浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

高校の期末試験

2017-07-04 | リン(チビ)

あぁ、、久しぶりに激高した。。。

 

昨日からリンは期末テストが始まりました。

 

昨夜「寝る前に漢字テストやっておこうか〜」

などと声をかけたら。。。

なかなか寝る支度が終わらない。

その時点でやりたくない感がプンプン漂ってるんですけど〜

 

持ってきた試験範囲の漢字の小テストが。。。

半分以上間違ってて直してもいない有様

 

んまぁーーバカじゃないかと思います。

漢字だけで20点にはなるんですょ!怒るでしょ?ココ怒るところでしょ〜〜!

 

この時すでに夜中の0時。。

直してもいない小テストが4.5枚。。。

おいおいおいおい。。。

今から漢字100問!?

数週間前にあれだけコツコツやりなさい、と諭したのに。。。

 

私の怒鳴り声にただ事ではない気配を感じて、カンが飛んできた。

部屋で就活試験の勉強をしていたカンがリビングに来たのでかくかくしかじか。。。と説明。

 

同情の余地もなくカンも「やるしかないね」と困った顔で言う。

「だよね!」

 

んもぅ、呆れて呆れてスマホ没取ーーー

これだけじゃないハズ。他の科目も思いやられます。。。

 

んもーーー

 ランもカンも高校生の時は自分でやってたぞ!!

末っ子って手がかかるーーー(T_T)

 

 

 



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる(笑) (koumama)
2017-07-04 21:42:27
りんちゃんはスロースターターなん?(笑)
あはー当日目の前にしてたら焦るよなあ
親としては一番確実な漢字で
点数取らせたいんだよね 
そこは押さえておけよ的な~
漢字苦手なのかなあ
うちのkou は英語の単語がそんな感じで
いつも試験前イライラ 私がしてました
期末さて どーなるか 何とかしてくれよ りんちゃん♪
返信する
koumamaへ (riri)
2017-07-04 23:58:18
スロースターター(笑)
スマートに言ってくれてありがとう(笑)

中間テストで「ひたすら覚えるもの」が抜けてる事に気付いて注意しておいたんだょ
それでもこの始末。。。@@;

>そこは押さえておけよ的な~

そうそう!
そこを落としてどーする!?的な所をやらないなんてあり得ない。。。

kouくんでもそんな事あった?
上2人はそこはやってたからそんなバカな事あるの?ってびっくりだょ^^;
さすが第三子。
とにかくマイペースだょ。。。

そそ
こっちがイライラする〜〜(笑)
沸点が低い私が夜中に怒鳴りました(苦笑)
返信する
反省します (かっつん)
2017-07-05 08:09:29
僕は子供たちの教育について
そんなに一生懸命になったことなかったです
だから・・・(笑)
でも大丈夫だと思うけどなぁ

返信する
かっつん (riri)
2017-07-05 08:34:11
あはは(笑)
そうなんだょね〜
きっとどうとでもなるんだょね〜

母親は子供の身の回りに気が行く習性があるのかも、、
だから生活態度には敏感になってしまいます。


父親だとそこまで手が回らないのが普通だと思うょ〜

それにかっつんちは芸術的な方面でのびしろがあるタイプだもん♪
その方面では随分と協力してあげてると思いますょ〜♪

先々ね。子供が自分らしく生きられる道を歩めるようになればいいな、と思います。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-07-05 21:48:39
あ~~~(笑)
なぜか、そう言うことに怒っていた頃が懐かしいです。
漢字と言えば、昔は得意だったのに、最近、本当に忘れます。
文字を書かないで済む生活です。
・・・ていうか、変換出来てしまって、スマホやPCがないと全くダメになってしまった自分が残念なくらいです。
私の高校生時代は毎日、漢和辞典、古語辞典、和英辞典など重~~いものを担いで!って思うのですが、
息子は何にも持って行かなかったってとっても不思議でしたけど(笑)
今の高校生さんは、スマホひとつあればすべて検索出来てうらやましいなぁ~と思うばかりです。
その分、かえって親御さんは別な大変さがあるのかもしれませんね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (riri)
2017-07-05 23:07:38
懐かしいですか(笑)
羨ましいぃ〜〜
私も早くそう言いたいですー

アメブルさんも息子さんに勉強の事で怒ってたんですか!?
あの出来の良い息子さんでも怒られてたならリンがこんなでも仕方ないかな(苦笑)

漢字得意でした?あ、やっぱり〜♪
アメブルさんのブログはとても情緒ある文学的な文章なので文系の人だろうなぁ〜って思ってました♪
古典とかも得意そうですょね〜


私も漢字はすっかり書けません(前も怪しかったですが)
リンに教える時もスマホを片手に教えてました@@;
リンは電子辞書を片手に漢字の小テスト直してました。
今の子は電子辞書という便利な物があるんですょね〜。


昔は重〜い辞書でしたよね〜

あの頃は辞書を引いて印をつけたり書き込んだりして使い込むのが勉強やった感があって良かったですょね〜

息子さんもリンと同じで電子辞書派だったんじゃないかな??
アレは身軽でいいですね。

今の親は子供にスマホ・ネットとの向き合い方を教えて行くのが大変です〜
返信する
んー、、、 (野田)
2017-07-06 15:43:17
期末テストは終わったんですかネ。
テスト返しや懇談? もあると思いますけど、ひとまず、お疲れさまでございました。。
私のイメージでは、
小学生→怒られながらも当たり前に毎日宿題をする。
中学生→普段はしない。テスト前に怒られながら勉強。
高校生→自分で計画的に勉強したりしなかったり。
って感じなんですけど、やはり人それぞれなんですかネ。。
上のお二人サンは、してはったみたいやし。。
でも、、、
ほんまに自分で これではダメ! しなきゃ!! って思わないと、変わっていかないョね~。。
と、大人になっても思うコトが多いですゎ。。。
(例: 野田の減量。)
返信する
期末テスト (七子)
2017-07-06 21:00:02
うちの姫ちゃンヮ 中学生ですケド 昨日 全科目返ってきたみたひ…
全く見せてくれないケドね。。。
なので こうっそり 見てやったヮ。
もぅ ひどい点しかなくてね…プ!
家庭科のテスト 2点。。。激爆ッ。
やばすぎて アタシ 一日中 おかしくて笑ってマシタ!
Mさン まだ 期末テストの結果 まだ なァ〜〜ンも知らんねん…
行く高校 ないでな…
返信する
この場をお借りして、、 (再び野田)
2017-07-06 21:15:02
この↑ 七子サンのコメント、、、
そぅ、わたし、さっき、
中学生はテスト前に怒られながら勉強 って書いた時に
ふと、
あー、怒られても せーへん子もおるなァ。。と、姫ちゃんのコト思い浮かべてましてん。。
2点とはね〜〜(^^;;
ririサンも七子サンも大変だゎ。。。(^^;;
返信する
野田さン〜〜♪ (再び七子)
2017-07-06 21:58:59
20点でも悪ぃのに2点ヮ ないでな…
50点満点やで‼︎とか言われても…やでなァ〜〜
アタシ あまりに笑けて 実家の母に電話したヮ。
母ヮ「 家庭科ヮ あまり力入れんかったんやなぁ〜〜」って…
じゃ!どのテストに力入れたんじゃ〜〜って感じ!
返信する

コメントを投稿