goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Christmasの寄せ植え

2015-11-30 05:00:00 | ガーデニング&植物
また一週間が始まりました。
明日からもう12月f(^ー^;
今週から何かと気忙しくなりそうです。
今週の天気予報。
遂に…遂に!雪マークがつきました。意外と知られていないのですが、東北でも仙台、盛岡の太平洋側は積雪量は少ないんです。
大寒波が来ない限り、雪が何日も降り続く事も滅多にありません。
根雪になることも無いです。
大概、次の雪が降る前に溶けてしまいます。
ただ、風はかなり冷たいです。
それに雪がない分、寒く感じます。
毎朝窓を拭く結露の量半端無いですf(^ー^;

昨日は久しぶりにパパと透麻と3人でショッピングに出掛けました。
前日のX-JAPANのライブのお疲れで寝ていたいところをパパに起こされ、いや、起こしたのは私かな(笑)
車2台のタイヤ交換をしてる最中、パパと何やらひそひそ話。
アウトレットに行く話になっていたようです。
その前に、私が寄せ植えのポインセチアを買いに行きたいと、パパに話してあったので透麻に甘いパパ、両方行く羽目に。
明日から仕事だから、午後はゆっくりしたかったはず。
ごめんねぇf(^ー^;
X-JAPANこぼれ話とアウトレットは追々upしますね。
今日は寄せ植えで。
夕方3時過ぎにお邪魔したガーデンガーデン。
冬の日差しはもう夕方並み。
さすがに混んではいないだろうと思ってやって来ましたが、相変わらず駐車場は混んでいて、結構なお客さんが居ました。
一人離れてどっかに行った透麻君。
ちゃっかり店内でサービスされていた豚汁の列に並んでます(笑)。
《あぁいうところ、大きくなっても変わらないんだね》ってパパと話しながらポインセチアを選び、廻りに添える植物を物色。広い店内をあっちいったりこっちいったり。
店内の寄せ植えコーナー。また仕様が変わって葉牡丹が多目。さすがに彩りは無くなってきましたがChicで綺麗!!!多肉ちゃんコーナーはさすがに少なくなってました。寒くて外管理出来ないですもんね。

さんざん歩いて納得が行くお買い物ができましたよ。
家に帰って早速植え替え。

リビングが一気にChristmasカラーに華やぎました。パパ1日お疲れさま。
コメント (2)

パパと多肉ちゃん狩り(*^^*)

2015-11-29 05:09:00 | ドライブ&お出掛け
昨日。
週間予報で来週はかなり寒くなると聞き、《今日は天気か良いからボチボチ大掃除を始めようかな。》
《パパが仕事に出掛けるんだったら、手始めにリビングのカーテンから洗濯しよう…。》
なんて、ちょっとやる気になっていたのに(笑)
《家事終わったら、ちょっと泉緑化まで行ってみない?多肉が結構あるらしいよ》
と、パパ。
《行く。行く(^-^)》
二つ返事に決まってます(^^)v大掃除の事など頭から飛んでいました(笑)
〔泉緑化〕さんは地元でも有名な造園や園芸を展開している会社。
10月に行った泉ヶ岳の麓にあるボタニカルガーデンも経営しています。
《昨日。虹を二回も見れたおかげかなぁ》
なんて思いながらミニドライブ。
近郊の山々に雪がうっすら積もっている様子。昨夜降ったらしい。
正面に泉ヶ岳が見えてきて、ゲレンデに雪が(゜ロ゜)
でもよく見ると、廻りは積雪してないからどうやら人工雪っぽい。
でもほんの2ケ月前に来た景色は、紅葉前から一気に冬景色に変わっていました。
泉緑化さんに到着。先日通りすぎた時は殺風景だったf(^ー^;様な気がしましたが(笑)今はクリスマス仕様に。季節柄ビオラとポインセチアが彩っています。
温室のなかは…入り口脇に多肉ちゃんがお出迎え\(^_^)/テンションMaxです(笑)
さすがにお値段は生産者さん並みというわけにはいかないですが、通販の送料って結構高いから結局は同じくらいになるのかな?
店内は多肉ちゃんだけでなく可愛い雑貨類も充実してました。



多肉ちゃんの寄せ植え可愛い(*´ω`*)
店内をじっくり見た後、吟味しながら多肉ちゃん選び。
他にお客さんがいなかったので(笑)パパと《ああでもないこうでもない…》《どっちが形、綺麗だろう》なんて。
こういう会話って楽しいですよね。
中々通販では出てこないレア物もありました。今回の狩りは多肉ちゃん5ケと寄せ植え用の木製コンテナ。コンテナにはポインセチアをメインにしてクリスマス寄せ植えを作ろうと思います。出来上がったら、upしますね。

コメント (6)

昨日の写メですが…虹2連発。

2015-11-28 14:42:00 | LIFEエトセトラ
まずは今朝の朝焼けそして同じ時刻の西の空にはまだお月さま。今日は透麻が石巻にX-JAPANのライブのバイトに行ったので、いつもより早くからバタバタやってましたf(^ー^;
石巻の街の様子が凄く気になってる私です。X-JAPANそのものよりも(笑)
無料のPV会場の収容人数がライブ会場の30倍なので、そっちの方が面白そう(((^^;)
透麻のお土産話も楽しみです。
気になるのはお天気。石巻のある海岸沿いは強風予報。山沿いは…雪かも(/。\)帰り気を付けてねぇf(^ー^;

昨日のお天気も忙しく変わりました。
朝は今日より綺麗な朝焼け。午前中風はあったもののお天気はよく、洗濯物がよく乾き多肉ちゃんたちも久しぶりの日光浴\(^_^)/。
お昼過ぎから、益々風が強くなりパラパラと雨が落ちて来てあっという間に空は真っ黒。霙がバタバタ落ちてきました。20分くらい続いた後お日様が出てきました。青空も見えてきたと思ったらすぐ近くに虹が掛かっていました。ほんの10分くらいでしょうか。またすぐに霙混じりの雨。暫くするとまたお日様が。まさか!?と思いながら外を見たらそのまさかの虹が(笑)ちょっと見辛いですがf(^ー^;
仙台は虹の出やすい地形?なんだそうです。明日は素敵な事があるかなぁ(笑)何て思いながら今日を迎えました。
そして…(笑)
あったんですよ!
ちょっと良いこと。明日のblogにアップしますね。
コメント

多肉ちゃんの不思議

2015-11-27 05:01:47 | ガーデニング&植物
予報をみると取り敢えず仙台は積雪の恐れは来週も無さそう(((^^;)
パパも透麻もまだタイヤの履き替えが済んでいないので、やきもきしていましたが、ちょっと安心しました。
問題は隼介(/。\)
小松は今週ずっと警報注意報が出てるくらい天気悪くて、遂に今日は着雪注意報が出ました。
先日交わした会話。
《早めにタイヤ取り替えてね》
《わかったから。》
のんびりやの長男君、絶対まだやってないだろうな( ´_ゝ`)
今日LINEも送ってみよう。

さて。多肉ちゃんの話を少し。
少しずつですが、私にも手が届く値段の多肉ちゃんが増えてきていますf(^ー^;
少し我慢して、ずっと欲しいリスト入りの
〔エケベリア属クリスマス〕
を買おうか悩んでいましたが、まず通販でもお店を探しても出ていない(泣)
生産者さんのホームページを見ても、見当たらない( ;∀;)
輸入物はいつ入荷するか判らない。
で、今年は諦めました( ;∀;)。
家で買ってきた(タニラーの間では多肉狩りというらしい)苗や株を植え替え中に、取れてしまった葉っぱを葉挿ししてたのですが、根っこは出てくるけど中々芽が吹き出してこない(/。\)。
季節的にも生育期ではないし、仙台はやはり寒いので、仕方ないとは思うのですが…
昨日多肉の葉っぱを寝かせているトレーを見たらこんなところから芽が!!!
寄せ植えで売られていた名前も知らない1センチもない葉っぱ。
本当にビックリ(゜ロ゜)
無事に春まで育ってくれることを期待しよう。っと。
それと。貧弱な株のルビーネックレスから花がこれまた貧弱な花ですがf(^ー^;蕾もちらほら。
株が弱るので花芽は摘んだ方が良いらしいのですが、今年は花も見てみたい。
多肉を始め植物を育ててると長い冬を過ごす楽しみが沢山出来そうです。


コメント

遂に!!冬到来( ´_ゝ`)…

2015-11-26 05:29:00 | おうちごはん
昨日の仙台は最高気温が遂に10℃をし下まわり、夕方から降りだした雨は夜、霙に変わりました。
《冬が遂にやって来たかぁ( ;∀;)》
って感じ。
寒い一日でした。
今日も一日、雨予報(/。\)
お日様が恋しいです。

買い物に行った店先に大きくて見事な蕪がドーンと並んでいました。
3ケ束で95円!!安いじゃん(^^)v
迷わず手にとり、我が家の食卓に並びました(笑)
〔蕪の鶏挽き肉生姜餡掛け〕

蕪があまりに大きすぎてお鍋に入りきらず、半分にきって葉っぱも落としてしまいました( ̄▽ ̄;)。
生姜入りの出汁で柔らかく炊いた蕪に、挽き肉入れて醤油とお酒で味を整え片栗粉で餡掛けにした簡単料理。
煮込みはストーブが活躍してくれました。
ふーふーしながら戴きました。
からだポカポカ。寒い夜に良いですね。
コメント (2)