浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

体のもと

2013-10-05 | グルメ

 

 

*ある日の食べかけの夕飯*

 

子供が3人もいると飲み物の消費量もハンパない☆

ヤカンで2L作ったって冷える前に無くなる

いや、冷やす前にヤカンからお茶が消えていることもしばしば。

 

なので我が家のお茶の作り方。

 

 

デッカいアルミ鍋で7.8L作ります

 

私は麦茶が好き。

子供たちは他のお茶が好き。

 

なので我が家はブレンドティーです。

 

メインは烏龍茶

それに麦茶やジャスミン茶などをブレンドします。

わりとなんでも美味しいです

 

メイン7.8に対してブレンドするお茶は2.3の割合です。

 

ちなみに烏龍茶より黒烏龍茶の方が私好みです

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (にころこ)
2013-10-05 23:43:28
そのでっかい鍋から、どうやって冷水ポットに移すん?

めちゃ、気になるよ。

杉本彩似なんやぁ~。
そら、モテモテなはずやわ。。

私も、左利きやで。



返信する
にころこさん (riri)
2013-10-06 00:10:02
冷水ポットにね、漏斗を刺して、ひたすらお玉ですくって移すの^^

2L分移すのに10数回くらいだよ♪
半分以下になったら鍋持ち上げてザーッと。

慣れるとあっという間だよー♪


うーーん、残念ながら杉本彩姐さんでは無いわ(苦笑)
もっと薄い顔(TT)。。。

昨日のお客様に高岡早紀に似てると言われた。。

んー、チョット複雑な心境^^;
杉本彩の方がいいなぁ~☆

そうそう!にころこさんも左利きだよねー♪
じゃあオフ会の時は隣同士に座ったらちょうどイイね♪


返信する
美味しそう (TOMY)
2013-10-06 06:38:06
お子さん3人だと凄いでしょ?

うちも中学生男子2人だと凄いよ~。

食べるんだけど、ハンバーガーとか最低4個食べたいとか言うし…(~_~;)

まだ痩せてるから良いけど、本当に果てしない食欲みたいです。

私もお茶にハマってて、色々なお茶試してますが、ここ最近はずっとルイボスティです。

ハーブティにもハマってて、色々なブレンドを楽しみます♪でも、ハーブは注意ごとも多いのが難点ですね。


返信する
TOMYさん (riri)
2013-10-06 10:25:23
食べ盛りの男の子2人…
TOMYさんちの方が大変かも!

我が家は3人とはいえ2人女の子だからね☆
カンも中高生の時はハンバーガー2個食べてたけど最近は1個でおさまるよ♪

「ハンバーガーとか最低4個」
すっっごいなぁ~★どこに入るんだ!
親の仇のように食べるね(笑)
いやいや…2人でうちの3人以上だよ^^;



TOMYさんちはルイボスティ?

どんな味だったっけ?
どこかで飲んだ記憶がある。。。
飲み易かったような。。。

ハーブティーは注意点が多いの?
それは知らなかった!!

ハーブティーは一つ一つが個性派揃いなのでブレンドは難しそう。

麦茶、烏龍茶系はお水代わりにガブガブ飲めるだけあって割となんでもブレンドし易いの♪
麦茶の時はぶーぶー文句言ってたけどこれで文句は出なくなったよ^^


返信する
本当に食べざかり (TOMY)
2013-10-06 11:15:31
過ぎて、食べ放題に連れて行くしかないね。

カレーを1kg食べたいと言う始末(~_~;)

チャレンジして、全部は食べれなかったみたいだけどね。

先日もラーメン大盛りを3名で頼んで、私の分を半分以上を息子にあげましたよ~。
息子の食欲を見ていたら、食欲無くなるかも(笑)

ルイボスは私は平気だけど、母が「なんか癖があるね」と言ってます。
私も色々とブレンドしてます。
麦茶、ジャスミン、ウーロン、ほうじ茶のどれかにルイボスを足す事が多いです(笑)ルイボスはネットで大量に買いましたが、そろそろまた書い足そうかな♪
ルイボスは不妊治療中のママ達は結構飲む人が多いのよね。老化防止作用があるので、気休めなんだろうけど、少しでも効果があればって事だと思います。

ハーブは日本では薬としては扱わないようですが、外国では薬として捉えてる位ですから、副作もあるし、飲み合わせとか注意点が多いんですよ。

妊婦さんは飲んじゃダメとか、この薬を使用中はダメとか、毎日飲んではダメとか…
知らないと、良かれと思ってガンガン飲んじゃいそうですからね~。
ハーブの本を買って、飲む前に調べてから飲むようにしてています。
スーパー等に一般的に市販されてるのは大丈夫でしょうが、わざわざ取り寄せたりするようなハーブは注意が必要だと思います。取り寄せたり、育てたりしてハーブを使ってるのです。

いつも、長々と済みません…(~_~;)



返信する
TOMYさん (riri)
2013-10-06 13:48:17
TOMYさん詳しいね!
コメントではもったいない内容だょ~☆

今度ブログで書いて^^
ハーブティーは疎いのでも少し詳しく書いてくれると助かります。

ハーブティーは、ファミレスでドリンクコーナーにあるのしか飲まないもん(笑)

あとはコーヒー、紅茶くらい。

ぜひよろしくお願いします~♪♪



返信する

コメントを投稿