あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

ふと思ったこと

2010-01-22 16:24:12 | 雑記
今朝の番組で「青森フェスタ」みたいなものが東京で開催されてるとか

表参道を「ねぶた」が練り歩いたり 青森グルメを紹介したり 楽しそう

そこで思い出したのが

高校の時の修学旅行 私は大阪の公立高校へ通ってたんだけど その頃は当然国内旅行。

それも時間が何時間以内ときっちり決まってたので組める日程も決まってくる

で 北へ行くか 南へ行くか 学年アンケートの結果北へ行くことになりました

そう北海道の手前まで

津軽海峡冬景色?いや秋景色。「お~い北海道~」と叫んで帰って来ました。

って実際どの場所に行ったか あまり覚えてないんだけど季節は10月だったので十和田湖の紅葉がとても綺麗で・・・それだけは今でも心にしっかり残ってます。

そんなもんでした私の高校生の頃。

でも・・・でもねぇ。

食べた物って覚えてるんですよね

旅館で食べた「きりたんぽ鍋」 リンゴ売りのおばさんから買って食べたリンゴ

はっきり言って美味しくなかった

修学旅行の団体客だからとか 子供だからとか 思ってかどうかは知らないけれど。

その時の記憶が私の青森のイメージ。

だから 初めてそこの文化に触れる人たちには 本物に触れさせてあげてほしい。

きっと美味しいものたくさん有るのになぁ・・・私のイメージはとても悪い。

なんて思い出しながらテレビを見てました。

行って見たいな「ねぶた祭り」食べたいな青森グルメ

だから子供には出来るだけ本物に触れさせてあげたいなぁと思うのです。

難しいことも多いけどね


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は変わったのだ^^; | トップ | 見上げた空が^^ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2010-01-22 17:45:36
こんばんは
青森か

行った事ないよ~

何処の地方に行っても、その地方独特の美味しい物有りますね。
青森のイメージ「りんご」

埼玉はあんま無いんですけど?「いも」

大阪のイメージ「たこ焼き」本物の「たこ焼き」食べたい。

私まだ、大阪に足を踏み入れた事、無いんですよ。

NEWパソコン良いですよ。
カッコいいです。
箱を開けたら、最近のパソコンは説明書が薄い~
詳しくはパソコンで見ろだって。

この方が地球環境に良いですね。
返信する
ねぶたでは・・・ (elinor-marianne)
2010-01-22 23:11:53
 はねて来たよ~~!!!
衣装は、浴衣にたすきがけして、
その浴衣のあちらこちらに沢山、鈴をつけて
はねるのだけど、そこでは、沖縄から来た子たちと、知り合えたよ~~!!

 ねぶたは、幻想的で楽しかった。
誰でも参加できるから、家族ではねといで!笑
返信する
Unknown (karu)
2010-01-23 05:35:50
長男が青森に居るので、たまに遊びに行きますが、いいところですよ~~

地元の有名な居酒屋に行ったけど、目の前数メートルで、津軽三味線の演奏をしてくれました、もうね、感動もんですよ!!

あと、ラーメンが美味かったな~(笑)
返信する
こにゃにゃちは。 (ぽぽぅ)
2010-01-23 17:24:01
子供って、あなどれないのにね。
自分の子供の頃を考えれば、分かるのに。
三つ子の魂、100まで。
オイラも子供の頃に体験したこと、
今でも引きずること多いもんねぇ・・・

ちなみに、青森は母方の祖母の親類が多くて
秋になると、岐阜から柿を送る代わりに
青森からリンゴが到着します。
返信する
浦和のいたちさんへ (りろりん)
2010-01-24 02:06:08
私も青森は修学旅行の1回だけです^^;
きっと良い所たくさん有るし 美味しいものもいっぱい有るよね!
機会があったら行って見たいです。

いたちさん大阪は来たこと無いんですか?
初めてだとちょっとビックリするかも^^;
何て言うか・・・賑やかな土地です。

昔あるアーティストのコンサートに行った時
「大阪に初めて来たときは食べられるかと思った^^;」って言ってましたよ!

食べる分けないよね。

NEWパソコン 良いですね!!
うちはどうもPCの調子悪いです。
返信する
エリマリちゃんへ (りろりん)
2010-01-24 02:12:18
ねぶたって鈴付けて跳ねるんだぁ^^楽しそうだね!

沖縄から跳ねに来るの?凄いね!
でもあっちの人は集まると踊るらしいから ねぶたも好きそうだ^^

そう言えば中学の頃までは 盆踊りのとき河内音頭で跳ね回ってたのを思い出したわ!
ひと夏で下駄の歯が磨り減ってペッタンコだったよ。

大阪では絶対に河内音頭踊るんだけど 若い子は普通に踊るんじゃなくて跳ねて走って踊ってた!
最近の子は踊らないけどね^^;

昔は娯楽が少なかったから?
返信する
karuさんへ (りろりん)
2010-01-24 02:16:31
ご長男は青森ですか!
良いですねぇ^^遊びに行きやすい。

私も家族引き連れてって泊めてもらおうかな?

津軽三味線は良いですね。
私大好きです!!

日本人の心に自然と響くんでしょうか?
あの力強さが良いです。

生演奏聞いてみたいなぁ^^
返信する
ぽぽぅしゃんへ (りろりん)
2010-01-24 02:25:35
そうですよ!
子供を見くびっちゃいけません。

子供は何も知らない様でも 余分な知識がない分本物が分かるんですよ!

青森のリンゴ・・・ほんと酸っぱくて美味しくなかった><
大阪で買った方がよっぽど美味しいって駄目でしょ!

子供にもちゃんと美味しいの売ってくれないとぉ。

今度ぽぽちゃんとこへ届いた美味しいリンゴ食べに行きます!

よろぴく^^
返信する
おばんでヤンス! (鈴木)
2010-01-24 02:58:04
ほほー、青森グルメですかー?

本物に触れさせてあげたい、という気持ちはとても大切だと思います。


勝手に豆知識。「ねぶた」と「ねぷた」があるらしいぜー。
返信する
鈴木さんへ (りろりん)
2010-01-24 03:16:30
「ねぶた」と「ねぷた」はどう違うんでしょう?
調べろと言うことですね^^;わかりやした。

子供には本物を!だから鈴木氏の漫画読ませましょう。

返信する

コメントを投稿