あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

晩ご飯でっしぇ~

2010-11-01 14:02:08 | 料理
ちょっと久し振りの「晩ご飯でっしぇ~」

どうも食欲に勝てず 写真撮る前に食べちゃいますアハハ・・・

で最近の晩ご飯をちょこっと



これは一品ですが かぼちゃのグラタン。

何を作るか決めずにお買い物ブラブラしてるとき

小さなかぼちゃを見つけてしまった

そこでグラタン。

いつもは豆乳とモッツァレラチーズを使うんですが この日は普通にホワイトソースで

そうこの日はあまり買い物にも力が入ってなかった

でもでも出来たグラタンは美味しかったよ

「坊ちゃんかぼちゃ」だったらもっと美味しかったなァ。

お次の献立は



イカの煮物
白菜と豚肉の煮浸し
炊き込みご飯
お味噌汁

そして



酢豚
中華風冷やっこ
卵ともやしのスープ

この冷やっこですが 長ねぎのみじん切りと食べるラー油をかけてます。

これ美味しかったよ

夏だとビールのお供にも良いね。

そしてそして



さんまの塩焼き
ほうれん草としめじの白和え風
豚汁

秋ですからね秋刀魚は食べとかないとね。

実は今年初めて食べました

そして この白和え風の一品

普通は絹ごし豆腐やすり胡麻を使って和え衣を作るんですが

私は絹厚揚げを使っちゃう

湯通しした厚揚げをグチャグチャって潰して混ぜるのよん

外側はお揚げだから具になるしね

まァ 滑らかな舌触りは無いけれど・・・美味しいんだよ。

騙されたと思ってやってみそ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンって | トップ | とうとう来たのです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹減ってきた。 (みむみむ)
2010-11-01 19:40:19
りろりんさんのご飯はバランスが良くて見習わなくちゃ!!って思います。
(*^-^)ノ♪

白あえぜひ試してみますね~
返信する
絹揚げでっ? (ぽぽぅ)
2010-11-02 13:40:06
ごきゅり・・・
オイラ、早速騙されてみまする~~。
返信する
みむちゃんへ (りろりん)
2010-11-03 03:39:21
特別に料理が得意なわけでもなく^^;好きな訳でもないんだけど・・・。

何食べたかな?って言う記録の為に写真に残してると結構反省になるよ!

白和えもどき^^;作ってみてね。
返信する
ぽぽちゃんへ (りろりん)
2010-11-03 03:41:32
あなた・・・騙されやすいのね^^

って嘘だよーん!

簡単で美味しいから作ってみてね。

そうそう! 絹厚揚げはお手手で潰しちゃうのだァ!

楽しいよ^^
返信する
めちゃおいしそう (gucchi)
2010-11-06 08:13:04
こんにちは

すごいおいしそう

簡単に、かぼちゃグラタン作るのってすごいです

お料理を得意と言っても十分いけますよ
返信する
gucchiさんへ (りろりん)
2010-11-06 22:06:44
美味しそうと言ってもらって嬉しいです^^

基本的にお祖母ちゃんのおかず的な物が好きなんです^^;

かぼちゃのグラタン美味しいけど^^;ご飯よりパンのほうが合うかも。

返信する
こんちは! (elinor-marianne)
2010-11-15 16:56:30
 しばらく更新ないけど、元気にしてる?
寒くなってきたけど、体に気をつけて、がんばろうね!
返信する
Unknown (ともこ)
2010-11-16 12:44:39
エリマリしゃんと同じこと考えてたのね
姉しゃま いかがお過ごし?
この前 禁断の一人鍋して 泣いたよ~ ぐっすん
返信する
エリマリちゃんへ (りろりん)
2010-11-19 09:03:15
心配してくれてありがとうm(__)m

ちょっと忙しかったんだけど・・・昔は平気だったんだよね・・・。

最近は身体がついて行かない^^;疲れが取れないのと気力が沸かない。

でも元気だよ!!

またボチボチ更新するから覗きに来てね^^
返信する
ともしゃんへ (りろりん)
2010-11-19 09:09:21
ありがとうm(__)m

なんと言っても明日で大台に乗る私でございます^^;

50代と言う響きに若干凹んでいますアハハ・・・。

年に似合わぬ子供を育ててるのでちょっと疲れが溜まってるしね^^;

でも大丈夫 元気だからまた更新するね!

見捨てず遊びに来てね!!
返信する

コメントを投稿