Vol.301-4 Baby, I want you. [ONE LIFE, ONE DEATH~]

2005-05-08 22:45:54 | 日経新聞
「回転いす 5面企業」


「スリム化行き過ぎ? 住友金属鉱山社長 福島孝一氏」


「行き過ぎたスリム化だったかもしれない」。
団塊世代の大量退職で現場の重鎮が抜ける「2007年問題」を控えて、反省気味だ。
コスト削減を優先して他の製造業より中高年減らしを進めただけに、
品質や技術面で「弱点が早く現れるのでは」と心配する。

今夏から技術伝承のプログラムを導入する。頼みは現場に精通した「超ベテラン」。
「優れた先輩が直接指導するのが一番の教育」だからだ。
古参社員に残された時間をどう生かすかで、「モノ作りニッポンの未来が決まる」と話す。


(私見)

2007年問題だそうです。コスト削減は諸刃の剣ですね。
トヨタ以外にコスト削減を使いこなせる企業はないんでしょうか。
個人的には師弟関係ってのが大切だと思うわ。
チームワークももちろん大切だけど、
師として尊敬できる人物に指導を受けれるかどうかが重要だね。





忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.301-3 Baby, I want you.... | トップ | Vol.302-1 RHAPSODY [ONE LIF... »
最新の画像もっと見る

日経新聞」カテゴリの最新記事