りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

東京はわからない

2018-06-20 17:52:35 | 趣味
東京の星組アナザーワールド、キラールージュは、今週金曜日が初日です。
本日より舞台稽古が始まっていますので、みなさん無事に移動されたということですね!

さて、チケットですが…。
ムラでアナザーワールドが概ね好評だったため、東京のチケットはわからなくなっています。

会に下りてくる分は減らされているからいつでもチケ難というものの、余ってるところもありますし…。追加だしているところもあります…。


振替で、余裕のある日時に変更希望が出せるところもあります。



しかし、私の周りは一回も観る予定のない人が結構いるのです…。
たぶん、今の星組に興味がないと言い切る人が増えたな〜といった印象です。
私は、星組はすきですよ☆

花も月も雪も宙も好きですけとれど!

ファンの方々は何回も観劇されるでしょうが、一般の方々にも楽しんで頂ける公演だと思うので、一回くらいは観てください。

会活動している人は、取次のあった日だけ観劇して、あとは入り出ガードすれば無理せず楽しめてよいかと思います。

コアファンは、貸切チケットを保険の意味で確保しているんでしょうし。
結局お断りがあってもそこそこ観劇するんでしょう。




大阪地震で…。

2018-06-17 23:39:53 | 趣味
雪組「凱旋門/ガードボニート!!」は、13時開演を14時開演に変更して上演されました。

まあね、台風きても休演にならない宝塚歌劇だから、驚かないです。
さすがに、阪神淡路大震災のときは、劇場自体も損傷したから、休演だったけれど。

ガラガラの客席。それでも通常通りの公演を雪組の皆さん、お疲れ様でした。
仲間の顔を見ているほうが安心できるのかもしれません。

それにしても、こんなときでも観劇に行ける人は、やはりムラ住みの方々でしょうか?

阪急も運転見合わせでしたが。終演後は復旧したんでしょうか。

大阪では、休演にしたりデパートも大○さんが臨時休業にしたり…。


宙組さんは、昨日東京千秋楽だったから、ムラへ帰ってくる生徒さんもいらしたでしょう。

星組さんは、今日明日あたり東京へ移動でしょうか。

どうか、無事に過ごせますように…。





最近のコアファン

2018-06-14 10:23:24 | 趣味
以前に入り待ち出待ち(公演期間のムラの出はガード、東京の入り出もガードと呼ぶことが多い)に関して、簡単に触れましたが…。

ファンがどうして毎日のように入り出待ちが可能なのか…。

普通は、お稽古なら特に、近くに在住のファンが主に通い熱心な人は土日や自分の休みに参加という感じでした。

しかし、そんな生半可なことではなかったのです。

まず、仕事も住まいもムラに移して、毎日お稽古期間も公演期間も入出に通い続けるという、主に未婚女性でチケット購入枚数も多い、貢献さんとよばれる方々。
当然、生徒も会も頼りにしているでしょう。

トップ会クラスだと、主婦で近場在住て、毎日通い、超がつく有名人などもいます。

次に、よくあるのが、遠征組が数人集まって部屋を借りるルームシェアの人たち。

お稽古や公演は、組によって違うので、絶えず誰かが住んでいる形になります。
たとえ自分がしばらく行かなくても経費は折半される…。

また、そこに便乗して、泊めてもらうラッキーな人もいます。(自分もルームシェアのメンバーになればいいのに)

賢いなと思うのは、出張のついでにやってくるタイプ。

往復の旅費も宿泊費も経費で落とし、仕事ついでの観劇や、入り出待ち参加というより、むしろ出張をそこに合わせてくるという人。
さすが社会人、損のでないように考えてますな。(浮いた分を贔屓に包んで渡すのかしら?)

ムラや東京に、親しい友人がいたら、そこに泊めてもらい、手土産程度の出費で、数日(あるいは公演期間中)滞在する人もいます。

一泊いくらと決めて、その分の宿泊費と手土産などを出している人もいるようです。あと、たまに食事をご馳走したり。
そうですよね…無料はだめですわ。これが常識的。

急に交通事情で帰れなくなったとかいうことなら、無料でお世話になることもあるだろうけれど。

おばさまなど、お金に余裕がある方は、マンションを買ってしまいます。
中には賃貸の方もいるようですが。

お金に余裕のある人もそうでない人も、ご贔屓のために必死です。

あの手この手を考えない普通の人は、
手間暇が面倒だから、いつもタカホかワシントンか、若水という人。
そんなに高いわけではないけれど、土日はそこそこの宿泊費になるし、ワシントンの例の半額の手を使ったとしても、長く滞在するとそれなりの金額になるので、ある意味一番無駄をしているのかもです。
若水に泊まり続ける人は余裕のある人です。温泉もお料理も堪能できます。優雅そのもの。
若水組は別として、一回の遠征ならそれでいいけれど、毎週末これだと…。

そして、はるばる新幹線を往復して、入りのためだけにやってくる人…。
好きすぎることは伝わってくるけれど。
その人の人生のほとんどが贔屓だけで占められているのでしょう。当人にとっては正直に生きている、お金もそのために使うことが本望という人なんでしょうなぁ…。

けど周りからみると痛い…。

ろくに食べていないのか顔色が悪く思いつめた瞳をしています…。
婚期を逃した感じで…それが本人の希望だから、口を挟む気はないけれど、視界に入ると、他の若い人たちが真似しないように反面教師であればと思っています。

贔屓は、女ですがね…。何を求めているんでしょうかね???


東京は、入り出だけでも登校前や出勤前、放課後、勤務後に参加できますので、概ねいつもガード人数確保できます。
遠征組は、お金持ちならマンション買う人もいるし、マンスリーマンション、ウイークリーマンションを借りる人もいます。ルームシェアするとかなりお安くなるそうです。

劇場周辺のホテルは高いので、少し離れたところで宿泊する人もいます。

また、友人宅に泊めてもらう人もいます。お金持ちのお宅もあれば、ワンルーム住みもあるので環境は様々でしょうね。

東京の舞台稽古は二日間なので、暇な人はそこから遠征されるでしょうが、さすがにそこまでする人は稀です。
早くても前日に、前のりくらいでしょう。


いろんな人がいますが、よくぞそこまで魅了したと生徒さんの魅力の素晴らしさを感じずにはいられません。
どの生徒さんも、熱いファンに見守られてます。
頑張って芸を磨いてくださいね。




















困惑すること。

2018-06-11 14:47:10 | 趣味
なんでしょうかね〜入り待ち出待ちで、感極まってか好きすぎてか知らないけれど、泣き出す女。
ぶっちゃけ同性相手に泣き落としっていうのは…効果あるんですか?○ズならわかるけれど。

ウブな美少女でもなく、並レベルの顔面のそれなりに社会人として生きている年齢なのに、うるうる泣き出すっていうのは、ドン引きものなんですが。生徒からみたら男役冥利に尽きるってやつなんでしょうか?まあ、美少女である必要はないけれど(絵面的にはそのほうが見ていて納得できるという個人的な意見ですwスルーしてください)

退団が発表されて泣いたり、塞ぎ込んだりするのはよく聞くけれど…。

とりあえず、大したこともないのに、泣き出すのはやめてくださいな。気色悪いから。

と、裏でヒソヒソいわれていることを自覚しましょう。


生徒さんは、退団したらすぐ女性らしい格好をするようになり結婚して出産する人多数…。

ファンは、未婚のまま次の贔屓を見つけてまた貢ぎ続ける…。そして、気づいたら結婚するには難しい年齢になってしまうという…。
現実に、男役のような男性はおりませんもんね…。
宝塚沼って怖いです。







未婚女性が多い…?

2018-06-09 23:18:55 | 趣味
他人様の人生に口出しする気はないけれど…ふと周りを見渡すと、未婚女性ばかりでした。

小中学生から、50代60代まで、虜にしている贔屓なんですが…。

どこかのいいとこの奥様なんだろうと思っていたら、未婚というのが多いのです。年齢的には、結婚していると見たほうが良さそうな年齢なので、そう思われがちなのです。

収入のほとんどを贔屓のために使い続けて…。自分のお金なんだからどう使おうが、その人の勝手ですけど。
婚期なんてものは、今時ない時代ですが、確実に出産はできないですわ〜
する気もないでしょうが。

宝塚歌劇は、ごく一部において少子化を加速させているようです〜


既婚の人は、大方お金持ちです。こういうカテゴリの人が理想かもしれないです!
生徒にとっても有り難い存在には違いないですね。


未婚者多数の女と女のぶつかり合い…。こわいです。