Vol.405 進歩里胯 [結城 晶]

2005-08-20 00:23:33 | 撞球
 
「撞球部自主トレ」


・今日の広辞苑

【往復】おう-ふく lap, ply, shuttle

①行ってまた戻ること。行きと帰り。ゆきき。
②ことばや手紙のやりとり。
③交際


-------------------------

写真はキューに使うチョークとパウダーです。
最近ようやくこれらの使用目的がわかってきた。

まずはパウダー。
これぬるとよくすべる。
よくすべると撞きがぶれない。
なんて便利なんだ!!

センターショットの練習してる時、
これのすべり具合で明らかに精度が違ってた。
どれぐらいの頻度でぬるかわからないけど、
とにかくぬっときゃ安心ですわ。

次にチョーク。
これはどうやらキューの先端が的球を
撞く際のずれを防ぐらしい。
超便利じゃん!?
例によってどれぐらいの頻度で
こするかわからないけど、
とにかくこすっときゃ安心ですわ。

さてさて、2連休で2日とも撞球した私ですが、
練習のかいあってやや上達した予感。

まずはネットで収集した情報を試す。
上記のアイテムもそうなんだけど、
昨日の肩の件が気になったんでフォームについて
色々と変更してみた。

・グリップは強く握らないで深く握る。

これはどうなんだろう。
正直センターショットの時は
撞く瞬間にぐっと力が入る。
でもちゃんとできてる。
もちろんできてない時もある。
特に距離が遠い時。
なんか関係があるんだろうか。
引き続き練習が必要。


・左足つま先は手玉の方向へ。

そういってくれるとわかりやすい。
45度とかどこだよって感じ。
これで左足のフォームは完璧だろう。


・右足はキューの最後尾より後ろへ。

まじでか。
気持ち右足を後ろに持っていった。
ちょっと安定した予感。


ふむ、右肩の痛みも少しやわらいだよ。

あと昨日のリーマンの動きを色々と思い出した。
撞く時は肘から下が振り子みたいだったな。

(それっぽくしてみる)

すこーんどがんごろごろ。
おお?なんかそれっぽく撞けた気が。
もしかしてこれが正解?

センターショットの精度も最初よか
だいぶましになってきたよ。
一番近い距離だと成功のほうが多い。
よしよし、もっと練習せんと。

あ、木曜までバイトだよちくしょう。

心斎橋まで自転車はちょっと疲れる。
疲れるとゆうか暑い。着いたら汗だく。
今日とか空がごろごろいってて
真剣に地下鉄使おうか迷った。

往復で400円だっけ?
無理して出すこともないよね。
早く涼しくなってほしいもんだ。





忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.404 順歩翻胯 [結城 晶] | トップ | Vol.406 順身翻胯 [結城 晶] »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃'。'〃) (さきいか)
2005-08-21 20:36:24
パウダーLOVE
返信する

撞球」カテゴリの最新記事