goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天文飴

2016-06-30 04:21:15 | LIFEエトセトラ
一昨日。
blogに登場した天文飴。
SNSでも載せたところ、
《模様はあるの?》
《模様が見たい》
とのご指摘があり昨日再度アップで載せたら
《わぁ~綺麗》
《これは食べれないよねぇ》
等々、沢山のコメント戴きまして(^_^;)。
写真のセンスなくてごめんなさい(^_^;)。
こちらでも再度アップで載せてみます。
綺麗ですよ!
左上から時計回りに
earth
Jupiter
moon
aurora。
です。
コメント (2)

素敵な眺め~今日の多肉ちゃん

2016-06-29 11:40:16 | ガーデニング&植物
久しぶりに多肉ちゃんオンリーで。
だってこんなに良いお天気で、多肉ちゃん喜んでますもん。タイトル《あおそらと多肉ちゃん》
そのまんまだな(^_^;)。
プレートはずせば良かった(^_^;)。
邪魔くさ!
タイトル《ブルトーザーと多肉ちゃん》
川の堆積土砂撤廃作業の影響で窓開けるとどぶ臭い( ;∀;)。
晴れてるから余計臭う(^_^;)。タイトル《お水含んでムチップリのお肉ちゃん》
ムチムチで蒸れないか心配(^_^;)。
多肉パトロール強化中です。
タイトル《もうすぐ休眠~私をお忘れなく~》
夕映えことキウイさん。
もうすぐ秋までおねんねです。
最後のあがきで綺麗なお姿見せてます。

今SNSで宮城のタニラーグループ作ってます。
もしこれ読んで私も宮城ってかたいらしたらお声掛けくださいませ。
コメント (6)

普段着で・・否。家着でお出掛け

2016-06-28 04:43:18 | ドライブ&お出掛け
雨が気になって早く起きてしまいました(^_^;)。
眠れそうにないし寝たら寝坊しそう(-_-;)
今日はお出掛けするのでblogの更新しておきます。

えっと・・・。
昨日の続きです。
仙台から秋保に向かう幹線道路は3つあって、そのうちの1つに途中、仙台の街中から移設してきた仙台市天文台があります。
移設されたのが最新の話なので、さすがに大きくなった子供達つれて新しいプラネタリウムは見たことがありません。
旧プラネタリウムは結婚前のデート場所だったり、子供達の夏休みの自由研究でよく訪れてました。
移設してきたばかりの時、パパと来たことがあったのですが、さすがに凄く混んでいてゆっくり見もせず帰ってきたことがありました。
秋保の帰り不意に(また始まった(-_-;))
《天文台寄ってみるか》
《えっ?》
今でも天文台は若い人たちのデートの場所です。
スニーカーとサンダルばきのおじさんおばさん、絶対浮きます。
しかも
《あの飴あるかなぁ》
そう。少し前に全国ニュースにもなった仙台市天文台限定幻の天文飴。
多分みなさん知らないと思いますが、ほんとに売店に並ぶとすぐ売り切れて中々お目にかかる事が出来ない時期がしばらくあったのです。
その飴を見に行くためだけに寄っていこうと言い出したパパ。
まぁね。
私も興味あったし、
《いいねぇ》
と返しちゃった(^_^;)。
案の定。
天文台の駐車場からお若いおしゃれしたカップルだらけ(^_^;)。
早足で建物に入って売店へ。
《あった!これだ!》
ビニールが反射して見辛いですが、図鑑で欲見るような天体カラーの飴4パターン。
お買い上げしてきました。
パパいわく。
《別に食べるためじゃなくて話のたねに》
らしいですけどもう旬な話題ではないのに(^_^;)。
買ってすぐ展示すら見ないでそそくさと退散。
駐車場の警備のおじさま不思議そうに見てました(^_^;)。

バイトから帰った透麻君に早速話したパパ。
良い子の透麻くんはちゃんと心得て食いついてくれた( *´艸`)
でも
《こういうのはどれか一種類2コ買って、食べてみなきゃ。わかってないなぁ》
と言われてました。
お茶目?なパパに振り回された日曜日でした。
でも面白かったよ、パパ。
チャンチャン!
コメント (2)

アグリエの森に

2016-06-27 16:23:08 | ドライブ&お出掛け
今日はほんとによいお天気で朝から干したお布団がポカポカ!
《布団が重い!》
と愚痴っていたパパも納得の軽さになりました(*´ー`*)

夏がやって来たような青空でしたが夜からまた雨らしい(^_^;)。
今度のお天気はいつになるのかなぁ。

昨日もまぁまぁのお天気でした。
透麻がバイトで夕食はパパと二人。
お昼に近所のスーパーまで買い物に出掛けるつもりが、なんの前触れもなく秋保の産地直販がある
《アグリエの森に行こう》とパパ。
《えっ~!》
私もパパも家に居たときのまま近所に行く恰好です。
パパなんて七分丈のジャージにサンダルばきだよぉ(^_^;)。
《別にいいじゃん。》
と全くお構いなしのパパ。
で行って来ました。
秋保アグリエの森。
ここは秋保や近隣で作っている野菜やお花のほかに地場産の物が買える道の駅的なお店です。
中でお食事も出来ます。
ドライブがてら立ち寄るファミリーの中、どう見ても近所のおじちゃんおばちゃんが買い物に来た感じの私達(^_^;)。
《浮いてるなぁ(^_^;)。》
鉢植えの野菜やお花が入り口に並んでました。ジギタリス。チョコって名前のついたコスモス。盆栽やカブトムシもいましたね。
秋保にカブトムシの森があるんですよ。
そして。
多肉ちゃんやさぼてんも並んでました。
お日様にしばらく当たってないのか若干徒長していて、葉っぱの色も悪いのにそこそこのお値段。
《これならあなたの多肉売った方がみんな喜んで買っていくよ》って(^_^;)。
パパ、恐ろしいこと言い出してる。
いつの間にかこっそり一鉢ずつ無くなっていったりして。
アブナイ!アブナイ!
売りませんよぉ(´・ω・`)。
少しの野菜とごま豆腐、紫蘇巻き、ドレッシング、パン、喜久福の大福買って家路に。
このドライブにはまだエピソードが有って・・・。
それはまた明日にでも。

コメント (2)

お花が咲いちゃったセンペルさん

2016-06-26 17:55:33 | ガーデニング&植物
久しぶりに大空が覗いた仙台です。
朝陽を浴びた多肉ちゃん達。
とっても嬉しそう。
その中で少し前から花芽がにょきにょき伸び出していたセンペルビュームさんがついに開花していました。
あぁ~(-_-;)
咲いちゃったかぁ~。

濃いピンクのお星さまのようなお花はとっても可愛いけど。
センペルビュームは親株が花を咲かせてしまうと枯れてしまうんです( ;∀;)
この子。
まだ子供を増やしてないんです。
これから子供増えてくれないかなぁ。
せめて今の姿を愛でたいと思います。
コメント (4)