浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

それでもあなたは言いますか?

2012-12-03 | 日記

昔からの知り合いに頼まれて11月末から1ヶ月間バイトをしています。

なかなかハードですが年末年始の出費を考えると助かります

子供や姪、甥、お年玉の総額は毎年上がる一方です

 

土日はバイト、明日は本業。 

 

夕飯後、友達に会った。

いつもチビのおさがりをあげてます。

またおさがりを渡そうと会ってちょっとお茶をした。

彼女はフルタイムで働き、土日はバイト。。。

だって旦那が生活費を入れないのだ

彼女は言った。

「私が強く言わないからダメなんだよ、私がダメなの皆に言われる」

 

違う、違う!普通の人なら、強く言わなくたって出すよ!

優しい人がいけない、なんて、そんなの結果を見て口を出す人の意見だ。

キツく言ったって出さない人は「言い方が悪い」と出さない。

言葉なんて何とでも言える。何とでも責められる。そんな薄っぺらいものだ。

 

言葉じゃなくて態度を、行動を見て判断しようよ。

生活費を入れない旦那。

頑張って働いてる妻。

 

それでも、優しい妻が、悪いと言いますか?

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば。。 (sake)
2012-12-03 06:47:58
私もまだ旦那に養育費をさんざせっついていた頃、その話を友達にすると「でも、しつこく言っても養育費を入れてくれるだけイイ元旦那さんだよ」と言われて、ちょっと悲しかった記憶があります。

そんなに働いているのなら、その彼女は離婚して、1人でお子さんを育てることもできるのでは?!
やっぱりパパは必要と判断したのでしょうか?
返信する
sakeさんへ (riri)
2012-12-03 08:37:07
そう!私も言われます。

しかも「養育費払ってくれるなら悪い旦那じゃないからやり直せ」と言われる事もあります。

そんな事でやり直せる位なら離婚しない、って思わないのかなー…と私も悲しくなります。

友達は旦那が好きなんですょ^^;
旦那が子供に手をあげるので、数ヶ月前まで別居してたんです。

…で、旦那の要望でやり直したんですが、別居前は少しは貰ってた生活費がゼロに!

周りの人は離婚しろ、と心配してるのですが彼女が「もう、駄目だ!」と気がつくまで?キレるまで?納得するまで続くと思います。。。

離婚したって大変ですから、彼女が旦那を諦めるまで、の生活だと思います。

その前に旦那が気付いてくれたら良いのですが…。

返信する
・・・ (金魚主)
2012-12-03 09:20:05
10人いれば10通りの考え方があるのでしょうが、、、。

良い悪いではなく、「なんでそうなるかなー」と思います(笑
それは批判を含んだものではなく、
「理性を感情が制御しきれない人の気持ちって厄介過ぎる」、という意味で。

本来であればルールやモラルをとやかく言う以前の問題なのにね。
「好き」な以上、打つ手無し、かな。
返信する
全くね。 (なnoah)
2012-12-03 13:07:35
私もそうです。
自分がダメだから、って今でも思ってる。
申し訳ないけど…お願いしますって言っちゃう。
心では何か違うって思ってるのにね。

何度も値下げ要求してきては、
調べてみろ、普通よりたくさんいれてるんだぞ!と言ってくる。

マンションのローンも払い続けてくれてるし、私はまだ恵まれてるのかなあと。
返信する
失礼しました! (noah)
2012-12-03 13:09:00
すみません、スマホで打ってたら
名前に余分なものが付いてしまいました~。
返信する
金魚さん (riri)
2012-12-03 16:47:43
>良い悪いではなく、「なんでそうなるかなー」と思います(笑

でしょ?
旦那さんの人間性に十分問題アリだし、奥さんの感情も。。。

ホントはホントは、子供達の為にも旦那を切り捨てて欲しいけど、旦那に怯える子供達より自分の感情なのかな…。

でもね、離婚のハードルはとても高くてなかなか飛べない気持ちはわかります。

でもやり直してもこんな状況なら先は短いな、と私は密かに思っています。

返信する
noahさん (riri)
2012-12-03 17:18:10
>私もそうです。
自分がダメだから、って今でも思ってる。

私もずっと思ってました。
今でもどこかで思っています。

でもそんな事してたらいつまで経っても自信回復しないから「旦那の人間性が駄目だったんだ」と思考を〆るようにしています(苦笑)
優しいのが駄目ならもう人に優しく出来なくなっちゃうもの。。。


確かにnoahさん所みたいにマンションのローンや、生活費を払ってくれるのは恵まれてる、と言われるかもしれないけど旦那は自分でその道を選んだんだから当然の事よね^^?

>生活費を普通よりたくさんいれてるんだぞ!と言ってくる。

自分の妻、子に払うのは当然だし、悪の根源のお前が言うな!と(笑)

嫌ぁねぇー、馬鹿旦那たちは^^

返信する
あ~むずかしい (はるる)
2012-12-04 12:52:20
それぞれにたくさんの色んな事情があるから
簡単に言葉にするのは難しいですね

離婚してビタ1文養育費をもらわなかった人から見ると(← コレわたしね^^)
養育費いいなぁと思うし
子供に手をあげる旦那さんは 嫌だなと思うし

単純に自分なら良いか悪いかしか言えないです
お友達がご主人の事が好きなんだとすると
あまり他からご主人が悪いという言葉を聞くと だんだん腹が立ってくるかもしれませんね

自分が働くことで生活ができていく内は
そうやって過ぎていくのかもしれない

のちの事はわかりませんよ~
どこかのタイミングで誰かが何かにふと気づくのかもですね

返信する
はるるん☆ (riri)
2012-12-04 21:53:10
ね~、「離婚」「別居」と一言では括り切れないほど内容は多種多様だからねー。

はるるんは養育費をもらわなかったのね!
それは大変だったでしょう。。。
私も最初の離婚の時は約束したのにもらえなかったのね。

でもその数年後急に振り込んでくれるようになったんだけどね^^

確かに良いとか悪いとかじゃなくて
現に友達の旦那は収入が少ないし、
怒りを物や人にぶつけずにはいられない。

それを友達がどこまで容認出来るか…
だと思います。

>のちの事はわかりませんよ~
どこかのタイミングで誰かが何かにふと気づくのかもですね

私もそれを願っています。
友達の旦那、昔から知ってるけど、良いところも沢山ある人なんです。

プライドとか見栄とか意地とか…
そんな感情、全部捨ててちゃんとやり直して欲しいです。
返信する

コメントを投稿