犬と猫

2004-07-31 13:47:55 | 日経新聞
どっちも好きなんですが、

いっしょに住むなら猫です。

犬は飼ったことないんですが、猫は子猫から育てた経験があります。
犬は犬でいいんでしょうが、なにぶん飼ったことがないんでなんともいえません。
ただ、現時点では根っからの猫派です。

猫のいいところを列挙してみましょうか。
なんといってもあのサイズですね。スタイルも。仕草や表情はもちろん、性格もナイスです。
マンションにはもってこいですよ。犬はまさしく一軒家専門ですね。
最近は小型犬も増えましたが、犬の醍醐味はやはり大型犬ではないでしょうか。
ハスキーのいる家なんてのに昔は羨望の眼差しをおくったものです。
犬の習性でランク付けをするところがあまり好きではないですね。
散歩なんかで飼い主の隣でおとなしい犬は風情がありますが、
飼い主をぐいぐい引っ張ってる犬は見てて腹立たしいですよ。
猫みたいに自由気ままにやってくるぐらいで丁度いいんです。

いずれにせよ、育てるならやはり生後まもなくですよ。
生まれてからの躾(これでしつけなんですね)がしっかりしてると、
トイレやいたずらもばっちし予防できます。
うちにいた猫は首筋をつかむことがなかったので、
大きくなってから首筋を持つと振り向きながら威圧しました。

うーん、猫飼いたいですねぇ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんとそば | トップ | 八月のテーマは日経新聞です。 »
最新の画像もっと見る

日経新聞」カテゴリの最新記事