あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

目から鱗のシリコンスチーマー@@

2011-05-02 14:44:08 | 料理
私 電子レンジと言うものをあまり信用していなかったのです。

子供の頃から電子レンジは身近にあったのに・・・

色んな機能が付いたレンジを買っても 殆ど温めなおしと解凍にしか使ってなかったんです。

オーブン機能でさえあまり使わない

ずっとガスオーブン使ってた私としては この電気のオーブンがどうも受け入れ難くて・・・。

だけど だけどです

このシリコンスチーマーを使ってみて

「電子レンジってなんて賢いやつなんだ」と思ったしだいです

こないだは野菜を蒸しただけですが

今日はかぼちゃの煮物を作ってみました

先ず容器の中に切ったかぼちゃと調味料を入れます



そして蓋をして前半4分 後半4分 レンジで チン



なんと美味しいかぼちゃの煮物が出来ました

なんと言っても 調理時間が短い事 調味料の量が少しでいい事 煮崩れしない事

そして味はとても美味しかったんです

レンジ使いの達人の方は 今更なにをと思うでしょうけど

全くレンジを信用してなかった私には大発見です。

なので今日の 晩ご飯でっしぇ~



ちらし寿司
かぼちゃの煮物
にゅう麺

でしたぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリコンスチーマーを買って... | トップ | 晩ご飯でっしぇ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocco)
2011-05-02 22:21:31
こんばんは~♪
大学芋の作り方です。

材料:皮つきサツマイモ小1本(200g)
   砂糖 大さじ3
   サラダ油 大さじ1
   水 大さじ 1/2
しょうゆ 小さじ1

作り方:乱切りにして水にさらしておいたお芋を、スチーマーに入れてその他の材料を入れて混ぜる。
600wで6分・500wで7分10秒加熱。
レンジから出してフタをしたまま10分蒸らす。
あら熱がとれたら黒ゴマをふって出来上がり。

今レシピを確認したところ、タイトルが
ふかし大学芋となっていました。
いつもの大学芋のようにカリカリにはなりませんが、それなりに美味しいですよ^-^


返信する
coccoさんへ (りろりん)
2011-05-02 22:29:58
わーぉ^^
ありがとうございますm(__)m

家は500Wなので7分10秒!蒸らしを入れても20分かからないんですよね。
これは絶対作ってみます。

パンも焼けるそうなんですが・・・大丈夫なのかな?
オーブンに入れても^^;

これにはもう少し勇気が要りそうです。
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2011-05-03 11:38:22
こんにちは
ゴールデンウィークは楽しんでますか

シリコンスチーマー、本の付録製品をままちゃんにプレゼントしました。

私は食べるだけなで、レシピ
申し訳無いです。


返信する
いたちさんへ (りろりん)
2011-05-04 14:16:22
ゴールデンウィーク 今年は何処にも行かず家でゴロゴロです!

お陰でのんびり^^

本の付録にスチーマーが付いてたんですか?

凄い! 本屋さんで調理器具^^

いたちさん 知らない間にシリコンスチーマーで作ったメニュー食べてるかもですね。

ままちゃん こんどメニューUPして下さいね^^
返信する
欲しい!! (花蓮)
2011-05-04 23:53:53
こんばんは☆

 またまた、いいこと教えてもらいました♪
 私もシリコンスティーマー欲しくなっちゃいま した
 
 生協の個配購入しているので、カタログに
 載ってたら、購入しますね!

 私も、文明の利器に 疎くて

 シリコンの感触がどうも…
 熱で溶けへんかな?っていつも思うんですが
 とっても、優れ物なんですね

 早く、使ってみたいな~
 
 いつもながら、晩御飯 おいしそうですね♪
返信する
花蓮さんへ (りろりん)
2011-05-05 09:19:53
おはようございます^^

私もシリコンのあのグニャっとした感触は・・・。
「しっかりしなさい」って言いたくなるよね^^;

ほんとに優れものですよ!!
世の中の波には完全に乗り遅れてるようですが。
テレビなんかで紹介されてたルクエって言うのじゃないけど 普通のシリコンスチーマーだけど 凄く働きます^^

生協のカタログに出ますから是非是非。

次ぎの記事でも出演しますよスチーマー君!
また見てね^^
返信する

コメントを投稿