りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

“公演日記” ―いのちの水―

2011年08月27日 22時17分08秒 | 公演日記


    2011年8月25日(木)  くもり。


   8時30分  →  小学校到着。

   8時50分  →  舞台組み立て開始。
               (本日は簡易舞台使用の、“いのちの水”
               40分バージョン2回公演です。)

 
   
     (1教室を貸して頂いて、舞台組み立ての途中です。
     なぜか、今日は“片ハネ”から組み立てていきました^^;)

                     ↓

   
   (チラッと見えていますが、“ハネ”は、パイプハンガーです。)


                     ↓

   
   9時30分  →  組み立て完了。


   
       左から、カイちゃん・エリィちゃん・パパ・魔女。


  (組み立てが終わった舞台で、出番待ちしている出演者達^^;)
 


   
       
       左から、カイちゃん・ママ・エリィちゃん・パパ。
   下は、その後ろ姿。宙ぶらりん状態で、可愛くないですか^^;


   
   

                     ↓


   10時00分  →  第1回目、開演。(1、2年生。)


   
   
   
   1回目終演後、挨拶に慌てて出て言行った為、頭巾を(肩を
   安全ピンで止めているので、取っても後ろにぶら下がった状態
   なのです。)脱ぐのに、多分、めちゃくちゃ脱いでたんでしょうね  
   ~(>_<) 2回目が始まった時、被ろうと思っても、どう
   引っ繰り返ってしまったのか、被り口が分からず、被れないの
   です(-"-)すぐにエリィちゃんの登場になるし、どうしよう~!!
   と焦っていたら、絵本持ち係りの団員が、助けてくれました^^;
   毎度ご迷惑をお掛けします・・・m(__)m



   
        後ろの絵は、絵本の1ページです(^^)v




    
    カイちゃんとカイちゃんママの場面の舞台裏です(^^♪
    まだ“汗だく”・・・まではいっていません^^;

    今回は、教室・・・と言う場所的なこともあり、真っ暗には
    ならない為、ライトは使用していません。

   
   
   本舞台は、もう少し裏スペースがありますが、簡易舞台の時
   は、その場所に合わせて組み立てる為、上のような、1m
   ちょい程のスペースに、みんなでひしめき合って、人形操作
   しています(~_~メ)       (開演前より。)


   
   
   これは・・・どう見ても“おばあ様”と“ママ”・・・ですよね?
  この2人が揃って出る場面なんて・・・あったでしょうか・・・???



   
            カイちゃんママとカイちゃん。
  

  
   
            おばあ様・パパ・エリィちゃん。



   
               エリィちゃんとカイト。

  春公演同様、何てことないポーズですが、今回の方が決まって
  ると思いませんか・・・?^^;(なんとな~くカメラ目線のエリィ
  ちゃん♥)


  本来は、ここで“1部幕”となるのですが、短縮版ですので、
  このまま2部へと続いていきます(^^♪


  




 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪


    おまけフォト^^;
   
      開演前、スタンバっているメンバーと私(^^)v
  
  はてさて、どれが私でしょうか~・・・?って、分かる訳ないです
  よね^^;(本当は“ヒミツ”にしたかった1枚・・・でした^^;)


  今回、本来1時間作品である“いのちの水”を、時間の制約が
  あった為、40分作品として作り直して行きました。が、“歌”が
  多い今作品、上手い具合に歌をカットしたりして、いい感じに
  短縮できた♥と思っていたのです・・・。(こんな短縮作品は、
  結構どの作品でも作ります。)それが・・・練習は、立ったり
  座ったり、比較的、体に負担の掛からない格好で、行っていた
  為、実際、どれくらいの負担が、体に掛るのか分かってなかっ
  たのです、実は・・・^^;(ちゃんと練習しろ(-_-;)ってね。)

  そうしたら・・・カットした為に、エリィちゃん、ほぼ出ずっぱり
  状態になっていたのです(>_<)正直、倒れるかと思いながら、
  滝のように流れる汗と共に、頑張りました・・・。

  砂漠の場面では「はよ、魔女やられてくれ~!!」と、心の中
  で叫んでいました・・・(>_<)

  只今、全身エライことになっております・・・(~_~メ)

          
                                どら。












      http://www.geocities.jp/littlepine2005/ 

    http://blogs.yahoo.co.jp/dorapontaaponta

       http://blog.goo.ne.jp/axizgoo7227








最新の画像もっと見る

コメントを投稿