あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

気付けば一週間

2010-11-30 02:12:59 | 雑記
前の更新から気付くと一週間経っているではありませんか

何故こんなに日が経つのは速いんでしょう

誕生日を機会に こまめな更新を決意したのに・・・。

そんなこんなで50歳と9日

私の三首の神器

①シニアグラス(往生際悪く^^;ぜったい老眼鏡とは言わない)
②歯ブラシ
③のど飴

先日 コーラスの発表会が有りまして

当日持ち物をチェック

シニアグラス 持った これが無いと楽譜が見えません。

歯ブラシ 持った これが無いと・・・分かるでしょ同年代の方は

のど飴 持った これは大阪のおばちゃんの必需品と言われてるけど最近までは否定してました

普段は別にかまわないけど 舞台に立つときに「眼鏡」はちょっとね

次回は対策を練らないと

それにのど飴はどうしても必要。

どうも喉が弱いんですよね すぐにエヘン虫に取り付かれる

そう言えば 最近感じるんですが

大阪弁って喉に悪い

なんだか凄く声帯に負担がかかる気がする。

関西出身の俳優さんや女優さんが 標準語でお芝居するときは綺麗な声なのに

フリートークで関西弁を話すと 一段キーが下がって がさついた声になるんですよね

そして自分が普段話していて とても喉が疲れる事に気付いたんです。

私は仕事の大半が話す事なので凄く喉を使うんですが

出来るだけ声帯に負担をかけないように話そうとすると・・・大阪弁は話し辛い

だけど生粋の大阪っ子ですから 独自の方法を編み出して。

だって年をとって来ると「おばさん」だか「おじさん」だか分からない声になる人が居るでしょ。

やっぱり気をつけないとね。

せめて声は若々しくです。

あらなんだか取り留めない記事になっちゃったけど

「今日はこのくらいにしといたろ」←吉本風に



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱の中身は何じゃろな? | トップ | ダストボックス完成!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2010-12-02 12:50:19
こんにちは
私は12月に入り忙しくてしてます。
マイブログの記事の更新も出来ません。

ネタは有るんですよ

りろりんさんには負けないようには頑張ります。

そうそう先日、初めてアマゾンで買い物しました。これって便利

ハマりすぎて買い過ぎが怖いです。

返信する
いたちさんへ (りろりん)
2010-12-03 08:35:27
そうですよね12月が忙しいし気忙しい。

あっ!これを書こうと思ってても ブログ開けた時には忘れてたりする^^;

フフ・・・言い訳です^^

アマゾン便利ですよね!
たいていの物は買えますもんね。
私は本が殆どです 最近は送料も要らなくなったので 文庫本一冊でも買っちゃいます。

ほんとに買い過ぎにはご用心です!!
返信する

コメントを投稿