goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

もうすぐ連休ですね〜

2017-04-24 22:37:33 | ドライブ&お出掛け
先週末から明日まではお天気良さそうなので 家中のカーテン洗ってます。
おかげで家中柔軟剤の良い香りに包まれてます。
明日次男坊の部屋のカーテンを洗ったら全て完了。
連休で帰ってくる前に終わってよかった☺️

連休に先駆けて 昨日は名取のホームセンタームサシで開催された多肉イベントに行ってきました。

久しぶりに宮城のタニラーさんたちと再会。
初めての苗もお迎えしました。

パキポディウムととっくりランです。
実生から育ててるかたと2月の勉強会の時知り合って以来 仲良くさせてもらっていました。
今回ブースを出店されていて この苗を連れて帰ってきました。
うちでちゃんと育てられるか まだ自信は無いけどまた1つ楽しみが増えました。

帰って来た次男坊に

また増えたよね💦❓
って呆れられるかしら❓

一目千本桜

2017-04-21 04:10:23 | ドライブ&お出掛け
先週の日曜日の話になりますが桜を見に行ってきました。
宮城にも桜の名所はいくつかありますが ここ大河原の一目千本桜は類を見ません。
実は私も初めてなんです。
すぐ脇を東北本線が通っていて 電車から見るこの景色は本当に素敵みたいですが 今回は車で行ってきました。
今度こそ電車に乗って見にいきたいなぁと思います。

シルクドゥソレイユ ダイハツ トーテム

2017-04-18 21:33:21 | ドライブ&お出掛け
昨年のオーヴォに続き今年も行って来ました。
昨日の夜から暴風警報が出ていて激しい雨も心配されましたが 出かける頃には青空が❣️
昨年のオーヴォは帰り際に土砂降りに合い雨女は誰だと犯人探しになりかけましたが😁
幼馴染のHちゃんと妹のYちゃん 娘のMちゃんの4人で究極のアクロバットと幻想的なプロジェクションマッピングの世界にどっぷり浸かって来ました。
今回の席は舞台ど真ん中前から10列目。
特等席です。
演者の表情や息遣いまで聞こえてくる距離。
6パットならぬ8パットの筋肉美に目が釘付け😁

来年以降日本公演が無くなるという噂もあるみたいですごく気になります。
是非是非 また来日して夢の世界に連れて行ってください。

銀山温泉

2016-11-22 15:11:02 | ドライブ&お出掛け
昨日の続きです。
関山トンネルを抜けた東根は晴れてましたが、国道347を北上するに連れお天気が怪しくなってきました。
村山を過ぎた辺り。さすが山形(^_^;)💦。
廻りは山に囲まれた盆地です。
尾花沢に入り再び山道へ。
ぽつぽつ雨が(^_^;)💦
気温が高くて雪にならず良かったぁ。
一本道を進んでいくと銀山温泉共同駐車場の看板。
ここからは歩いて温泉街まで行くしかないようです。
眼下に旅館らしき建物はありましたが、よく旅行のパンフレットに載ってる写真
の風景とは違うような・・・
結構な高低差のある坂道を降りていくと
それらしい雰囲気になってきたけどまだ違う(^_^;)💦
もう少し歩くと川を挟んだ両側、狭い谷底に出来たような温泉街が広がっていました。
ご存じの方も少なくなったでしょうが、ここは《おしん》の舞台になったところ、ロケ地にもなって一躍有名になった温泉です。
大正ロマンの雰囲気ある旅館やおみげやさんが、狭い、ほんの200メートル弱の通りに並んでいました。
温泉街の一番奥は遊歩道のようになっていて山の散策も出来るようですが、雨も降りだし入り口の滝を見て再び温泉街に引き返しました。

観光客がほんとに多くて韓国や中国からもツアーに組まれてるようでした。
冬の雪景色も素晴らしいでしょうけど温泉街にたどり着くまでの坂道を考えると季節がよい春か秋が良さそうです。
今度は温泉に入りに来たいですねぇ❤
そうそう。
お蕎麦❗
明日にでも改めてアップしますね。

今朝の地震は結構揺れも長くて久しぶりに身構えてしまいました。
今は落ち着いています。
ご心配おかけしました。

定義山でランチ

2016-07-25 04:49:43 | ドライブ&お出掛け
透麻は早朝からクリスハートのライブのバイト。
日曜日もいつもと変わらず5時起きのパパ。
午前の早い時間に家事も済ませて、作りかケの消ゴム判子でも始めようと思っていたら
《お昼、外で食べようか?》
《まぁ!珍しい( *´艸`)》
夏休み最初の日曜日。
どこ行っても人込みが嫌で外出したがらなかったのに。
〔あっ!連日のこの涼しさで海が一番すいてるかも〕

ドライブも兼ねてちょっと気分で行ける処・・・
と、考えて定義山ならそんなに混んでないだろうと。

定義山西方寺というお寺は定義如来を奉る安産祈願で有名なお寺です。私は息子たちの時は来てないのですが、山形からもお参りにやって来るほど有名なお寺さん。
そして参道沿いにある三角油あげが有名なんです。今日もお店の前は参拝する人よりもごった返してました。
揚げたての大きな三角あげをその場でふぅふぅいいながら、醤油と七味で戴くのが美味しいんですが、これだけでお腹一杯になってしまうので今回はパス。
お参りした後清水やさんで冷やし担々麺とトロネバ蕎麦を戴いてきました
清水やさん。麺もご飯も値段のわりには量が多め。
細麺なのに充分の満足感有ります。
帰り際、三角油あげと定義饅頭を買って来ました。
油あげ揚げは煮て戴きましょう。
帰りは大倉ダムを廻ってのんびり。寒さのせいがこんな山なのにヒグラシの鳴き声しか聞こえませんでした。