あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

ジェノベーゼ作ってみた

2020-09-07 09:20:54 | 料理
ここ何ヶ月か夫が手作りピザに嵌っていて 日曜の朝に作ってくれるって言う記事を上げてたんですが
なんとバジルを育て始めました


何だかバジルって凄い元気で
どんどん収穫できる❗


なのでジェノベーゼ作ってみました。
netで作り方調べたら 足りない物が多かったんですが
そこは臨機応変 有るものだけで

パルメザンチーズは無かったので抜き
松の実も無かったので クルミで。
フードプロセッサーに材料入れてブーンってするだけです

完成
なので昨日の晩ご飯は

鶏もも肉の香草焼き
豚肉と小松菜の煮物
カプレーゼ
これにジェノベーゼソースにして頂きました
色々材料は足りなかったけど 凄く美味しかったですよ

今月いっぱいは収穫できそうなので 保存の仕方を勉強しよう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと9月になってしまった! | トップ | ここ最近の『晩ご飯でっしぇ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○´∀`)ゞコンバンワー (キミコ)
2020-09-08 00:02:59
ジェノベーゼソース あれば便利ですものね
またつやつやの葉っぱがきれいだ事!
虫がつきませんか?あれおいしいから標的になるし^^;

私生徒さんに毎年バジルの粉末を頂いています
乾燥させて粉末にしたら?
返信する
Unknown (りろりん)
2020-09-09 10:53:14
キミコさんへ

遅くなりましたm(_ _)m
バジルってってほんとにどんどん茂るんですね(^◇^;)
今のところ虫はそんなについてませんが
虫がついてきたら どんどん収穫して食べちまえと何処かに書いてました(*´罒`*)
なので虫に負けないように食べてます。
乾燥させてパウダー 良いですね!
それやってみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-09 16:38:19
ジェノペーゼ、臨機応変においしそうにできましたね
返信する
Unknown (りろりん)
2020-09-09 16:50:19
コメントありがとうございます。
バジルとオリーブオイルだけで充分美味しいですもんね!
でも クルミが良いアクセントになってました!
返信する
Unknown (みゅう)
2020-09-14 18:03:26
あれぇ?
13日ブログの「ここ最近の『晩ご飯でっしぇ〜 』」
に、どうしてもコメントできなくて(。´・ω・)?
こちらにお邪魔しました。
相変わらずの美味しそうなお料理
私、エアコンがんがん入れたとしても、夏に揚げ物はできない

バジルは大好き(^^♪
ジェノペーゼ美味しそう。
とりあえずパスタで食べたいなぁ~

私、青じそを育てた時、
人間が食べる前にみーんな虫に食べられちゃって、やめちゃったんだけれど、
バジルはどう?
やっぱり虫は早い?
返信する
Unknown (りろりん)
2020-09-15 01:48:14
みゅうさんへ

なんかね 記事UPする時 間違ってコメント欄閉じてたみたい(^◇^;)
もう指先まであほになってきてます。

キッチンって暑いよね(-_-;)
うちはIHだけど 揚げ物はやっぱり暑い!
本当は揚げ物大敵なんだけど ばて気味だしガツンと行っとこうかと思って(¯v¯)ニヤ
並べてみると結構なフライ率。

だけど 昨日今日は連続お鍋でした(^^;;
せめてものバランス。

バジル 今日も元気にワサワサしてたので ちょこっと収穫しました。
今にところ虫が食べる前に人間が食べてます(`・ω・´) b
返信する

コメントを投稿