りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

“公演日記” ―君のために・・・―

2012年08月28日 19時32分47秒 | 公演日記



    
    2012年8月9日(木)


   とても暑い・・・けれど風が微妙に涼しく感じた今日でしたが、
 
   毎年この時期にお声掛けして頂いている小学校で、今年も

   また、公演をさせて頂いて来ました(^^)v 




 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪



         AM9:50  ・・・  小学校到着。
                         準備開始。
             
   

               
   

    30分に子ども達が入って来ると言うことだったので、
    後ろの時計の時間の頃は、大慌てで準備の最終段階に
    差し掛かっていたと思います。
 
    なのに・・・
    携帯片手に写真を撮るこの余裕・・・^^;
    ・・・は、全くありませんでした~(-_-;)

    今回、初の試みとして、後ろのホワイトボードに、背景を
    養生テープで貼り付け、3場面変換させる予定でした^^;
    (写真は、一番目に登場する場面の、村の絵です。)
    ・・・が・・・
    1枚目の絵を剥がす時に、2枚目の絵まで一緒に剥がれ
    てしまい・・・結果、エライ大変な目にあっていたメンバーが
    1人・・・^_^;
    私はクリフくん操作で全く身動きが取れず、一人で焦って
    取れた絵を貼り直してくれているメンバーを、横目では
    見ていたのですが・・・頑張ってくれてありがとう~



     
         

                      ↑

       開演前、スタンバっているお人形達です(^.^)

                      ↓

         



         
         


        子ども達が全員揃うのを、先に来た子達は
        大人しく(^^;)座って待っています(^^)





         AM10:45  開演


   


   説明が重複しますが・・・今回のビデオは始まった途端この向
   きになり、その状態のまま最後まで撮れていました^^;
   見え難いビデオ写真ですが、お許し下さい



   


   このお馬、私が出入りに拘った為、大道具班長が右向きと
   左向きの2種類作ってくれました^^;♪
   ・・・が、今回は、人手不足の為、ラスト場面では後方の・・・
   馬車の“車”の部分しか登場しません~(-_-;)



   


      私、クリフくんとポーラちゃんの2体持ちです^_^;



   


       私の後姿です(^^ゞ・・・どうでもいいですね^^;

    頑張って持っていたつもりだったのですが・・・クリフくん、
    かなり下がってきております・・・(・・;)
   
   


   

      
       私、奥っ側のクリフくん操作をしております(^^)v
       手前はポーラちゃんですね(^^)

       う~ん・・・どの場面辺りでしょうか・・・^^;



   
   

    実は、この辺りからビデオの映りがとっても暗くて、修正して
   もこんな↑感じなのです(ーー;)お人形のお顔が見え難いかも
   知れませんが我慢下さい


   
   


   今回は、背景を3枚で済ませたので、クリフくんとポーラちゃん
   の場面は“外”と言うことになってしまいました(>_<)
   具合の悪いポーラちゃんなのに・・・ですよね(~_~;)


   
   

       
                      ↓
                     

   

                      ↑

    少し暗いですが・・・これがご存知、背景ドタバタ時の様子
    です^^;
    人形操作をしている私達の表情は分かりませんが、本当は
    とっても焦っているのです(>_<)

                      ↓

   

   暗くて分かりにくいですが、背景を立ち上がって押さえる団員
   のシルエットが、なんとなく見えるでしょうか・・・^_^;



   
   
    向こうの方に魔女さんが見えます(^。^)
    ・・・クリフくんのショボン加減から、歌い終わってお婆さんに
    薬を「お願いします・・・」と、頭を下げている場面ではないか
    と・・・^^;
     
    舞台裏の写真は、どうも背中ばかりの真っ黒けの同じような
    写真で申し訳ありません(ーー;)


   


                     ↓


   

   心なしか・・・お人形の向きが後ろを向いて・・・いますね^^;
   
   下で人形操作している私達も、後ろの異変に慌てて、そちら
   に視線が取られているからでしょうね~(^_^;)


       
   

    大道具班長力作のこの場面の背景を、どうしても子ども達
   に見てもらいたくて、ホワイトボードに3枚貼り付ける、無謀な
   場面転換をした為に、上のような背景ドタバタ事件となったの
   でした~・・・(>_<)
   しかもリハーサルなしのぶっつけ本番・・・(ーー;)
   失敗しない方が奇跡ですね・・・^^;
    
   

   
    
   「芝居一座、もう行っちゃうんだってねぇ・・・」「淋しくなるねぇ」


         一人で2体持ちしてもらっています^^;



   
   
   見難くてすみません<(_ _)>
   後ろの時計の時間から、ラスト場面と言うことが分かります^^;

   どこかで書いたかも知れませんが、ラストとオープニングの
   芝居一座の入り去りには拘りがあって、この写真のラストでは
   下手前方から上手後方へと馬車が移動しています(^。^)



           AM11:20   終演

   
   
     ここから、子ども達の質問タイムとなりました~^^;
    少し上がった質問を書いてみますので、皆さんもお考え
    下さい♪



  Q1、クリフくんは何人ですか?(どこの国の人?)
   
      
  Q2、クリフくんは何で女の子みたいな声と顔なんですか?


  Q3、何でクリフくんは歌ってばっかりなん?


  Q4、魔女の白いのは、何?(見た目のことのようです^^;)




   もう少しあったと思いますが、忘れてしまいました~(>_<)
   すみません<(_ _)>
   それでは答えを・・・(^.^)
   


  
  A1、これは全く考えたことのない質問で、私自身「?」な
     問題だったので、幾分返事に戸惑ってしまいましたが、
     隣にいた団員が、コソッと助け舟を出してくれ、答えること
     ができました(^_^;)答えは、クリフくんは空想の世界の
     お友達なので、何人とかはありません。お伽の国の子ども
     です(^^)v

  A2、これは「私」が声を担当しているからなのですが・・・^^;
     答えは、まだ子どもだからです。でした(^^)v

     女の子みたいな顔・・・と言うのは、意図してそう言う風に
     作ったのですが、旅一座で舞台に立つ子なので、綺麗な
     お顔をしているんですよ・・・みたいに答えたかと・・・^^;

     あ・・・実際は関西弁で捲くし立てるように話しているので、
     こんなに丁寧に答えてはいません^_^;

  A3、これは・・・単純に主役だからです(^^)v

  A4、頭巾の下から見えていた“髪の毛”です(^^)v






    こんな風に、今回は子ども達をより身近に感じ、また、
    子どもならではの面白い感性に触れることができ、
    いつも同様沢山のキラキラした瞳と出会えた、夏の暑い
    公演日でした(^^♪

    この小学校の夏公演に呼んで頂いて3年目になりますが、
    毎回色々とお世話になり、「来て頂いて・・・」と言って頂き
    ますが、私達は「呼んで頂いて・・・」なのです"^_^"

    今回も、本当にありがとうございました<(_ _)>   

     

     
                 ミュージカル人形劇団“リトルパイン”
                                  代表 どら。







 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪


   (どら余談^^;)

   グーグル版“ワールド”に、春公演の時に撮れていなかった
   部分の動画を投稿致しました♪
   またよければご覧下さい(^.^)

   説明の補足をしておくと、ラスト登場の時に、私はクリフくんと
   ポーラちゃんの2体持ちをしています。その後、ポーラちゃん
   を受け取りにきてもらい、クリフくんソロとなり、クリフくん退場
   後、ジークくんのお父さんを持ってもらっていたメンバーから
   お父さんを受け取り、下がるまで私が持っていました^^;

   お父さん・・・中に手を入れることが出来なくて、外から棒を
   掴んでいるのですが、手がとっても可笑しなことになってい
   ますね・・・(-_-;)









  http://milky.geocities.jp/little_pine2012/index.html

         http://ritorupain.blogspot.com/

     http://blogs.yahoo.co.jp/dorapontaaponta
  

 

  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿