Vol.309 タナトス [SUPER VALUE BUCK-TICK]

2005-05-16 02:42:21 | 日経新聞
「就職先、安定志向高まる 27面教育」


東洋大学が今春の新入生約2400人とその父母1200人に、卒業後の進路を聞いたところ、
新入生の61.0%、父母の52.3%が「一生勤められる企業に就職」をあげた。
5年前の新入生でも「一生勤められる企業」がトップだったが、
44.1%にとどまり、他方で、「転職してキャリアアップ」(33.3%)が、
今年の新入生(10.4%)の3倍もあった。
「転職してキャリアアップ」は新入生女子で10.1%だが、その父母は34.2%。
女性が働くことに世代間の差異も見られる。


まだ新入生だからね。これから意識も変わってくるでしょう。
転職してキャリアアップかぁ。される会社はたまったもんじゃないね。
会社的にはその状態でとどまってほしいはずだよね。大事な人材だし。
でも実力をつけて上昇志向なのはいいですよ。
最近思ったんだけど、社会人から社名をとって何が残るのかなって。
これにはっきりと答えることができる人はキャリアアップが可能な人だね。

そうそう、最近心に残った言葉でも紹介しておこう。

「自分がこだわることでどれだけの人を幸せにできるか」

きたね。ぐっときた。自分のものにすることにした。
某F社の採用案内から抜粋しました。
だよね。やりがいってこういうことだと思うわけ。
このフレーズに共感できる人はどれぐらいいるんだろうか。

ああ、あと改革よか成長のがいいイメージだよね?
「組織を改革」よか「組織を成長」のがポジティブな気がするんだわ。

言葉が与える印象ってのはほんと勉強になるね。

(゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー





忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.308 ヒロイン [SUPER VAL... | トップ | Vol.310 リザードスキンの少... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2005-05-18 05:56:08
ウチのオヤジは、大学卒業してから、ずーーっと同じとこに勤めてるよ。

いままで何も思わなかったけど、良く考えるとそれもスゴイことだなって尊敬しますっ!
返信する

日経新聞」カテゴリの最新記事