ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ/Ritt's


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676

ドライヤーの大切さ ☆自然乾燥は髪の毛に良いのか?☆

2018-04-22 08:12:41 | 頭皮ケア

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日はブラシの話をしましたので、今日はドライヤーについて書いて見ようと思います。このところ量販店でもいろいろなドライヤーが売られていますよね。違いがよく分からないという声も聞きますが、正しい髪の毛の乾かし方はどうなのか考えてみたいと思います。

自然乾燥は髪の毛にとって良いことなのか?

髪は濡れている時は無防備な状態になっています。表面を覆っているキューティクルが開いた状態になっているので、少しの刺激で髪が摩擦により傷みやすくなります。面倒だからといって髪を濡らしたまま寝てしまうと、枕などと擦れて髪が傷む危険に長時間さらされる事になります。

地肌にとっても髪が濡れたままになっていることはあまりいいことではありません。長時間濡れたままだと頭皮にも雑菌が繁殖しやすくなります。特にこれからの時季は湿度が高まるため、臭いやかゆみの元になることもあります。毛量が多い人ほどドライヤーにかかる時間は長くなるので、ついつい濡れたままにしがちですが、自然乾燥はこのようなデメリットも多いため、なるべくきちんと乾かしてからお休みになる方が良いでしょう。

寝癖はどうしてつくのか?

寝ている間についてしまう寝癖も、乾かしてから寝ているかが関わってきます。髪の毛は濡れた状態から乾いた状態になった時に形が定着する性質があるため、ある程度乾いていればそこまできつい寝癖はつきづらいですが、中途半端に濡れている状態だとよりクセが付きやすくなってしまいます。朝起きてからのセットが大変になってしまうので、結果的には乾かしてから寝た方が時間短縮にもなると思います。

乾かす前はタオルドライをしっかりと

水が滴っている状態でいきなりドライヤーをあてるのもあまり良くありません。シャンプーが終わったら、清潔なタオルで頭全体をつつむようにして、根元にある水分をしっかりととっていきましょう。毛先を擦るようにしてしまうと、摩擦で傷んでしまいますので、髪の毛はやさしく包むようにして水を吸収させていきます。

 

マイナスイオンドライヤーの効果は?

マイナスイオンの発生装置がついているドライヤーをよく見かけますが、その効果はどうなんでしょうか。

通常の風だけを出すドライヤーと違い、イオンドライヤーは放出されたイオンが分子となって髪の毛に吸着しますので、パサつきを抑えてまとまりやすくなります。

あくまでこれは使った人の使用感によるものなので、もともとが健康毛の人はそこまで違いは分からないかもしれません。ブリーチやパーマ、アイロンなどで傷んでいる人を乾かすとパサつき具合が違うので、ダメージしている人ほど分かりやすいと思います。

 

最新式のドライヤーは?

▲少し前から注目されている商品に『復元ドライヤー』というものがあります。

振動気化乾燥方式という全く新しい方法を使っており、熱よりも振動で乾かす低温ドライヤーです。従来は熱をあてすぎないようにドライヤーを常に振りながら乾かしていましたが、このドライヤーはなるべく地肌に近いところから振らずに直接当てることができます。

一般的なドライヤーの温度が100度から120度であるのに対し、復元ドライヤーはHIGHモードでも80度。それでも水分子の振動が活発化され、髪の毛をいたわりながら乾かすことができます。

もう一つ注目したいのが、ボディにも使えること。お顔や身体に直接当てることで肌まで元気になるドライヤーというのは新しい発想です。公式サイトはこちら リッツでも取り寄せにより販売を行っています。

 

毎日のシャンプー・ドライヤーはヘアケアの基本ですので、面倒がらずにする習慣をつけたいものです。まずは根元をしっかりと乾かして、毛先は擦らずにキューティクルの方向に沿って下向きに乾かす、これだけでも意識すると違うと思います。ぜひやってみて下さいね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ブラッシング”の大切さ☆髪と頭皮の両方に効果的☆

2018-04-21 08:39:12 | 頭皮ケア

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

ヘアブラシというと、ブロードライなどでクセを伸ばしたりカールをつけたりするときに使うイメージですが、頭皮にしっかりとブラシをあてて、そこから毛先まで梳かすブラッシングが最も基本的な使い方です。

▲色々な形状のものがありますが、使いやすいのは左側のような半月状のハーフラウンドブラシ、右側のような面の大きいクッションブラシパドルブラシです。

毎日のシャンプーの前に・・・

ある程度髪の長さがある方は、シャンプーの前にブラッシングをしておくと頭皮や髪に付着したちりやほこりが落としやすくなります。コツとしてはしっかりと地肌にあてて梳かすこと。ブラシの先端が玉状になっているものだと当たり方がソフトなので、心地よい刺激があると思います。

頭皮のマッサージ効果も・・・

ほどよい力で頭皮にあてることにより、マッサージ効果も期待できます。頭の血行を良くすることにもつながりますので、健康な髪の毛をつくるためにもブラッシングは役立ちます。

まずはシャンプーの前と就寝前のタイミングを目安に一日二回してみるようにしてください。普段のスタイリングや手入れが楽になると思います。

 

ドライヤーで乾かすときの使い方は・・・

なかなか美容院でしてもらうようには乾かせない、という方はまずは根元にブラシを当てながら乾かしていくと生えグセをある程度矯正しながら乾かすことができます。どうしても髪の毛に分け目ができてしまう時は、右側から梳かしながらあてるのと、左側から梳かしながらあてるのを両方してみて下さい。その後で流したい方向に風を当てるとクセが扱いやすくなると思います。

最後は毛先まで丁寧にブラシを通すとキューティクルが整うので、オイルやクリームなどをたくさんつけなくてもツヤが出やすくなります。

濡れていると髪の毛が引っかかりやすい場合は、無理にとかさなくていいので少しドライヤーで乾かしてから粗めの櫛やブラシでとかしてみて下さい。ある程度乾いた状態なら自然とほぐれやすくなると思います。

ついついアイロンやオイルに頼りがちですが、自然な髪のツヤはやはりきれいなものです。ブラッシングをすることで良いことも沢山ありますので、ぜひ試してみて下さいね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せホルモン“セロトニン”とは?首のコリから来る慢性的な疲れ

2018-04-20 09:32:08 | ヘッドスパの効果

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

うつ病などの症状でよく耳にするのがセロトニンというホルモンです。俗に“幸せホルモン”と言われ、些細なことでイライラしたり、不安になったりすることがある人は、このセロトニンが不足していると言われています。

そもそもホルモンは脳内の神経伝達物質の一つであり、セロトニンの分泌が十分にできていれば多少のストレスを感じてもそこまで深刻な事態にはなりづらいものです。セロトニンのもとになっているのはトリプトファンというアミノ酸ですが、これが不足していると体内でもうまく作られなくなってしまいます。

セロトニン不足=ストレスに弱い体につながりやすいということになりますが、これには首のコリ・疲れも関係しています

普段デスクワークやスマートフォン・タブレットの使用で慢性的な首の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。

▲固くなっている首からのダメージは思ったよりも深刻で、首の中の自律神経がバランスを崩してしまい、常に緊張している状態になります。緊張型の交感神経と、鎮静型の副交感神経がリズム良く入れ替わっているときは良いのですが、これが崩れると血管そのものが収縮し、脳へ供給される血液量も減ることで、セロトニンの働きが鈍くなっていきます。

セロトニンは体内ので作られますが、腸の働きはリラックスしている時に働く副交感神経が優位なときに活発化します。交感神経が活発に働いている状態では腸内環境が整いづらく、結果として不足することになってしまいます。

 

そこで、頭だけでなく首のツボや頸椎の周りまでじわっとほぐしていくのにはヘッドスパが有効です!頭のマッサージが中心ですが、首の方までほぐしていく行程も含まれています。頭にあるツボは首の筋肉につながっているものもありますので、指圧することで首が楽になりますよ。

▲完全に横になった状態でシャンプーやマッサージができるフルフラットシートもご用意しています。(渋谷店にも同じタイプが一つありますが、もう一つ個室にあるシートもフルフラットタイプです。)こちらのシートをご希望の場合はご予約時にお申し付けください。お首や腰の疲れやすい方によくおすすめしています。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌や頭皮にも☆抗菌・殺菌作用にすぐれた「ヒノキチオール」☆

2018-04-19 14:26:01 | 発毛・育毛

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

スギ花粉の時季はようやく終わりになってきましたが、ヒノキ科の花粉はまだ続いています。ヒノキのアレルギーを持っている方はもう少しつらい時期が続きますが、実はヒノキ科の植物にも育毛剤や化粧品に使われる成分が含まれています。

 

今日はその成分、「ヒノキチオール」のお話です。

元々は昭和の初めごろ、台湾に生息する“タイワンヒノキ”から初めて抽出されました。どのヒノキにも含まれているわけではなく、日本にあるヒノキ科の植物のうち、ヒノキチオールが採取できるのは青森にある「青森ヒバ」など、限られた種類だけです。

 

ヒノキチオールの有効成分

●殺菌・抗菌作用

・・・ヒノキチオールの効能として最も注目されているのが抗菌作用です。防腐剤の役割として化粧品などに利用される場合もあります。

皮膚への浸透作用もたかく、頭皮の雑菌の繁殖を防ぐため、フケやかゆみの防止など頭皮環境を整えるためにも有効な成分ということになります。

●新陳代謝を助ける効果

・・・皮膚の細胞のターンオーバーを正常にし、頭皮自体を健康で若々しい状態に保ちます。

このような効果から、育毛剤や基礎化粧品などの医薬部外品によく使われていますが、平成に入ったあたりから、天然のヒノキチオールは食品にも添加物として利用されるようになりました。このような利用法で摂取したり頭皮につけたりする場合は、副作用の心配はないと考えて良いものです。サプリメントなどに含まれる場合もありますが、その場合は容量をきちんと守って飲むようにしましょう。

 

このところ日差しも少し強くなってきましたが、ヒノキチオールには日やけによるメラニン色素の生成を抑えていく作用もあります。

上記の効果で皮膚のターンオーバーが正常化され、メラニン色素の沈着によるしみやそばかすを防ぐ働きもあります。もともとメラニン色素は、アミノ酸の一種であるチロシンチロシナーゼという酵素が合わさって作られますが、ヒノキチオールにはこのチロシナーゼの活性を抑える働きもあります。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限と髪の毛の関係☆ロカボ食とは?☆

2018-04-18 09:18:08 | 頭皮ケア栄養学

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

ダイエットなどで糖質制限の食事方法をとっている方も多いと思いますが、今日は糖質と髪の毛の関係について見てみましょう。一見あまり関係が無いようにも見えますが、糖質は血糖値の上昇による肥満と深く結びついており、血糖値を下げようとする“インスリン”も多く分泌されるようになります。

この時注目したいのが頭皮や毛穴へ分泌される皮脂分。ある程度は必要な皮脂分ですが、過剰に分泌されると毛穴を詰まらせたり、頭皮のべたつきにつながってきます。

そしてもう一つは血行への影響。高血糖なほど血液がドロドロに近づき、血行不良になることにより、髪の毛への栄養が不足してしまいます。糖質を過剰に摂取することは間接的に髪の毛への悪影響を及ぼしているんですね。

かといって過度な糖質制限も考えものです。いきなり食生活に負荷をかけるのはストレスにもつながりますし、続けていくのはなかなか大変なことです。

このところ話題になっているのがロカボ食と呼ばれるもの。極端な制限をかけずに、“適正な”糖質を摂るため、工夫された食生活のことです。

オフィシャルに提唱されているロカボ食では、1食で摂取される糖質量を20~40gにするという適正糖質をめざしています。

しかし、現代の一般的な日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を摂取していると言われています。例えば、お昼ごはんとしておにぎり2つと野菜ジュースだけでも約100gですので、一食分の目安の倍以上が摂取されていることになります。

一見この糖質量まで抑えるのは難しそうですが、食べて良いものと食べてはいけないものを選別していくのではなく、食べ方を工夫することでこれに近づけていく事が大切です。

例えば、白いご飯は食べてもいいけど、量は半膳くらいに減らすことで糖質をカットする、その分肉や魚などのおかずの品目を増やし、甘味が欲しい時は低糖質の甘味料をうまく使う、など摂取カロリーは同じでも糖質を抑えることで健康的な食生活に近づけていきます。

朝食、昼食、夕食の3食での糖質を約20から40グラムに抑えると、これに間食として10グラムを加えても一日の糖質を70~130グラムにすることができます。

この量を保てば、他の数値(カロリー・脂質・たんぱく質など)に制限をかける必要はない、というのがロカボの考え方です。

▲このところコンビニなどでもこのようにロカボマークの付いた食品を目にするようになりました。“糖質○○グラム”など、含まれる糖質のグラム数が表記してある場合もありますので、一食分の目安になります。お昼ご飯を選ぶ時の参考になるかもしれませんね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日の贈り物に☆ヘッドスパギフトカード販売中です☆

2018-04-17 08:31:55 | ヘッドスパ

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

4月も後半に入り、GWの連休も近づいてきました。あっという間に5月になってしまいそうですが、連休の後は母の日がありますね。

今年は5月13日(日)になりますが、リッツでは毎年母の日の贈り物にヘッドスパギフトカードをおすすめしています。

 

カードは2種類をご用意

1,000円分の金券としてご利用できるタイプ。(お釣りは出ませんのでご注意ください)

▲おすすめはこちらお好きなメニューの施術代金と同額で購入し、当日お持ち頂くだけでそのメニューが受けられるタイプ

(裏面にメニュー名を書かせていただきます。プレゼントしたいコースをお選びください。)

 

【ご購入方法について】

●リッツギフトカードは、各店舗の店頭にて販売しております。全店共通のギフト券になりますので、お近くの店舗へご来店くださいませ。その際、予めお電話で連絡いただけるとスムーズにお渡しできます。


●店頭以外に、配送も承っております。(振込手数料、配送料【例:簡易書留の場合、400円前後】をご負担頂きます)

配送ご希望の方は、メールにてお客様の連絡先、ギフト券の種類等をお伝え下さい。その後こちらから配送料を含む金額をご連絡致します。
お振込が確認できましたら、発送となります。

各店メールアドレス

-----リッツ渋谷店-----
IZK02724@nifty.com

-----リッツ新宿店-----
nrf34528@nifty.com

※代金のお振込先

他銀行からゆうちょ銀行へ振り込みの場合

【銀行名】ゆうちょ銀行
【店名】0一八(読み ゼロイチハチ)
【店番】018
【種目】普通預金
【口座番号】7867834
【名義人】株式会社 クー・コーポレーション

ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込みの場合

【ゆうちょ銀行】
【記号】10150
【番号】78678341
【名義人】株式会社クー・コーポレーション

◆その他、ご不明な点等はお気軽に店舗までお問い合わせください。ご利用お待ちしております。


★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージ豆知識☆『按摩』と『指圧』について☆

2018-04-16 09:54:26 | ヘッドスパ

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日は顔周りのツボについて見てきましたが、今日はマッサージの豆知識ということで、『按摩』と『指圧』について書いてみたいと思います。マッサージ店などでよく目にする言葉ですが、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか。

ツボと経絡を刺激する按摩療法

按摩とは、手を使ってツボと経絡を刺激していく手技療法です。「按」は『おさえる』「摩」は『なでる』という意味を持っています。もともとは中国で生まれ、後に日本に伝えられました。ここから独自の手法が発達し、按摩療法として確立されました。

本来按摩は衣服や布の上から行われます体幹(心臓)から手足の末端に向かう遠心性の手技で、“揉み叩く”ことにより体内の「気」の循環を良くし、筋肉の疲労物質を排出しやすくしていきます。こうすることで疲れや痛みを取り除き、全身の状態が改善されるんですね。

具体的な手技として『揉む』、『押す』、『叩く』、『さする』などの方法がありますが、最もよく使われるのは筋肉をもみほぐす「揉捏(じゅうねつ)」という方法です。指や手のひらの部分が効果的ですが、ポイントは「押して」、「もみほぐす」こと。肩や背中、肩甲骨周りはこの方法でじっくりとほぐしていきます。


一点圧を加える指圧療法

中国で生まれた按摩に対し、指圧は日本で生まれて発達してきた技術です。やはり衣服の上から行われ、身体の表面の指圧点と呼ばれる場所を押し、内部から症状を緩和していきます。中心から末端へ向かう遠心性の手技であることは按摩と同じですが、なでたり叩いたりすることはありません

人間の指先の感覚は、触れることで筋肉の異常を感知することができます。「診断即治療」と言われ、その場で異常を察知しながら身体の状態を正常に近づけていくことが特徴です。

主に親指が使われますが、片手のどちらかで押したり、両の手の指を重ねて押すこともあります。頭の指圧でも、身体の中心線を通る督脈などは両手で押す方法がよく使われます。

 

 

ちなみに、いわゆる『マッサージ』と呼ばれるものはフランスで生まれました。オイルやパウダーなどを使い、布の上からではなく肌の上から直接行われます。遠心性の按摩や指圧に対し、身体の末端から中心に向かう“求心性”であることも特徴ですが、主にリンパの流れを良くしていくことが目的とされています。

按摩も指圧もマッサージの一種として浸透していますが、それぞれに由来があり、生まれた場所も違うんですね。リッツのヘッドスパでは、これらの技術がすべて盛り込まれています。

 

 

▲頭のツボをゆっくりと押す指圧に始まり、オイルを塗布して行う頭のマッサージ、最後には肩を揉捏する按摩の方法も使われます。特にマッサージが長めの80分コースでは、これらの手技のそれぞれの特徴を活かした施術をじっくりと受けて頂けます。頭だけでなく、肩や背中が疲れやすい方にもおすすめですよ。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛・めまいや精神安定に効く顔周りのツボ☆『神庭』『頭臨泣』『頭維』☆

2018-04-15 07:40:41 | ヘッドスパ×東洋医学

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

頭のツボの中でも特に顔に出てくる症状に効くツボがあります。全て東洋医学の経絡の位置に沿って分布していますが、目や鼻の症状、頭痛などにも効果的なので、特に自分でも押しやすい顔周りの3点を見てみましょう。

 

神庭(しんてい)

▲身体の中心を通る「督脈」の上に位置しています。髪の毛の生え際から親指の幅の半分くらい上がった所にあります。

精神不安やてんかん、ぜんそくや吐き気、不眠、頭痛、めまいや鼻の出血、鼻づまりなど色々な症状に効いてきます。まだまだ花粉症でお悩みの方もいらっしゃると思いますが、ここのツボは鼻がつらい時に押してみると良いと思います。

 

頭臨休(あたまりんきゅう)

▲黒目から上に進んだ線上に位置する生え際のツボです。こちらも頭痛やめまい、目の充血や痛み、鼻炎などに効いてきます。風邪の時に押すと、熱を下げる働きもあると言われています。

 

頭維(ずい)

▲頭臨休からさらに少し外側に行ったところにあるツボ。三叉神経痛や視力の低下、眼の痙攣などに効果的です。こちらにも熱さましの効能があり、視力回復のツボとも言われています。

 

2つのツボの相乗効果

症状や病名に合わせたツボの選び方を「配穴」と言いますが、組み合わせることで相乗効果を発揮するツボもあります。

『流涙(りゅうるい)』という症状を知っていますか? 涙は目じりにある涙腺から分泌されていますが、この時まぶたがポンプのような役割をして、涙を押し流し、排水をしていきます。涙の通り道を“涙道”と言いますが、これが何らかの原因で詰まってしまうと、涙道閉塞という常に涙があふれているような症状が出てきます。

上の頭臨泣と頭維は、相乗効果としてこの流涙の症状に効果的とされています。

 

ヘッドスパでもこれらのツボはよく指圧していきます。アイケアのマッサージでは、この3点から始めてお顔周りのツボへ下がっていきますので、他ではなかなかないマッサージとして人気です。目の疲れが気になる方は、指の腹でゆっくり押すと少し楽になると思います。ぜひ試してみて下さいね。

 

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育毛剤の浸透を助ける☆エレクトロポレーションの効果☆

2018-04-14 08:44:16 | 発毛・育毛

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

今回は育毛に関する話題です。健康な髪の毛を育てる最もベーシックなケアとして、毎日のシャンプーと、育毛剤の使用が挙げられます。

育毛剤は通常スプレータイプやプッシュ式で頭皮に直接塗布し、毛穴から内部へ浸透させていきますが、髪の毛をつくっているのは毛母細胞のある毛乳頭や毛根幹細胞を司るバルジ領域と呼ばれる部分です。

▲この深部まで有効成分を浸透させるには、出来るだけ浸透率の良い状態で育毛剤をつけることが大切になってきます。

今日はそのための機械を2つご紹介していきます。

 

▲まずは、イオン導入。こちらのブログでも何度か登場していますのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。低周波を当てることによって、中の細胞を活性化し、細胞と細胞の間にすき間をつくり、そのすき間を伝って中に有効成分を浸透させていきます。

 

そして今回もう一つご紹介したいのが、エレクトロポレーションという機械。

▲頭だけでなく、お顔にも使えるタイプがありますが、頭用はこのように突起がついています。

エレクトロポレーションとは、日本語では電気穿孔法(でんきせんこうほう)と言い、電気パルスの力で細胞膜に小さな穴をあけ、有効成分を内部へ浸透させる方法のことです。

美容クリニックなどでもよく行われていますが、この技術は育毛にも応用できます。

人間の皮膚は何層にも分かれていますが、最も表面に近い「角質層」にはバリア機能が備わっており、異物が内部へ侵入していくのを防いでいます。美容液などを肌に塗った時には、このバリアが有効成分までも遮ってしまいます。

エレクトロポレーションは電気の力で一時的に細胞間にすき間をつくり、有効成分をダイレクトに届けていきます

イオン導入でもこの効果は同じですが、エレクトロポレーションはより大きな分子の物も中へ届けることができます。赤色や青色のLEDを照射しながらあてることもできるものが多いので、家庭用にもいろいろな機器が出てきています。

リッツではこれらの機械を使い分け、より効率の良い方法で育毛成分を浸透させていきますが、幹細胞培養液を導入する新メディカルコースでもエレクトロポレーションを使っています。機械の力でより育毛効果をアップさせることができますので、ご自宅でのケアにプラスアルファで月に一回から二回くらいのペースでできると効果的です。

髪の毛だけでなく、地肌表面の赤みやかゆみ、フケの改善なども期待できますので、頭皮トラブルでお悩みの方もぜひご相談ください。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆メディア掲載☆『UPplus』5月号にリッツ渋谷店が紹介されています

2018-04-13 08:14:02 | メディア紹介

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

4月のメディア掲載第2弾!ということで、今回は4月12日発売のUPplusにリッツ渋谷店が掲載されています。

 

▲今号で新装刊第2号ということで、メイクやコスメ情報、ヘアケアやスキンケアなど中身の濃い内容になっています。

 

▲様々なタレント・モデルの方の美髪のヒミツが紹介されていますが、リッツは歌手の鈴木愛理さんのお気に入りサロンとして取り上げて頂きました。

女性にも人気の有機ゲルマニウム頭皮洗浄の様子も載っています。チェックしてみて下さいね。

今月はキャンペーンも行っていますので、少しお得に受けて頂くこともできます。4月も残り半分ですが、頭皮をスッキリさせたい方は今がチャンスです!

 

スッキリ頭皮洗浄キャンペーン

ウルトラファインバブル水を使用して、さらにグレードアップした有機ゲルマニウム頭皮洗浄。
粒子の細かい水が毛穴の深部まで届き、老廃物を除去していきます。

●有機ゲルマニウム頭皮洗浄 (オプション)
¥4,320 ¥3,240

◆ヘッドスパやヘアカットなど、他のメニューと組み合わせてご利用下さい。

組み合わせ例) 

有機ゲルマニウム頭皮洗浄+ゆったりヘッドスパ60分コース
¥3,240+¥8,020

有機ゲルマニウム頭皮洗浄+ヘアカット
¥3,240+¥4,940 

他にも色々な組み合わせがございます。お電話でお問い合わせ下さい。

髪の毛の長さに応じて別途ロング料金を頂戴しております。

キャンペーン価格のご利用はお現金払いのみとさせて頂きます。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免疫力アップ・抗酸化に効果あり☆『ファイトケミカル』とは☆

2018-04-12 08:56:47 | 頭皮ケア栄養学

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

頭皮ケアの一環として栄養学を取り上げ始めてしばらく経ちますが、食べ物から摂れる5大栄養素は『炭水化物』『タンパク質』『脂質』『ビタミン』『ミネラル』の5つです。

これに『食物繊維』を加えて6大栄養素という場合もありますが、最近では第7の栄養素として『ファイトケミカル』というものが注目されています。「植物栄養素」と表記されることもありますが、ファイトケミカルは植物の種や皮などに含まれる天然の化学物質のことです。 

人間の生活に必ず必要な栄養は5大栄養素でも確保できますが、ファイトケミカルの効果として特徴的なものに、「免疫力アップ」と「抗酸化力」があります。

免疫力アップ

免疫栄養学という学問の分野もありますが、人間の体内にはウイルスやがんなどの異物を排除する免疫が備わっています。このような抗菌作用・抗がん作用の他に、抗アレルギー・抗炎症作用もあり、身体を健康に保っています。この免疫力が下がってしまうと、病気になりやすくなったり、アレルギー症状が起こりやすくなったりしてしまいます。ファイトケミカルにはこの免疫力をアップさせる効果があります。

優れた抗酸化力

植物は動物のように自分で移動することが難しいため、日々過酷な環境の中で生きているものも多いです。強い紫外線にさらされ続けても生命力を維持できるように、優れた抗酸化力を持つようになりました。

植物には様々な色味、香り、口に入れた時の苦みなどがありますが、これがまさにファイトケミカルの機能性成分です。人間は植物ではないので自らファイトケミカルを作り出すことはできませんが、植物を栄養源として補給することでこの効能をとり入れることができます。

 

代表的なファイトケミカル

トマトに含まれる【リコピン】

トマトの赤い色素を作っているのがリコピンです。老化防止や美白効果が注目されています。

 

お茶に含まれる【カテキン】

日本茶によくある渋みの成分がカテキン。こちらは殺菌効果があると言われています。

 

唐辛子に含まれる【カプサイシン】

辛み成分で知られるカプサイシン。大豆のイソフラボンと合わさることで育毛に役立つことでも知られています。

 

今日取り上げたのはほんの一部で、現在発見されているファイトケミカルは約1500種類にも及ぶと言われています。身近な植物たちから摂れる栄養は人間の生活を助けてくれる力になりますので、調べてみると面白いかもしれませんね。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした空き時間に☆ショートタイムメニューでリラックス☆

2018-04-11 08:42:14 | ヘッドスパ

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

ヘッドスパのスタンダードコースは60分からですが、シャンプーやマッサージだけを行っていくショートタイムメニューも人気です。

60分以上のコースだと頭皮クレンジングやトリートメントが入りますが、ショートタイムはヘッドスパの気持ち良い部分を凝縮した内容になっています。

 

爽快シャンプーAコース ¥2,570 (約20分)

ヘッドスパで行っていくのと同じツボ押しリンパシャンプーです。頭にあるツボを押しながら、側頭部にあるリンパをゆっくりと流して老廃物を排出しやすくしていきます。

 

▲20分というと短く感じるかもしれませんが、しっかりとマッサージしながらシャンプーしていきますのでリラックス効果は短時間でもしっかりと感じて頂けます。お昼休みなどのちょっとした空き時間にできるのも良いところですね。

 

爽快シャンプーBコース ¥3,290 (約25分)

上記シャンプーAコースに頭のマッサージを5分間プラスした内容です。特に耳周りにはリンパ節が集中していますので、頭が重たい感じがする時や、頭痛・頭が突っ張る感じのするときにもおすすめです。

 

 

爽快シャンプーCコース ¥4,940 (約40分)

シャンプーAコースにさらに15分間リクライニングでのヘッドマッサージが加わります。ショートタイムとはいえゆったりした状態でマッサージを受けて頂けますので、お疲れの時にはこちらがおすすめです。

(これに頭皮クレンジング・頭皮トリートメントを加えたものがヘッドスパ60分コースとなります。)

 

A、B、C全てのコースにラフドライが含まれています。

髪の毛を乾かすところまでスタッフが行いますので、終わった後も自分で乾かす必要はありません。

ブラシを使ったブロードライをご希望の場合は別途¥1,540で承っております。お気軽にお申し付けください。

所要時間はおおよその時間だと思って下さい。ドライの時間などに応じて多少過ぎることがあります。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛の成長サイクルを守る☆必須アミノ酸『メチオニン』とは?☆

2018-04-10 09:09:30 | 頭皮ケア栄養学

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

髪の毛や肌のもとになっているアミノ酸。そのアミノ酸の一つにメチオニンという種類があります。髪の毛の99パーセントは“ケラチン”というたんぱく質でできていますが、たんぱく質を構成しているのがアミノ酸で、中でもメチオニンは体内で作ることができない必須アミノ酸の一つです。

メチオニンの効能は・・・

メチオニンには、肝機能を向上させたり、アレルギー症状を緩和する働きがあります。この前取り上げたαリポ酸のような有害重金属の排出にもかかわっています。

一見髪の毛との関わりは少なそうですが、肝機能の向上や細胞の老化予防は、AGA(男性型脱毛症)による薄毛や抜け毛対策に関係してきます。肝機能が低下すると血液中のコレステロールが増えるので、抜け毛が増えたり、動脈硬化などの生活習慣病のリスクが高まります。メチオニンは食事によって摂取するしかありませんが、きちんと摂ることで抜け毛を減らすことにつながります。

▲こちらが髪の毛の成長周期を表したヘアサイクルです。人間の髪の毛はおよそ10万本と言われていますが、そのうちの約90パーセントは成長期に属しています。いわば髪の毛の寿命のようなものですね。AGAの影響を受けると、この成長期が本来の長さより短くなってしまいます。

メチオニンはアレルギーの原因である「ヒスタミン」を抑える働きもあるので、肌の症状にも関係してきます。まだまだ花粉の症状などにお悩みの方もいらっしゃると思いますが、体質の改善にも向いていますので、不足しないように摂っていきたいですね。

 

メチオニンを多く含む食品

メチオニンは肉類や魚類、豆類などによく含まれています。中でもマグロやカツオなどの赤みの魚がおすすめです。豆腐や納豆などの豆類も手軽に摂りやすいので良いですね。豆類は大豆イソフラボンを含んでいるので、AGA対策としても有効です。

 

“発毛”というよりも、髪の毛の正常なサイクルを維持するために必要なアミノ酸としてメチオニンは大切な栄養素です。栄養不足にならないように食事からきちんと摂っていきましょう

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマオイル × ヘッドスパ “ユーカリ”の効能

2018-04-09 08:25:56 | ヘッドスパ

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日に引き続き、ヘッドスパとアロマオイルの関係ということで、アロマでよく使われるユーカリについてご紹介します。

コアラが食べているところなどを見たことがあるかもしれませんが、もともとオーストラリアの先住民であるアボリジニが発熱した時に使う熱冷ましとして利用していました。ちょうど今頃の時期に小さい花が咲きますが、その木はとても大きく成長します。大きいものだと70メートルから100メートル級の巨木になることもあるので、その生命力の凄さがわかります。

ちなみにコアラは一日に200グラム以上のユーカリの葉を食べていますが、他の動物にとっては有毒な成分を体内で消化できるバクテリアを持っています。食料として確保しやすいユーカリは貴重な栄養源なんですね。

 

 

ユーカリの効果・効能

●鎮静・鎮痛効果

●リフレッシュ効果・精神安定に

●肌を清潔に保ち、引き締める効果

●呼吸器系に働きかけ、風邪の症状や喉の炎症を抑える

●シミやニキビなどのスキンケア、頭皮にはかゆみやフケの防止効果があります


ルネ・フルトレール アステラフレッシュシャンプー

クールな使用感で頭皮を鎮静化し整えてきます。ユーカリの他にもペパーミントアステラセもブレンドしており、炎症防止効果や肌を清潔に保つ効果があります。

4月に入り日中は結構暖かくなってきましたので、頭皮をスッキリさせたいときにはおすすめのシャンプーです。

昨日のコンプレックス5オイルと同様に、アロマヘッドセラピーコースで使用しています。気になる方は是非一度なさってみてください。男性・女性共に好評です

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマオイル × ヘッドスパ “レモンバーベナ”の効能

2018-04-08 08:15:53 | ヘッドスパ

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

アロマオイルとして人気の高い柑橘系の香りですが、その中にレモンバーベナというハーブがあります。

南米が原産のクマツヅラ科という植物のハーブですが、和名もあり、日本では香水木(コウスイボク)と呼ばれていました。その名の通り、香水の原料になったことが由来です。

主に葉を利用しますが、ハーブティーなどでも親しまれています。


レモンバーベナの効果・効能

●肌を引き締め、清潔に保つ効果

●ストレス解消のアロマ効果

レモンの香りで神経の緊張や不安感を和らげて、心を穏やかにする効果があります。不眠症などの症状にも効果的です。ハーブティーにすると、消化を促進したり、気管支などの炎症を和らげる働きを持っています。

レモンのような香りを持つハーブは他にもいくつかありますが、今回取り上げた南米のレモンバーベナ、アジアのレモングラス、ヨーロッパのレモンバームなどが有名です。

リッツではアロマヘッドセラピーのコースでレモンバーベナを使用したエッセンシャルオイルを使っています。

ルネ・フルトレール コンプレックス5

頭皮に直接塗付してヘッドマッサージをしていきます。ホットな使用感で頭皮の活性を行いながらじっくりと疲れをほぐしていきます。レモンバーベナのほかにもスイートオレンジラベンダーをブレンドしています。

もちろんシャンプーやトリートメントもコースに含まれていますので、リラックスしたい方には最適のコースだと思います。80分コースと100分コースの2種類がありますが、100分コースはマッサージがさらに20分間長くなります。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京・新宿・渋谷の頭皮ケアとヘッドスパ


渋谷店予約03-6418-5075/新宿店予約03-5909-5676