りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

今日で9月も終わり

2020-09-30 07:13:35 | 趣味
朝夕、めっきり涼しくなってきました。日中は暑いですが、過ごしやすいですね〜

少し前に家族の朝の出勤を見送り、朝食を終えて、身支度するところです。
私は一日の時間の中で、車を運転する時間が多めです。
毎日となると、これが結構しんどい。

いつまで続くのか…たぶん私が元気に動けるうちは、ずーっとですね…。

普通に睡眠が取れていたら、まだまだ大丈夫ですが、これが…なかなか…いつそうなるかがわからない事情がありで〜

先のことは不安でしかないですが、深く考えすぎないようにして、時々自分の楽しめる時間を工夫して持つようにしています。

宝塚は、ずーっと前から観ていたけれど、コロナ禍で、頻繁に観ることはなくなりました。
来月の観劇は、一回のみです。

近いところでは、親しい方々と窯元へ行くのが楽しみですどうしても、普段使いのあるものが、欲しくて。お手軽価格でも、しっくり馴染むものを探してきたいです〜

あと、お伊勢参りにまた行きたいですね〜荒祭宮が気になって仕方ないのです〜


さて、身支度〜

良い一日を〜


見出し画像は、「先日の某美術館」シリーズです。


本編をもう一度

2020-09-28 07:46:38 | 趣味
映画を観たので、本編のほうを再確認してみました〜

2018年1月からの放送。録画してあったので、一気観でした。

過去の話も出てきますが、本編のヴァイオレットちゃんは、14歳くらい。(誕生日すらわからない境遇)今回の映画で、お仕事を18歳で退職しているので、その成長ぶりも見て取れます。職場仲間や周囲も成長や変化をしていきますし。
色んな意味で。

戦争の悲惨さや、人の温かさを何度見ても感じます〜
本編も、毎回捨て回なしですし。

映画にも、本編で出てきた人達が出てきますよ。

配信は、Netflixのみのようですが、一気に観るにはお安い価格かもですよ。確か一ヶ月800円くらい?宝塚専門チャンネルスカイステージは、一ヶ月3400円前後(覚えていないw)なので、それに較べたら格安な感じです。そもそも、配信とスカパー、比べようがないけれど。

今朝の朝ドラ「エール」も戦時色が濃くなってきました…。どうしても、この時代を避けては通れない…。えっ?兵役検査は、「痔」でかえされたんですね、身長が低いとかも外されたと亡くなった祖父からきいたことがありましたが。当時は、世間からどのように言われたのか想像も出来ませんが、命、大切にして頂きたいです…。

今日は、気持ち良く晴れているので、洗濯物はカラッと乾きそうです!さて、がんばろー


見出し画像は、先日の某美術館での特別展示のもの

映画ヴァイオレット・エヴァーガーデンに大泣き

2020-09-26 20:49:58 | 趣味
京アニさんの作品。元々深夜アニメ枠だったのに、今はアニヲタ関係なく老若男女から支持されているのではないかと思うほど、客層にヲタっぽさはなしです。

本編も、毎回心に沁みるお話でしたが、今回の映画は、主人公のヴァイオレットちゃんの人生が良いものだったんだなぁ〜となんだかホッとしました。


昨年のあの京アニ○○事件で、命を奪わた関係者さんもいたこの作品。こうやって様々な方の心を震わせる感動的なものとなって、なんとも表現のしようがない気持ちです。

9/18公開で、入場者に配布されていたものももうなくなっていました。

戦争の道具として扱われていたヴァイオレットちゃんが、戦後、手紙の代筆をするドールとしてお仕事をしていく過程で、少しずつ人としての心を持つようになり…。

昨年、この作品の外伝の映画もありました。私は東京にいたときに観たのですが、外伝も素晴らしくて、泣きました。前列にいた年配の男性が感動されて拍手をされていたことを覚えています。


アニメなんて、子供とアニヲタの観るものと思わず、一度映画館で、ご覧いただけたらと思っています。
温かい人の愛が詰まっています。

舞台のチケットに比べれば、ランチ代くらいのものでお安いですし。リピされている方もそこそこいるようです。

昨日『ポーの一族』の全キャストが公開されました

2020-09-25 13:42:32 | 趣味
『ポーの一族』萩尾望都さま作は、2018年に小池修一郎氏の演出により、宝塚で上演されました。






その時の、主人公エドガーは、昨年の秋に宝塚を退団したみりおさん(明日海りお)が、演じられました。アラン役は、現花組トップの柚香光、メリーベルは、現花組トップ娘役の華優希、シーラは、明日海りおの相手役の当時の花組娘役トップ仙名彩世が、ポーツネル男爵は、現花組男役二番手スターの瀬戸かずや…。ビジュアルが、モトさまの絵柄に限りなく近く、原作ファンで宝塚ファンのりらみたいな人は、歓喜しました。

イケコ(小池修一郎のニックネーム)は、この作品がやりたくて宝塚に入団したと、どこかで語っていました。

満を持して舞台化された『ポーの一族』、原作ファンはそこにエドガーが、メリーベルが、アランが立って話していることだけでも嬉しかったし、幼い頃の記憶も蘇るほどでした。

この作品の空気感が、肌に合わずな宝塚ファンもいましまが、それは人の好みの問題…。

その『ポーの一族』が、外部で上演されます。
みりおさんが、エドガーアランは、おしゃれKINGだった、千葉雄大くん。ひぇーめっちゃいいわ〜

それで、びっくりしたのですが。シーラが、夢咲ねね(元星組トップ娘役)、メリーベルが、綺咲愛里(元星組娘役トップ)、老ハンナ他が、涼風真世(元月組トップ)、レイチェルが純矢ちとせ(元宙組娘役)他にも宝塚OGさんのお名前が!

これは、観たいやつ。先に梅田芸術劇場で、そのあと国際フォーラム。来年早々のようです。

情報が解禁されたとたん、出演予定のOGさんたちが、Instagramに一斉に画像と、出演することを上げていました。

夢咲ねねさんは、綺咲愛里さんの前の前の娘役トップで、柚希礼音さんの相手役でした。綺咲愛里さんは、紅ゆずるさんの相手役。

あれ?みりおさんとねねちゃん同期。美人揃いかつ、スター揃いの89期。せーこちゃん(純矢ちとせ)も89期。なんだか舞台裏も楽しそう…。



モトさまの作品の舞台化は、宝塚で過去にもありましたが、むしろ他劇団のほうが多かったように思います。ただ、小劇団だったので、現在どうなっているのか…。宝塚が女性のみの出演者に対してそこは、男性のみの出演者。イケメンさんが多かったですが、ここのところ観劇していないからわかりません。

明日は月組の初日です

2020-09-24 22:36:22 | 趣味
月組の公演は久しぶりです。

御園座の『赤と黒』以来でしょうか。コロナ禍で、『出島小宇宙戦争』は、東上できなかったんでしたっけ?記憶が〜

演目としては、とても楽しめそうです。
ピガール(お芝居)と、和物ショーのようですし。和物ショーの「チョンパ」
ではじまる幕開きは、それはそれは美しいですよ

そして初舞台生が、ようやく初舞台を踏めます。

初舞台生の口上があるはずですが、コロナ禍でどうなるかも、最近宝塚から離れていたので、よくわかりません。

初舞台生のラインダンス(ロケット)は、見逃せないんですが。りらはまだチケットを入手してないんですよね。

月組といえば、現在も活躍されている大地真央さんと黒木瞳さんコンビは特に有名。そして、天海祐希さんです!

私は、天海祐希さん大好きでした。あのサバサバした姐御肌な感じ。宝塚時代は、それはそれは美しかったです。
ご本人も、後に『徹子の部屋』で、「あの頃は尖っていた」と話されていましたが、「宝塚の異端児」との二つ名(笑、違う)もあったほどで…。

その天海祐希さんのファンは、現役生徒さんの中にも多いです。

閑話休題。

9/19から、劇場や映画館の人数制限が半分以下から緩和され、座席数が増えたようで、いまでもチケットが買えます。

ご興味ありましたら、宝塚市にある宝塚大劇場まで、行かれて観劇などいかがでしょうか?

コロナ対策は、頑張ってますので、ぜひ!

松本悠里先生が、退団されるようです…。

あと、下級生は、人数を減らすらしく、AとBに分かれての日程となっています。

私もどこかで、観に行きたいと思っています。

ただ、例のカモられた件での損失を埋めるために、楽しみを諦めたことや、ほかにもいろいろあり、いまのところは未定です〜😓