あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

新しい一歩が始まりました

2013-04-12 13:27:14 | 子育て
この春中学生になった次女

9日に無事入学式を終えました

中学部と高等部の合同入学式だったので思ったよりも大人数

いよいよ新しい生活の始まりです。

式の後 教室での先生方の挨拶の中でとても心に残っているのは

「これから思春期を迎える子供達は 些細な事で傷ついたり挫折をしたり

そんな些細な事で登校したくなくなったり 消えてしまいたくなったり・・・。

色んな事が有るけれど けして手を出さないで欲しい

だけど必ず傍に寄り添い見守っていて欲しい

もう小さな子供ではないので つまずいた時に親が助けおこす事は出来ない

自分の力で立ち上がらないといけない

だから この大事な3年間にたくさん悩んでたくさん考えて

自分で考え 自分の力で立って歩ける逞しい人間に育っていけるよう

全力で取り組んで行きます。」

その後 女性の先生が話して下さった体験談には思わず涙が溢れてしまって・・・。

私は3人の子供を育てているけれど 学校の先生の挨拶に涙したのは初めてです^^。

なんだか感動してしまいました。

たった一人誰も知り合いの居ない学校に娘を通わせる

親としては少し不安だったけれど この学校に入れて良かったなぁと少し安心しました。

そして次女は昨日から一泊のオリエンテーション合宿に旅立ちました

今日帰ってくるんですが さてさてどんな二日間だったんでしょうか

3年後には1年間の留学も控えています。

クラスの仲間達と有意義な中学生活が送れますように

元気に楽しく登校できますように

逞しく素敵な女性に育って行けます様に。

・・・あーーー母は心配ソワソワ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜 | トップ | 体育祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (みゅう)
2013-04-12 15:08:35
こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してしまいました(;^_^A

ご入学おめでとうございます

先生の挨拶・・・素晴らしいですね
今でもつい子供に手を出してしまうー
口なんて出しっぱなしー
の、私は反省!反省!
肝に銘じようと思います。

うちも昨年、誰一人知り合いのいない学校への入学でした。
でも1年間楽しい学校生活だったようで、
ホント!もうそれだけありがたいです
チビちゃん改め次女さんも、素敵な中学生活がおくれますように
(*^m^*) フフッ 母は心配ソワソワしながら見守って行きましょうかね。。。
まずはオリエンテーション合宿からの無事帰宅だね
返信する
みゅうさんへ (りろりん)
2013-04-14 12:31:32
こちらこそ ご無沙汰してますm(__)m

オリ合宿!無事に帰ってきました。
かなり疲れてたみたいですが楽しかったようです。

みゅうさんのお子さんも そうだったんですね!
友達できるかな?とか先生とは合うかな?とか
^^; 心配ばかりしています。

本人はひょうひょうとしているのが なんだか悔しい(^_^;)

とにかく 元気に明るく楽しく学校生活を送ってくれれば満足なんですよね。

お勉強は・・・その次でいいか^^;
返信する
おめでとうございます☆ (びわこ)
2013-04-22 15:05:46
もう中学生になられたんですねー!!
ご入学おめでとうございます。

いい先生との出会いがあったんですね。
次女ちゃんがすてきな中学生活を送れますように☆
返信する
びわこちゃんへ (りろりん)
2013-04-23 17:10:39
どうもありがとうm(__)m

そうなの^^もう中学生です!
子供の成長って早いもんね~^^;ちびわこちゃんもすぐに中学生だよ(笑)

どんな中学生生活を送るのか・・・ちょっと心配でちょっと楽しみです。

ちなみに「バトントワリング部」に入るそうですよ^^
返信する

コメントを投稿