りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

はじめての川上山若宮八幡宮

2024-07-10 20:37:00 | 神社仏閣 御朱印
先日、日本最古の若宮八幡宮といわれる『川上山若宮八幡宮』へ、初めて参拝させていただきました。

奈良県との県境なので、山の中です。




実は、2ヶ月ほど前、偶然こちらのことを知りまして…それ以来、〇ちゃんの月1の居宅支援サービスを使う日に、出先から向かうことにしようと、〇くんと計画していました。

地図上では、そんなに遠くないだろうと思ったら、これが出先からは、山を越えることになり…その国道の行程の中でも難所である厳しいルートを、ナビに導かれるままに車で、走ることになりました😰

その一部のみ、片側は谷底、もう片側は、鬱蒼と茂る杉で、薄暗い…。

その途中に警察の立看板があり、その内容に震え上がりました…😱。たしかにこんな場所に人は立ち入らないですわ…。だからこその立看板の内容…(詳細は書けません💦)恐怖するしかなかったです。

対向車は、5〜6台くらいだったと思います。みなさん待避場所をよくご存知でした。

緊張しすぎて、しんどかったです。


ようやく道の駅があるくらいの整備された道幅になって、日差しも強く感じてホッとしました。

これくらいの道幅なら、問題なし。

明るいし、気持ちも落ち着きました。






出先からではなく、自宅からなら、スムーズな行程で行くことができたことがわかりました。(帰りは、〇ちゃんを迎えにいくにしても、遠回りしたほうが安全と判断しました)

目的地目指して、またしても、そこそこ狭い道を車で進むと、いよいよ見えてきました。









↑社務所。御朱印はこちらで。手前の建物で御守りなどをお受けできます。

御手洗(みたらし)。
雲出川の源流です。
澄み切っていて、冷たい水でした。


手を清めながら見られる景色。




進むと、階段











ようやく本殿がみえてきました。
御祭神は、仁徳天皇と磐之媛皇后。

手水舎。冷たくて透き通った水。






天狗は、修験道の山でもあるためなのでしょうか。





可愛い鳩がいました。

治したい身体の箇所を撫でるとご利益があるとか。つぶらな目がキュート💓

祓戸の四柱がどこにあるのかわからず、参拝できませんでした。この辺りにあったようです。
神明水社。この奥の階段を降りるとありました。



おもかる石。望みが叶うなら石は持ち上がる。
〇くんは、大きい石も小ぶりの石も持ち上げていましたが…私は小ぶりの石にしたのに…本当に力がなくて。
ゴロンと下に落としてしまいまして。〇くんに元に戻してもらってもう一度チャレンジして、なんとか持ち上げました。この状況って…どうなんでしょうか💦


おもかる石のとなりに、この古風な狛犬さんが見守る小宮社が、ありました。

苔むし加減も、歴史を感じました。


小宮社。

その後、もっと奥へ。












この橋がまた凄かったです。

福徳蛙




苔むした蛙








不断社。

いよいよ、みそぎ滝が、見えてきました。





こちらでは、滝行が行われるようです。

マイナスイオンを浴びて。
非日常な空間。


山の中腹から睨みをきかす天狗。



秘境といわれるのも頷けるそんな景色でした。


本殿に向かって来た道を戻ります。





















社務所。
こちらは、御眷属拝借ができるようです。
御眷属は、狼だそうです。

関東一のパワースポットといわれる三峯神社も、御眷属は狼で、御眷属拝借ができたのですが、まさか日帰りで参拝が叶う距離でそれが叶うとは…。驚きでした。

でも、失礼のないようにお祀りするだけの準備が我が家にはないため、安易には拝借できないと思い、御朱印を拝受するにとどめました。




私は、こちら↑の二種類の御朱印を拝受しました。各500円。


こちらは、大きいサイズのもので、上下セットで、3000円。〇くんが拝受しました。
額に入れて飾るものだそうです。





こちらは、御守りなどがならんでいました。



ご由来。
5世紀初頭、履中天皇の御世にお祀りされたそうで、若宮八幡宮ですので、仁徳天皇とその皇后が主祭神となるそうです。
八幡さまの若宮…応神天皇の御子神…なので仁徳天皇が若宮八幡宮ということらしいです。


御神徳なども、書かれています。




この辺りに車が停められます。
詳しくは、ググっていただけると良いかと思います。

他にもあったのですが…画像がなかったのでご紹介しておりません。

水源に鎮座する最古の川上山若宮八幡宮、参拝が叶い、とても気持ちの良い時間となりました。それが、参拝後に素直に言葉として出てきました🙏




こちらから、20〜30分車で移動して、『ラーメン山』へ行きました。(先日ブログネタにしました)

拙い内容で、失礼しました。

ご興味ある方は、ぜひ参拝されてください。