goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ALOHA TABLE

2017-05-13 05:03:12 | グルメ
久しぶりに雨音で目が覚めました。
かなり強めの雨が降ってるようです。
先日の暴風でカラカラに乾いていた東北地方は山火事が発生しました。
やっと潤す雨になってくれそうです。

昨日はほぼ一年ぶりに会ったママ友のKさんも交えてやはりママ友のMさんとランチ&ティーをしてきました。
PARCO2の5Fに有る テラスカフェ[ALOHA TABLE]
昨年のオープン当初は5階に有るテラスで珍しさも合って並ぶの必須のお店でした。
昨日は天気も良くテラスをチョイスしてお食事をいただきましたが、途中からビル風が強くなり 食後のコーヒーの頃には寒くて早々に退散(T . T)。
もう少し暖かくならないと ゆったりロケーションを楽しむことはできなさそうです💦

私はloco mocoの照り焼きソースをいただいてきました。
照り焼きソースが甘すぎずしょっぱすぎず好みの味でぺろっと完食😁

食事後は一番町にウィンドゥショッピングをしながら移動。
モーツァルトでケーキセットでお茶🍰。
次男坊と同級生で幼稚園から付き合いの有る彼女達なので お互いの新生活を思う存分しゃべくりしてきました。
今度は誰が最初におばあちゃん報告になるかそれが楽しみです。
コメント (1)

松坂から名古屋へ

2017-05-09 14:47:50 | 旅行→松阪
昨日は天気は雲ひとつ無い快晴。
なのに💦
宮城岩手で山火事まで発生する暴風で 怖いくらいの風が絶え間無く吹き荒び 多肉ちゃんの簡易温室が飛ばされてバラバラになる始末(T . T)

幸い日向ぼっこさせていて温室から外に出していたので多肉ちゃんには被害がなかったのが不幸中の幸いでした。

この頃台風以上の暴風が多くなったような気がしてます。
異常気象ですね。


松坂旅行最終日。
行きは中部国際空港から対岸の津市まで高速船を利用しましたが 帰りは名古屋まで近鉄線を使いました。
こちらは私鉄がないので長男には
[名古屋駅は大きいし改札や入口があちこちあるから迷わないように]と注意されていたのも関わらず荷物を預けたコインロッカーがわからなくなり 迷ってしまうハプニングも有りました💦

17時のフライトまで出来る限り名古屋を楽しもうと計画していたのに この迷子のお陰でかなりタイムロス(T . T)
ゲートタワーで食事してという計画は時間がなくなり早めに空港に行って遅めの昼食をいただくことに変更💦
まぁこれも思い出ですね〜😁

でもしっかり熱田神宮 名古屋城は見学してきましたよ。
熱田神宮。
この参道を信長も通ったんだなぁと思うとドキドキ😁
戦国時代好きの私にはたまらない史跡です。
ちなみに私はやはり伊達政宗が一番好きですけどね〜(*☻-☻*)
名古屋城はお城も壮大で見応えはありましたが一番感激したのは扇状型と呼ばれる石垣❣️
なんて綺麗で威風堂々。
あの形はどうやって積まれたものなんだろう、
なんて考えてました。

空港に着いたのは3時過ぎ。
やっとお昼に💦
どうしても食べたかったひつまぶしをがっつりいただいてきましたよ〜(*☻-☻*)

やっぱり美味しい❣️

帰りの飛行機はなんとプロペラ機💦
翼の近くの席で音は煩いし不安を抱えて乗ってましたが無事帰ってきました。
途中見えた富士山綺麗でしたよ。

次また伊勢方面に出掛ける機会があれば今度は鳥羽志摩辺りに行って見たいねとパパと話しています。


コメント (2)

松坂旅行その3 松阪牛に舌鼓

2017-05-08 04:54:14 | 旅行→松阪
ホテルで2時間ほどベットで横になり休憩。
結構疲れていたのか 少し眠ったようです。
足のだるさも無くなり 迎えに来てくれた長男と
松阪駅前から車で10分ほど 国道沿いにある松阪牛の専門店[海津]に行きました。
当初金と銀が名前につく別の有名なお店を予約するつもりでしたが 地元の会社の人から安くて美味しいからとお勧めされたお店です。

向かう途中夕陽の綺麗だったこと。
明日も良い天気に恵まれそう💕

落ち着いた個室。
仲居さんから関西風のすき焼きを伝授してもらい ゆったりお肉の美味しさとおみせの雰囲気を堪能して来ました。
脂がさらっととけてクセもなくお肉の甘みを感じる素晴らしいお肉でしたよ〜(*☻-☻*)


昨日。
ゴールデンウィークも終わりバタバタと息子達はまた戻って行きました。
またパパと2人の生活。
2つだけになった玄関の靴を見てまた寂しさが戻ってきました
コメント

松阪旅行その3 おはらい町からのおかげ横丁

2017-05-06 07:58:22 | 旅行→松阪
内宮の参道の前 バス通りと平行する町並みがおはらい町です。
両脇には食事処 お土産やさんがびっしり。
名物の松阪牛の串焼きや アワビを焼く良い香りがそこかしこに漂っています。
時間が経つにつれ観光客の数も増え 5メートル程の道路は歩き辛いほどの賑わいでした。
入ってすぐの右側に伊勢名物 赤福の本店が有りお茶とセットで🍵いただけるんですが割と広めのスペースもびっしり混んでました。
暑さもあって赤福セット以外に抹茶の赤福氷が出てました。

おはらい町の中程におかげ横丁と呼ばれる迷路のような町並みがあります。
おはらい町よりも密集した感じで出店やら見世物小屋やら遊戯場やら食事処やらがみっちりひしめき合った場所。
例えるとおもちゃ箱のような横丁です。
良い匂いの煙が此処ではより一層感じられ 今さっき赤福で一服してきたばかりなのに お腹がすいてきました💦
名物の伊勢うどんと手ごね寿司をいただきました。普段コシのあるうどんを食べ慣れている私には食感は物足りなさも感じますが たまり醤油に絡んだ柔らかいうどんは美味しかったです。
かつおの手ごね寿司も酢飯とよくあってました。
ただ ご飯自体がヒトメボレを食べ慣れてるので水っぽさが気になったかな。
お米に関してはどこでご飯をいただいても同じ感想を持ちました。

おかげ横丁を抜けおはらい町を最後まで散策して内宮の参道方向に戻り途中に 内宮で観た五十鈴川沿いにお店を構える素敵なカフェを発見。
その名も[五十鈴川カフェ]
はちみつロールが美味しそうで此処でもおやつ😁
よく食べますね〜😁

お腹も一杯になり足も疲れてきたので ホテルに戻り少し休んでから長男が予約してくれた松阪牛のすき焼きを夕食にいただく予定。

今日は朝からたらふく食べてます😁
コメント (2)

松阪旅行その3 内宮参拝

2017-05-05 06:50:59 | 旅行→松阪
内宮行きの臨時バス🚌に乗る事10分弱。
猿田彦神社を通過して内宮に到着。
此処は天照大御神をお祀りしている神社ですね。
五十鈴川に掛かる太鼓橋からみた景色は悠久からの姿を魅せてくれているようでした。



ちょうど神楽が披露されるらしく開演11時にはまだ1時間あるのに既に席取りしている観光客の姿が。

五十鈴川で手を清め本宮へ


こちらも敷地内の宮全て20年ごとの遷宮が行われます。
そして本宮は間近での撮影は禁止。
こちらにも警備員が常駐してました。

天皇陛下はから献上された芦毛の馬🐴
人気者でした😁
ストレスからか向きを変えたと思ったら突然粗相😁
爆笑で場が和みました。

ちょうど退席する頃に神楽が始まり少しだけ見学も出来たのがラッキーでした。

お腹も空いてきたのでこれから内宮前のおはらい町 おかげ横丁に向かいます。

昨日。長男も帰省。
賑やかな夕食になりました。
玄関に靴が並ぶと家の中賑やかな活気が出ますね。
コメント (2)