短波などを使用しています。
他にも厳選された低刺激のドクターコスメなので、お肌が弱い方でも安心☆
男性の方にも、オススメな黒ずみ、角質除去もございます。
1回やって効果を実感できるエステ!!ちなみに私も受けました。一生このお肌でいればと・・・感動しました。是非ヘッドスパ・リッツのフェイシャルエステをどうぞ。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

乾燥性のフケ予防 頭皮ケアで潤いのある地肌へ・・・

2010-04-15 21:20:37 | 頭皮ケア
ヘッドスパサロンリッツの主任の鈴木です。
寒暖の差が激しく、肌寒い一日になりましたね。

今日は乾燥性のフケについて簡単にご説明します。
フケとは役割を終えた頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたものです。頭皮は内側から表面へ少しずつ移動し、約28日で生まれ変わります。これをターンオーバーといいます!!
古くなった頭皮の一番外側の部分が剥がれ落ちたのがフケで、体のアカと同じになります。
フケには乾いた細かいフケと湿ったかたまりのフケの二種類あります。乾いた細かいフケがどうして出てくるのでしょうか!?


▲乾燥してフケが出やすい頭皮の状態

乾燥性のフケが出るのは元々乾燥しやすい肌質の方や、過度なシャンプーが原因と考えられます。対処法はシャンプー剤を肌に優しいアミノ酸系に変えるのと過度なシャンプーは控えることです。乾燥がひどい方はシャンプーの前に椿オイルなどをつけてマッサージしてからシャンプーするかシャンプーの後に頭皮用の保湿効果のあるローションなどをつけることをおすすめします。
髪のパサツキが気になる方も頭皮の保湿が、髪の毛の保湿にもなりますので頭皮ケアで潤いのある頭皮、髪を手に入れましょう。

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店 03-6418-5075
新宿店 03-5909-5676
コメント

東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676