りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

“クリフ”

2011年12月07日 14時40分07秒 | 日記


     今回、作っていこうかな・・・と、思っているのは、先に作った
   “ジ―ク”くん作品の主人公になる、“クリフ”くんです(^.^)
   クリフくんは、台詞の中にもあるのですが、“色白の男前な子”
   と言った設定の為、ジ―クくんのやんちゃ具合と対比させる
   ように、金髪をイメージした黄色の髪に、シルクのシャツ・・・
   と、少し庶民離れした男の子を目指して、作っていこうと考え
   ています(^^♪
   一応、芝居一座の、将来は花形スター・・・と言った道筋が決
   まっているような子なんですよ♥


 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪


     『クリフくん誕生まで・・・』


     

     “クリフ”くんセット^^;

     一番手前の、青系のチェックは、最初、クリフくんは青
     を基調に作って行こうと考え、妹のポーラちゃんの赤
     布とお揃いで購入したのですが、よりお坊っちゃま感
     を出す為、黄色を基調にすることに変更した為、実は
     どう言った使い方をしようかな・・・と、現在思案して
     いる最中の布であります(^_^;)
     兄妹で、お揃布を使いたいので、どこぞでは使用する
     つもりにしています・・・が、はてさて、どこに使用する
     ことになりますやら・・・^^;



     

     クリフくんの完成予想図^^;

     右下はカエルくんの予想図・・・のつもりでしたが、
     出来上がりは見て頂いている通りなので・・・(^_^;)
     クリフくんも、どのように仕上がるか・・・(-_-;)
     

     

     お顔の後ろです(^^)薄らと×が見えるでしょうか・・・。
     ×がなければ、前後ろが分からないでしょう(^_^;)

     今回は、背中を見せる場面がある予定なので、本来
     背中部分は黒布で作るのですが、クリフくんは後ろ姿
     も、普通のお人形のように作ろうかな・・・と考えています。
    


                     ⇓


     

     クリフくんは、“図”で見て頂いた通り、ヒラヒラブラウス
     を着せようと思っているので、いつもと作り方を変え、
     まず、ブラウス部分を作ってから、後で本体にひっつけ
     る予定です(^^)v
     
     上の写真は、ブラウスの前面になります^^;分かり
     難いですね~・・・(>_<)まだ、縫い付ける前なので、
     これから形にしていきます(^.^)


                     ⇓



     上の写真を縫い付けた状態が、下の写真です(^.^)

     

     

                     ⇓


     

     今回は、背中部分は白布のままで作りますが、先に
     紹介した上の写真からも分かるように、とても薄い布
     を使用している為、ライトで中が透けると困るので、
     前面に黒布を一枚挟んで作ることにしました(^^)v



                     ⇓


     

     お袖が付け終わりました(^^)v
     下の黄色い部分は、これからズボンを、ブラウスと同じように、
     別に作って後で重ね合わせます(^.^)



                      ⇓


     

     上体にズボンを合わせてみました(^^)
     何だか女の子のお人形のようですね~・・・(^_^;)
     
     下の写真は、そのズボンの裾を窄めて、足を置いて
     みた状態です♥
     (ここまで作ってみて、このクリフくんはその内、“王子
     様”人形として使い回しができるのではないか・・・と、
     考えております^^;)
     
     



                     ⇓

   
     

     普通は、“手”は最後の方の工程で取り付けするのです
     が、今回は上半身から下がる形で作っていっているので、
     比較的早い段階で、“手”を取り付けます^^;
 
     片方の側面ずつ作っていくので、もう片側を作る時に
     左右対称に仕上がるかどうか、毎回大変な思いを、
     実はしております(>_<)
     


                      ⇓


     

     “手”が両方付きましたが、左右対称となっていますで
     しょうか・・・(^_^;)
     
     ズボンのウエストラインは、何度も付け直しました(>_<)


                 
                      ⇓

    
   

    お人形同士の背丈を合わせる為、久しぶりに“ジ―ク”くんを
   引っ張り出して来て、並べてみました(^^)v
   少し、今回の“クリフ”くんの方が、背が低そうです^^;

   “ジ―ク”くん、どこに寝かされてたん・・・?と言った髪の状態に
   なっていました(^_^;)



                      ⇓


     

     ズボン裾の処理が終わり、本体は一先ず完成です(^.^)

     これから髪をカットしてお顔を作っていきますが、台詞に
     「女みたい」や、「色の白い男の子」や、「綺麗な顔」とある
     ことから、(一体どれだけみんなに“見た目”のことを言われ
     てるんでしょうね~^^;)いつもの主人公達とは少し違う、
     少し線の細い感じを意識して、仕上げていきたいと思いま
     す(^^)v




                     ⇓


     

     “散髪”終わりました~(^^)v

     よ~く見ると左手が上下逆向いていますが、膝に手を
     掛けようと思ったら、上手いこと乗らなかったので、
     態と逆向いています^^;



                     ⇓


     

     さて、お顔が付きました^^;

     今回は、黒目と白目の比率は敢えて写真のように、
     白目が多目になっています(^.^)少し“ツン”とした
     感じを出したかったからですが、眉毛もそのように見え
     るように・・・と、付けています(~_~;)



                     ⇓


     
            『僕達に会いに来てね~♥』

     カエルくん・・・上手いこと立ち位置をキープ出来ません
     でした~(>_<)


     

     覚えていますでしょうか・・・^^;
     妹のポーラちゃんと同じ布を使いたいと考えている・・・
     と言った言葉を・・・(^_^;)
     結局、本体の中で使う場所がなく・・・(ベルトとか考え
     たのですが・・・^^;)ラストの場面限定ではありますが、
     マントに使用することに致しました(~_~;)
     去り際に、風に靡くマントを表現したくて、作ろうと考え
     てたのですが、当初はもっとスケルトン系のマントに
     したいと思っていました・・・^^;










 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪



      




        http://www.geocities.jp/littlepine2005/ 

      http://blogs.yahoo.co.jp/dorapontaaponta
 
         http://blog.goo.ne.jp/axizgoo7227









最新の画像もっと見る

コメントを投稿