浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

from Radio

2014-05-15 | 日記

仕事中 運転をしながらラジオを聴いていた。

 

そしたらこんないい言葉が聴こえてきました。

 

 

『人間、生きてきたように、亡くなっていくんだよ』

 

 

リスナーさんのおばあちゃんが言った言葉だそうです。

 

 

偏屈で周りと喧嘩ばかりして娘や、兄妹とも仲たがいしてたおじいちゃんが亡くなり

 

どなたも来ない淋しい式だったそうです。

 

 

 

そうだなぁ~。。。

 

確かにお通夜の席で、どんな故人だったか分かることあります。

 

生きてきたように、、、ね。。。

 

 

私はやっぱり『大切な人たちを、大切にしていく』生き方かな

 

これからもそんな感じで生きて行こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2014-05-16 07:31:14
それってわかる気がしますよね!

仕事柄 一日にたくさんの方にお会いするんだけど

中年以上の女性のお顔にはありありと性格が見て取れることが多いです

意地悪そうなお顔をした方は実際扱いにくいし だいたいさみしいことが多いです

最後の儀式にもどれだけの人におしまれるんだろうって気の毒になるよ~

まぁ わたしが見た限りですけど^^
って自分も気をつけよ~っと^^v
返信する
Unknown ()
2014-05-16 08:17:22
おはようございます。いつもありがとう^^


母のお通夜、告別式はね

家族の予想を上回る人数が参列してくださって

家族以外、お友達も大泣きしてました。

きっと 生きてきたように、亡くなっていったんだよね・・


私もがんばろっと^^


返信する
おはようございます。 (アリス)
2014-05-16 11:32:17
良い言葉ですね。そんな終わり方があるんですね。この
問題は何れ私なりの去り方をブログにアップしておこう
と考えています。

私の様に頑固爺さんは沢山のお見送りは期待できませ
ん。逆にいうとお忙しい中、ご出席した頂く事は控えさせ
て頂きますので配偶者と子供たちでよいと言っておりま
す。また、宗教に執着心がありませんのでお葬式・お墓
・戒名・お骨などは無用と言っております。

しかし、親戚縁者からの子供たちに叱責があると混乱
しますので、遺言として記しておかないと迷惑がかかる
と考えております。

人間は所詮、生を享け一人で去っていくものですから
どうもがいてみても逝く時は逝くという覚悟が要るのだ
ろうと思っています。

逝った後の事は、生きて居る者のエゴと見栄で執り行
うことが多いのだろうと思いますが逝く者はなんら気に
ならないというか気にしても解らないものだろうと思い
ますので、これまで生きてきたことを残された者がどう
感じようが関知しないのが主義です。

信長の様に・・・

「一度生を享け、滅せぬもののあるべきか」の心境で
お迎えしたいと思っております。

でも、もう近いかも知れない。あははは・・・逝くときは
逝く・・・です。

ちょっと胸が痛い。(●^o^●)
返信する
イブちゃん (riri)
2014-05-17 02:17:14
ね~~、なんか分かるよね、、
私もラジオ聴きながらうなづきました。


イブちゃん、たくさんの人と会う仕事してるだね^^
私もだよ~~^^


イブちゃんの言う、お顔に性格が表れてるのも分かります。


私も気をつけて、柔和な顔の可愛いおばぁちゃんになろうっと♪
返信する
花さん (riri)
2014-05-17 11:30:50
おはようございます^^

お母さまのお式、たくさんの方々に来て頂いて有難いですね^^

優しい花さんのお母さまだもの。。
皆さんが泣かれるの、なんとなく分かります^^

そうかぁ~…
そう考えると、お式はやらないといけないわね。

私は自分のお通夜、告別式はやらなくてもいい位に思ってたんです。

でも花さんのコメント読んでたら、生き方を背中で見せてたように…
死に方も見せなければなりませんね^^


これは最期までの課題にします。
いいコメント ありがとう^^
返信する
アリス殿 (riri)
2014-05-17 11:48:43
ねっ^^

良い言葉ですよね。

私もアリス殿と同じくひっそり家族葬で…と思ってたんです。
でも花さんのコメント読んだら少し考える余地があるように思いました。

確かに家族葬の後、友人知人が個々に訪ねてきてかえって大変だった、、なんて話しも聞きます。

私も沢山のお見送りは期待出来ませんが、花さんのように親のお式に来て頂いた方々を見て子供たちに思う処があるようにも見えるので、まだ『こうする!』とは決められないな、と思いました。
時代の流れもありますしね。。
その時代に合ったスタイルもあるかと思います。

遺言ですかー!
そこまで遺す物が無いので私は書く必要が無いかな(笑)

しいていえば借金を残すのだけはやめよう!と思います^^
たはは(笑)
返信する
やったあ~ (アリス)
2014-05-18 23:30:19
なでしこ、見てましたか?勝ったんですよね。
7-0だもん、嬉しさ百倍です。
あははは・・・今夜は興奮で寝れないかも?
返信する
アリス殿 (riri)
2014-05-19 22:07:23
こんばんわー^^

なでしこ勝ったんですね!
おめでとうございます!

夜は寝られましたか^^?
ランとカンはスポーツ好きなので、きっと喜んでます♪

ウンチな私が好きなスポーツは、フィギュアスケート鑑賞と陸上競技です。

球技は苦手なんです(笑)
返信する
Unknown (rain)
2014-05-21 00:27:40
ririさんー(>_<)
ご無沙汰しています。
ブログ作ったら…と思ってたのですが、なぜか一歩が踏み出せません。。ririさんがブログを勧めてくれた理由が、最近すごくよくわかるんです。でも、心の中を誰かに見られるような気がして、少し恥ずかしいのかな…。
でも、気持ちを表現する場が欲しい気持ちがあるのも確かなんです。。
相談みたいになってしまって、すみません(>_<)

私は、家族葬希望です。家族が送り出してくれれば、それが一番幸せです。
返信する
またやっちまいました。。 (rain)
2014-05-21 00:37:52
学習能力ゼロ…T T

ririさん、ご無沙汰しています><
ブログを作ったら…と思ってたのですが。。なかなか一歩が踏み出せません…
最近、ririさんが勧めてくださった理由がよくわかる気がするんです…。
心の中を表現する場が欲しい気持ちもあるし、それを誰かに見られるのが、どこか恥ずかしい気持ちもあって。。
相談みたいになってしまって、すみません> <

私は、家族葬希望です。
家族がちゃんと送り出してくれれば、私にとっては、それが一番嬉しくて幸せです。^^
しっかりした大人になって欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿