goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

松阪旅行その3 おはらい町からのおかげ横丁

2017-05-06 07:58:22 | 旅行→松阪
内宮の参道の前 バス通りと平行する町並みがおはらい町です。
両脇には食事処 お土産やさんがびっしり。
名物の松阪牛の串焼きや アワビを焼く良い香りがそこかしこに漂っています。
時間が経つにつれ観光客の数も増え 5メートル程の道路は歩き辛いほどの賑わいでした。
入ってすぐの右側に伊勢名物 赤福の本店が有りお茶とセットで🍵いただけるんですが割と広めのスペースもびっしり混んでました。
暑さもあって赤福セット以外に抹茶の赤福氷が出てました。

おはらい町の中程におかげ横丁と呼ばれる迷路のような町並みがあります。
おはらい町よりも密集した感じで出店やら見世物小屋やら遊戯場やら食事処やらがみっちりひしめき合った場所。
例えるとおもちゃ箱のような横丁です。
良い匂いの煙が此処ではより一層感じられ 今さっき赤福で一服してきたばかりなのに お腹がすいてきました💦
名物の伊勢うどんと手ごね寿司をいただきました。普段コシのあるうどんを食べ慣れている私には食感は物足りなさも感じますが たまり醤油に絡んだ柔らかいうどんは美味しかったです。
かつおの手ごね寿司も酢飯とよくあってました。
ただ ご飯自体がヒトメボレを食べ慣れてるので水っぽさが気になったかな。
お米に関してはどこでご飯をいただいても同じ感想を持ちました。

おかげ横丁を抜けおはらい町を最後まで散策して内宮の参道方向に戻り途中に 内宮で観た五十鈴川沿いにお店を構える素敵なカフェを発見。
その名も[五十鈴川カフェ]
はちみつロールが美味しそうで此処でもおやつ😁
よく食べますね〜😁

お腹も一杯になり足も疲れてきたので ホテルに戻り少し休んでから長男が予約してくれた松阪牛のすき焼きを夕食にいただく予定。

今日は朝からたらふく食べてます😁

こんにちは~ (asakawayuki)
2017-05-06 13:40:20
素敵なゴールデンウィークをお過ごしですね。
美味しい物を一杯頂けていいなあ~
松阪牛のすき焼きはとろけるように柔らかくて美味しいですね。
赤福も大好きです。
名古屋に住んでいたことがありますので
お伊勢さんには何度か行きました。
お参りすると清々しい気持ちになれました。
Re:こんにちは~ (rinrinoioi)
2017-05-06 21:07:54
asakawayukiさん。美味しいものあり過ぎて食べ過ぎて帰って来ました😁