goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春待ちのセダムちゃん

2016-02-29 17:57:40 | ガーデニング&植物
今日は4年に一度の閏年。
次の閏年は東京オリンピックがありますね。
きっとあっという間に過ぎてしまう4年間なんでしょうね。
私4年後はいくつになるんでしょう・・・・・・・・(;´Д`)。
考えたくない(-_-;)・・・。


今日は気温は高めでしたが、曇りではっきりしないお天気でした。
そろそろ室内育ちの箱入り娘の多肉ちゃんたちを、一日中外で過ごす準備をしなきゃ。
とりあえず今日はベランダで夜を過ごしてもらうつもりです。
かなり心配です。
夜中、風強くならないか。
雨強くならないかな。
まさか雪降らないよねぇ。
今日眠れるかしら(笑)

コンテナで育てているセダム属アルブムが、鮮やかな黄色に色づいてます。日差しを浴びるとキラキラ輝いてほんとに綺麗です。
挿し木した名なしっ子。
多分セダム(^_^;)。
まだちゃんと根っこが生えていないはずなのに、小さなレモンイエローの花が咲きました。
春が待ち遠しい毎日です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦勝利\(^_^)/

2016-02-28 16:25:11 | LIFEエトセトラ
今週から週末の私のテンションはベガルタの勝敗に掛かってます(笑)
昨日awayで開幕戦勝利を果たし、今朝は目覚めもスッキリィ~。
ひいきの野球チームが負けると機嫌の悪い親父と同類。
変わりませぇ~ん(^_^;)。
今朝は素敵な朝陽もばっちり。
なんて素敵な朝でしょう。
素敵ついでにもうひとつ。
冬眠中だったハートカズラの芽がびょ~ん
ここ数日の暖かで目覚めたようです。
他の多肉さん達も観葉植物やハーブ達も小さな芽が出始めています。
起きたのねぇ~。
おはよう(о´∀`о)
今日は船形山も霞んでるように見えます。
もうすぐですね。
春がやってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待っているのは最高の週末だ!

2016-02-27 16:26:22 | LIFEエトセトラ

いよいよ今日から2016Jリーグ開幕\(^_^)/。
今年はどこまで成長が見えるのか。
ベガルタ初仙台出身。仙台ユース上がりの年代別日本代表佐々木匠君がどこまでプロとしてやってくれるのか。
楽しみが無限大!!!
降格争いは見たくないよ。
有言実行。
信じてるベガルタ仙台!!
なべさん頼むよぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのsweetsapartment

2016-02-26 15:10:57 | グルメ
今朝は雪がうっすら積もっていました。
でも、風があって空気は冷たかったものの、お天気はよくて今日も朝からせっせと多肉ちゃん干してました(^_^;)。
冬の間お布団の乾燥は乾燥機に任せました(笑)
お昼買い物に出たら、川面がキラキラ輝いています。
周りの草木はまだ枯れてますが、なんとなぁく春を感じるキラキラ。
そういえば今日は白鷺さんお休みでした。
代わりに真っ黒で頭の毛が鶏冠のようにたってる、鴨よりちょっと大きめの鳥が飛んできてました。
見かけない鳥です。
近所の鶏の声に反応して直ぐ飛んでいってしまいましたが(^_^;)・・・。

昨日。
久しぶりにsweetsapartmentさんで新作のシフォンケーキを買ってきました。昨日から発売された〔桜〕〔黒糖くるみ〕それに自家製の〔黒蜜〕をすかさずget。plus〔抹茶〕と〔オランジェリーショコラ〕を追加。
早速おやつに透麻と半分っこして〔桜と抹茶〕を戴きました。
抹茶にはたっぷり黒蜜かけて(о´∀`о)
此処のシフォンケーキはフォークを入れるとシュワシャワシャワーと気泡が弾ける音がします。
口のなかに入ってあっという間になくなる感じ。
桜餡と塩漬けの花びらのほんのりした甘じょっぱさ。
一足お先に口の中に春がやって来ました。
濃厚だけど甘さにしつこさのない黒蜜。
抹茶の渋みとよく合います。
カロリー高いけど食感が軽いから食べ過ぎ注意しなきゃです(^_^;)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春待ちのオランダカット苗

2016-02-25 13:26:12 | ガーデニング&植物
今朝も雪がちらつきました。
天気は良いのに、風が冷たくて午後になって段々強くなってきました。
私が多肉を干す時間と前の川で魚を獲る白鷺さんの朝食の時間がこの頃一緒になり、ベランダからじっと見いってしまうことが多くなりました(^_^;)。
いつも写真撮らなきゃって思うのに、傍に携帯がない!!!
バタバタ音を出したら息をこらして魚狙っている白鷺さんに悪くて(笑)そのまま無事に魚を獲るまで観てしまってます。
明日出会えたら必ず写メりますね(*゜∀゜)=3。

うちにあるオランダカット苗のうち4つが、やっと根付いてくれたようです。

ガラス越しにお日様浴びて嬉しそう(*´ω`*)。
この子達。
年末に我が家にやって来ました。
根っこがなかったのでずっと部屋の中で育ち、お外デビューしていません。
ジャバジャバとお水もあげてなくて、根がはったの確認して霧吹きで湿らせた程度。
もう少し暖かくなったらお外デビューさせて早くお水もあげたいなぁ。
長いこと直射日光に当ててなかったので、葉焼け気を付けなきゃですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加